F15

今回の航空祭は1DXと7Dm2の2台体制で臨みました。
というより、殆ど新機種7Dm2の試用が主になった感じでした。

・・・当日、場内放送で7Dm2の調子はどうですか?なんて女性自衛官が放送していましたね。
7Dm2、APS-Cミドル機としては優秀なカメラです。CanonがAPS-Cのフラッグシップ機と謳うのも頷けます。
前回のF4は7Dm2での撮影でしたが、このF15は、1DXでの撮影です。

離陸直後の旋回時には、くっきりとベイパーが。
c0260804_2146578.jpg
2014/11/23 岐阜基地 400mm+X1.4 1/1000 f8.0 ISO200


二回目は、空気が乾いてしまったのかベイパー出ず。
c0260804_21512370.jpg
2014/11/23 岐阜基地 400mm+X1.4 1/1000 f8.0 ISO200

アフターバーナ全開で急上昇するF15を追いかけます。
そのまま、身体を捻り真上を見上げて・・・不安定な姿勢でも十分に追って行けます。
さすがに本物のフラッグシップ機、ファインダーの見え方やエクステ付きでもAFの安定感が全然違いますね。
その分、お値段も張りますが^^;
c0260804_2158546.jpg
2014/11/23 岐阜基地 400mm+X1.4 1/1000 f8.0 ISO250
c0260804_2262996.jpg
2014/11/23 岐阜基地 400mm+X1.4 1/1000 f8.0 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-29 21:00 | 航空機 | Comments(2)
Commented by mune6041 at 2014-11-30 15:57
こんばんは、JRCさん!

先日は岐阜基地航空祭での撮影お疲れ様でした
7DⅡを実際に拝見しましたが現在の7Dとの違いは分かりませんでした(汗
1DXとは画質はもとよりISO感度の違いで撮影条件によってかなり差が出る事は実感しています
ただ今までAFは使っていなかったのでその機能の違いは気が付きませんでした
次回撮影時に試してみたいと思います
貴重なインプレッションありがとうございます
Commented by JRC6111 at 2014-11-30 18:52
こんばんは。muneさん。
フルサイズセンサーはAPS-Cサイズに対して約2.5倍の有効面積があります。
その分レンズから入ってくる情報が多いので、同じレンズで同じSSと絞り値なら、1DXの方が
低いISO値で撮影できることになります。
逆に、7Dの方はISO値を上げる必要に迫られるわけですね。
ISO値が上がれば粗い画になりがちですね。
また、画素数も7Dm2は約2200万 1DXは約1800万と なぜか1DXの方が少なく設定されています。
ここがミソで、フォトダイオード1単位あたりの面積にすると
1DXは38μ㎡ 7Dm2は15μ㎡ その差は歴然ですね。
光の入り口の大きさが違うのですね。
極端な言い方をすると、1DXに対して7Dm2は、2/5 の光量に絞ったようなものですね。
鉄撮りの時には「置きピン」で待つことが多いので、追従性能を重視する場面が少ないですからね。


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

早朝の名古屋駅で
at 2017-06-18 09:00
ランサムウエアにご用心。
at 2017-06-17 23:15
今日のドクターイエロー
at 2017-06-17 23:00
今日のドクターイエロー
at 2017-05-28 17:30
Yamato JET
at 2017-05-03 19:00

最新のコメント

こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41
げっちゅうさん こんばん..
by JRC6111 at 22:00
こんばんは! えあ..
by げっちゅう at 00:39
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:54
明けましておめでとうござ..
by えあらいん at 05:56

外部リンク