人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの消滅形式

太多線・紀勢線等で活躍している軽快気動車「キハ11」です。

JR発足後に造られた車両ですが、このキハ11も紀勢線用・ステンレス車の100台を除いて
鋼製の0台は武豊線電化に伴い美濃太田にやって来るキハ75・25に押し出されて消滅するようです。
(三セクの城北線用は例外です...)

つい最近の車両と思っていたら、もう25年も活躍していたのですね。
制作費半分・寿命半分というこの手の車両は、だいたい20年が寿命といいますので
キハ11は、がんばっているほうだったようです。

坂祝を出た岐阜行き。遠くに北アルプスが見える。
もうひとつの消滅形式_c0260804_184446.jpg
2015/02/07 鵜沼-坂祝 120-300mm 1/1000 f5.0 ISO400 Trあり
by JRC6111 | 2015-02-10 07:30 | JR在来線 | Comments(2)
Commented by N699系 at 2015-02-13 10:52 x
キハ11も無くなるんですね、高山本線の、キハ40,47,48も殆ど消えるようだし、、、、。

高山本線に、キハ25,75は、合わないような気もしますが(・・;) ちょっと撮影意欲がなくなりそうです、今のうちに撮らないと。。1380
Commented by JRC6111 at 2015-02-14 19:39
こんばんは。N699系さん。
コメントありがとうございます。
40系、国鉄風ツートンは暫く残る?との噂もありますが、
そう長くはないと思います。
できれば、JR東のように本来の国鉄色である
登場当時の「首都圏色」も復活して欲しかったものです。
...JR化後に落成したキハ11が消えるとは思いもしませんでした。
紀勢線や名松線のような単行を必要とする路線もありますので、一部は伊勢に移るものと考えていました。


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

315系の製作(6)
at 2024-03-05 10:37
315系の製作(5)
at 2024-02-10 19:40
315系の製作(4)
at 2024-02-06 10:05
315系の製作(3)
at 2024-02-03 17:00
315系の製作(2)
at 2024-02-02 11:45

最新のコメント

こんばんは。ご無沙汰いた..
by JRC6111 at 21:46
JRCさん、ご無沙汰して..
by TETSUYA氏 at 09:22
こんばんは。 昨年末か..
by JRC6111 at 23:10
こんばんは。 昨日..
by えあらいん at 20:49
昨日は、ありがとうござい..
by JRC6111 at 06:43
JRCさん、今日はありが..
by TETSUYA氏 at 23:05
あけましておめでとうござ..
by JRC at 13:12
げっちゅうさん あけま..
by JRC at 13:07

外部リンク