懐かしの富山地鉄乗り入時代

先回のスレに対する、N699系さんのコメントで思い出しました。

そういえば、名鉄キハ8000系 8500系は富山地鉄まで乗り入れていましたね。
富山地鉄内では「アルペン特急」としても活躍していました。
国鉄キハ58系急行「むろどう」と共に並ぶ名鉄キハ8000系「アルペン特急」

あまりに有名だった立山駅の留置線での並び。
c0260804_20214988.jpg
立山  時期失念 FILMスキャン


その頃の高山線。
電化計画が持ち上がり、早々に立てられた真新しい架線柱。
あれから約30年が過した現在...未だ非電化。 
関西線や、最近電化を果たした武豊線にも先を起こされてしまいました。
イラストHM付き 特急「北アルプス」
c0260804_2039248.jpg
上呂-飛騨宮田 時期失念 FILMスキャン


国鉄キハ82系 特急「ひだ」 
現在では左側に国道41号線の橋や道の駅ができ、ロケーションが変わっています。
c0260804_20443664.jpg
渚-久々野 時期失念 FILMスキャン


特急「北アルプス」と「ひだ」の交換 DD51牽引貨物列車の退避。
久々野駅では、このような交換や並びが日常的に見られました。
c0260804_20483840.jpg
久々野 時期失念 FILMスキャン
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-28 20:00 | 国鉄時代 | Comments(0)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

今日のDY
at 2017-08-20 17:00
今日のDY
at 2017-08-06 22:00
坪尻
at 2017-07-19 10:09
今シーズン初の向日葵コラボ
at 2017-07-18 19:40
四国まんなか千年ものがたり
at 2017-07-15 20:11

最新のコメント

こんばんは。MASAさん..
by JRC6111 at 22:19
こんばんは、JRCさん。..
by MASA at 00:19
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 21:06
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 23:57
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41

外部リンク