国鉄の思い出

今日、何気に立ち寄った「坂祝駅」。
趣ある木造駅舎、維持費用削減のために次々と姿を消しています。
つい、先日「中川辺駅」の木造駅舎も役目を終えました。

信号や転轍機も遠隔操作に変わり、今まではその機器が駅舎内に設置してあったりしましたが、
技術の進歩で機器自体が小型化され、BOXで済むようになってきました。

駅員無配置駅に維持費のかかる駅舎は不要な時代になりました。

無くなる前に・・・と駅舎を撮っていると、声をかけて来た方が。

30年前に定年退職されたという「国鉄マン」でした。
旧鉄道省に入省し機関助手だったときのお話。
戦争中に敵機の機銃掃射で機関区のC58ボイラに命中して穴が開けられ
蒸気が一気に噴出し爆発寸前だったこと。
戦後、電車の運転手試験に合格して大垣区に移ったときのこと。
配置されたばかりのピカピカの80系電車や20系(後の151系)電車のお話。
そして、気動車運転手として再び美濃太田に。
今のように馬力がなく、満員になると宮トンネルで停まりそうになった国鉄の急行気動車・・・
空調付きで走りも良い名鉄のキハ8000系が羨ましかったとか。
キハ82系が導入されるも、パワー不足は否めず・・・そして国鉄を去るにまでの日々。

列車到着までのお話は、とても興味深い内容でした。
c0260804_2216674.jpg
2015/01/29 坂祝  一応許可は頂いていますが、小さい画像にしています。

この列車で、ご自宅に帰って行かれました。
c0260804_22172367.jpg
2015/01/29 坂祝


セメント貨物が消え久しいですが、工場側には廃線跡が残っています。
c0260804_22192035.jpg
2015/01/29 坂祝
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-29 21:40 | JR在来線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。