谷汲口駅の桜

今年のサクラは開花から満開、そして散り行くまでのスパンが
天候不順による寒暖差も手伝って例年よりも短いようです。

定番地といわれる谷汲口駅に行きましたが、殆ど葉桜です。
この画は、ある方が面白い方法で撮影されていたのを真似ました。

既成概念にとらわれない柔軟な発想の必要性を感じました。
・・・もっと花吹雪が派手ですとさらに良かったのですが。
c0260804_0345692.jpg
谷汲口


本来は、このフレーミング(縦撮り)で行くはずだったのですが・・・
いつものメイン機がドック入りしてしまいまして、操作が今イチで
停車中に横→縦に変えたのは良いのですが、AFポイントがそのまま(>_<)
何とか納まりましたが、欲張ってはいけませんね。
そのうえ、列車が来るときに限って風が吹きません。故に花吹雪は疎ら。
c0260804_0453428.jpg
谷汲口-神海
この後いろいろ廻って近江長岡で、えあらいんさん と muneさん にお会いしました。




① 2015/04/11 谷汲口 70-200mm 1/500 f5.6 ISO320
② 2015/04/11 谷汲口-神海 70-200mm 1/500 F5.6 ISO200
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-12 00:00 | 私鉄各線 | Comments(4)
Commented by mune6041 at 2015-04-12 08:37
おはようございます、JRCさん!

昨日は寒い中撮影お疲れ様デス
お久し振りにお目に掛かれお元気そうで何よりです
桜と新幹線のコラボはやはりこの場所で押さえておきたいですね
私も昨夕、薄墨桜のライトアップを撮影したいと思いつき出掛けていました
夕刻にもかかわらず多くのカメラマン、見物客が押しかけていました(汗
Commented by JRC6111 at 2015-04-13 10:20
こんにちは。muneさん。
お元気そうでなによりです。
先日は、お疲れ様でした。
薄墨桜のライトアップ、道中も相当混んでいませんでしたか?
今年は、桜花の旬が短くでなかなか思ったものが撮れませんね
Commented by ぴよぴよ at 2015-04-15 22:54 x
こんばんは!

先日私も谷汲口駅にいってました
帰ってきて写真編集した後にJRCさんの作品を見てびっくりしましたw
うち、まるぱくりですwww

その写真はまた明日にでも・・・
笑ってくださいw
Commented by JRC6111 at 2015-04-16 19:03
こんにちは。ぴよぴよさん。
>うち、まるぱくりですwww
・・・もしかして、河童の気分になった撮影だったのでしょうか?
楽しみにしております。
リンク先のkangoo氏の特性フィルタ。
私も最近始めました。(風景画専科の方曰く、普通なことのようです)
なんと彼は直接プロテクタに貼っちゃったみたいですね。
臆病者な私はCokinのアタッチメントを使って、板フィルタの上に細工してます(^^)
とっさの思い付きと実行力は流石ですね。

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

あおなみ線
at 2017-04-27 22:30
JR発足30周年記念イベントⅡ
at 2017-04-24 19:55
JR発足30周年記念イベント
at 2017-04-23 20:00
今日のDY
at 2017-04-16 18:00
久し振りのDY
at 2017-04-03 20:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。