名市交5000形まもなく終焉2
今日から5014Hの先頭車前面と各車両側面に「ステッカー装飾」がなされました。
いよいよ、引退へのカウントダウンが始まりました。
夏は(冬も?)暑い黄電が全盛期も頃、
銀電が来るとホームの皆が笑顔になったものです。
キラッと光る銀色の車体は、得意気な顔でホームに入ってきたものでした。
・・・今日、鏡に映った君はどこか寂しげに見えました。
あの黄電を淘汰した、元祖銀電の5000形にも引退の時期が近付いて来ました。
5114側面に張られたステッカー
東山線最後のチョッパ制御車・・・
これで東山線から「直流電動機」で走る電車が無くなるということですね。
昭和59年 (1984年)
地上駅で撮影後、乗車して一社駅へ、
地下鉄らしく地下駅で撮影しました。高感度のため、画が少し粗いです。
・・・モラルとしてストロボ・三脚は使用しておりません。
親切な運転士さんが、前照灯をローにしてくれました。
① 2015/07/14 上社 24-105mm 1/125 f5.6 ISO100 Trあり
② 2015/07/14 上社 24-105mm 1/640 f5.6 ISO100 Trあり
③ 2015/07/14 本郷 24-105mm 1/1000 f5.0 ISO400 Trあり
④ 2015/07/14 5614車内 24-105mm 1/60 f5.6 ISO160 Trあり
⑤ 2015/07/14 一社 24-105mm 1/250 f4.0 ISO12800
いよいよ、引退へのカウントダウンが始まりました。
夏は(冬も?)暑い黄電が全盛期も頃、
銀電が来るとホームの皆が笑顔になったものです。
キラッと光る銀色の車体は、得意気な顔でホームに入ってきたものでした。
・・・今日、鏡に映った君はどこか寂しげに見えました。
あの黄電を淘汰した、元祖銀電の5000形にも引退の時期が近付いて来ました。
5114側面に張られたステッカー
東山線最後のチョッパ制御車・・・
これで東山線から「直流電動機」で走る電車が無くなるということですね。
昭和59年 (1984年)
地上駅で撮影後、乗車して一社駅へ、
地下鉄らしく地下駅で撮影しました。高感度のため、画が少し粗いです。
・・・モラルとしてストロボ・三脚は使用しておりません。
親切な運転士さんが、前照灯をローにしてくれました。
① 2015/07/14 上社 24-105mm 1/125 f5.6 ISO100 Trあり
② 2015/07/14 上社 24-105mm 1/640 f5.6 ISO100 Trあり
③ 2015/07/14 本郷 24-105mm 1/1000 f5.0 ISO400 Trあり
④ 2015/07/14 5614車内 24-105mm 1/60 f5.6 ISO160 Trあり
⑤ 2015/07/14 一社 24-105mm 1/250 f4.0 ISO12800
by JRC6111
| 2015-07-14 18:00
| 私鉄各線
|
Comments(2)
こんばんは、
今日一掲載、おめでとうございます。
そうでしたか、名古屋の地下鉄は、滅多に乗らないことも有り、全く知りませんでした。
高山本線から、キハ40,47系が消えましたし、懐かしい列車が消えていくのは寂しいです。。
東海地方から、撮りたい列車が、どんどん消えていきますね。東や、西の人が羨ましいです。。
今日一掲載、おめでとうございます。
そうでしたか、名古屋の地下鉄は、滅多に乗らないことも有り、全く知りませんでした。
高山本線から、キハ40,47系が消えましたし、懐かしい列車が消えていくのは寂しいです。。
東海地方から、撮りたい列車が、どんどん消えていきますね。東や、西の人が羨ましいです。。
0
Commented
by
JRC6111 at 2015-07-15 08:04
こんにちは。N699系さん。(全国区になられたのを記念して、N699aにアップグレードされては(笑))
冗談はさておき、馴染み深い車両が次々と消えていくのは寂しいです。
本当は、装飾前のプレーンな姿を押えたかったのですが、13日は走らずで機会を逃してしまいました。
5000形がデヴューしたのは昭和55年(1980)まだ学生だった頃で、たった1編成!の希少な存在。通学時に遭遇すると、それは嬉しくなりました。
東においても、201系が消えましたし、205系も何時なくなることやら・・・。
西でも381系が引退しますね。
冗談はさておき、馴染み深い車両が次々と消えていくのは寂しいです。
本当は、装飾前のプレーンな姿を押えたかったのですが、13日は走らずで機会を逃してしまいました。
5000形がデヴューしたのは昭和55年(1980)まだ学生だった頃で、たった1編成!の希少な存在。通学時に遭遇すると、それは嬉しくなりました。
東においても、201系が消えましたし、205系も何時なくなることやら・・・。
西でも381系が引退しますね。
鉄道を中心とした写真を 楽しんでおります。
by JRC6111
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
最新の記事
315系の製作(6) |
at 2024-03-05 10:37 |
315系の製作(5) |
at 2024-02-10 19:40 |
315系の製作(4) |
at 2024-02-06 10:05 |
315系の製作(3) |
at 2024-02-03 17:00 |
315系の製作(2) |
at 2024-02-02 11:45 |
最新のコメント
こんばんは。ご無沙汰いた.. |
by JRC6111 at 21:46 |
JRCさん、ご無沙汰して.. |
by TETSUYA氏 at 09:22 |
こんばんは。 昨年末か.. |
by JRC6111 at 23:10 |
こんばんは。 昨日.. |
by えあらいん at 20:49 |
昨日は、ありがとうござい.. |
by JRC6111 at 06:43 |
JRCさん、今日はありが.. |
by TETSUYA氏 at 23:05 |
あけましておめでとうござ.. |
by JRC at 13:12 |
げっちゅうさん あけま.. |
by JRC at 13:07 |