1300mmでDr.yellow (^^)/

今日のDYです。特にネタがありませんでしたので、

SIGMA150-600mm に CanonEX1.4 を装着して EOS7DmⅡで狙ってみました。
600×1.4×1.6=1344 しかし、暗い暗い(>_<)

幸いDYが通る時に、ちょっと陽射しが・・・
ライトが反射して、枕木にツリーが現れました。←(殆どこじ付け)

c0260804_2334455.jpg
2014/12/24 岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C


メーカーは推奨していませんが、SIGMAの150-600に CanonのEX が使えることが解りました。

しかし、AF追従性能は可也落ちます。(f値によってはAFが使えなくなることもあります)
合焦している画もどうしても甘めです。
エクステ装着でAFを使うなら専用のSIGMA製品を

Canon製品で代用するなら、置きピンでの使用をお勧めします。

おなじみ「とんがりコーン」
c0260804_23394710.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C
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by JRC6111 | 2014-12-24 23:00 | 新幹線 | Comments(2)
Commented by えあらいん at 2014-12-25 20:56 x
こんばんは。

シグマだったのですね。
前回の記事でズームと知り、タムロンなのか謎でした。
飛行機撮影で600mmはかなり魅力ですが、ポテンシャルが気になります。
テレコン無しのAFスピードは如何でしょうか?
Commented by JRC6111 at 2014-12-25 23:37
こんばんは。えあらいんさん。
レンズ単体でのAFスピードですが、1Dxなら殆どストレスを感じません。どのAFポイントでも可也の精度で合焦します。
一方7DmⅡで使用した場合、そうストレスは感じませんが、できるだけ中央グループのAFポイントにあわせるほうが無難です。
コントラストの少ない被写体では、一旦ワイド側に戻り、ピンを合わせ直す動作が見られます。・・・いわゆる「迷う」というやつです。
以前、タムロンの150-600を借りたことがありました、画質的にはコスパを考えれば、あれも有りかと思いますが、ピン迷いが結構ありました。
あと、任意の焦点距離でストッパが掛けられませんので、自重でレンズが縮んでしまうことがありました。SIGMA製ではストッパが付きましたので、この点は安心です。ただ、Sシリーズは重くて、価格も高価です。来年早々にCシリーズ(廉価版)も出るようです。

鉄道が中心の趣味の記録です。


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