人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の390kP

16日に えあらいんさん が掲載されていた390kP。

以前は陸橋の上からか、大きな脚立で工夫しながらフェンス越しに撮影した懐かしい場所です。
久し振りに行ってみると、南側斜面の木が伐採されて雰囲気が一変していました。

折角のDY走行日だったのですが、お天気はイマイチ。
でも架線の影が落ちなくて結果オーライでした。

muneさん クマ五郎さん が定番のカットを掲載されていますので、
私は、先頭部のアップと、PC に反射するツリー(とんがりコーン?)を。
久々の390kP_c0260804_2311384.jpg
2014/11/17 岐阜羽島-米原 400mm(換算640mm) 1/1000 f6.3 -1/3 ISO400 Trあり

えあらいんさんのDataを拝見したら、・・・400mm使用でもトリミング50%
そんな時には、APS-C がいいかも。
久々の390kP_c0260804_2362623.jpg
2014/11/17 岐阜羽島-米原 400mm(換算640mm) 1/1000 f6.3 -1/3 ISO320
by JRC6111 | 2014-11-17 22:45 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by mune6041 at 2014-11-18 00:13
こんばんは、JRCさん!

昨日は撮影お疲れ様でした
新たな撮影ポイントが思いも寄らず出現しました
しかも立ち台候補間違い有りませんね
足下が不安定なため長時間の待機は辛いモノがありますが
また訪れてみたい、そんな魅力的なポイントです
Commented by えあらいん at 2014-11-18 19:45 x
こんばんは。

とんがりコーン、お見事です(笑
以前390の下からの撮影はフェンス抜きに苦労しました。
まさかここでまた違ったアングルが楽しめるとは予想もしませんでした。
確かにAPSは有効ですが、画角が狭くなる分、手持ちでは辛いです。
足場が悪く、かなり不安定でなかなか的が定まりませんでした(汗
Commented by JRC6111 at 2014-11-19 23:27
こんばんは。muneさん。
確かに足場不安定な急勾配ですね。
それでも雪が降ったら行っちゃいそうなロケーションですね。
・・・サルやクマが来ないことを祈ります??
Commented by JRC6111 at 2014-11-19 23:36
こんばんは。えあらいんさん。
この日は、朝から馬車馬の如く仕事を片付けてやってきました。
お昼を食べる暇もなかったので、DYの前にやって来る700系のライトの反射がとても美味しそうに見えました(笑)
APS-C 確かに画角が狭くなる分ブレのリスクも高まりますね。
PCモニタで見ると、やはり画質もフルサイズには適いませんでした。センサの面積差=情報量の差ということを改めて知らされました。


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

315系の製作(6)
at 2024-03-05 10:37
315系の製作(5)
at 2024-02-10 19:40
315系の製作(4)
at 2024-02-06 10:05
315系の製作(3)
at 2024-02-03 17:00
315系の製作(2)
at 2024-02-02 11:45

最新のコメント

こんばんは。ご無沙汰いた..
by JRC6111 at 21:46
JRCさん、ご無沙汰して..
by TETSUYA氏 at 09:22
こんばんは。 昨年末か..
by JRC6111 at 23:10
こんばんは。 昨日..
by えあらいん at 20:49
昨日は、ありがとうござい..
by JRC6111 at 06:43
JRCさん、今日はありが..
by TETSUYA氏 at 23:05
あけましておめでとうござ..
by JRC at 13:12
げっちゅうさん あけま..
by JRC at 13:07

外部リンク