人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名市交5000形まもなく終焉2

今日から5014Hの先頭車前面と各車両側面に「ステッカー装飾」がなされました。
いよいよ、引退へのカウントダウンが始まりました。

夏は(冬も?)暑い黄電が全盛期も頃、
銀電が来るとホームの皆が笑顔になったものです。
キラッと光る銀色の車体は、得意気な顔でホームに入ってきたものでした。
名市交5000形まもなく終焉2_c0260804_19382755.jpg

・・・今日、鏡に映った君はどこか寂しげに見えました。

名市交5000形まもなく終焉2_c0260804_18395616.jpg

あの黄電を淘汰した、元祖銀電の5000形にも引退の時期が近付いて来ました。


5114側面に張られたステッカー
東山線最後のチョッパ制御車・・・
これで東山線から「直流電動機」で走る電車が無くなるということですね。
名市交5000形まもなく終焉2_c0260804_18424928.jpg



昭和59年 (1984年)
名市交5000形まもなく終焉2_c0260804_1844963.jpg



地上駅で撮影後、乗車して一社駅へ、
地下鉄らしく地下駅で撮影しました。高感度のため、画が少し粗いです。
・・・モラルとしてストロボ・三脚は使用しておりません
親切な運転士さんが、前照灯をローにしてくれました。
名市交5000形まもなく終焉2_c0260804_19442542.jpg






① 2015/07/14 上社 24-105mm 1/125 f5.6 ISO100 Trあり
② 2015/07/14 上社 24-105mm 1/640 f5.6 ISO100 Trあり
③ 2015/07/14 本郷 24-105mm 1/1000 f5.0 ISO400 Trあり
④ 2015/07/14 5614車内 24-105mm 1/60 f5.6 ISO160 Trあり
⑤ 2015/07/14 一社 24-105mm 1/250 f4.0 ISO12800
by JRC6111 | 2015-07-14 18:00 | 私鉄各線 | Comments(2)
Commented by N699系 at 2015-07-14 22:41 x
こんばんは、

今日一掲載、おめでとうございます。

そうでしたか、名古屋の地下鉄は、滅多に乗らないことも有り、全く知りませんでした。
高山本線から、キハ40,47系が消えましたし、懐かしい列車が消えていくのは寂しいです。。

東海地方から、撮りたい列車が、どんどん消えていきますね。東や、西の人が羨ましいです。。
Commented by JRC6111 at 2015-07-15 08:04
こんにちは。N699系さん。(全国区になられたのを記念して、N699aにアップグレードされては(笑))
冗談はさておき、馴染み深い車両が次々と消えていくのは寂しいです。
本当は、装飾前のプレーンな姿を押えたかったのですが、13日は走らずで機会を逃してしまいました。
5000形がデヴューしたのは昭和55年(1980)まだ学生だった頃で、たった1編成!の希少な存在。通学時に遭遇すると、それは嬉しくなりました。
東においても、201系が消えましたし、205系も何時なくなることやら・・・。
西でも381系が引退しますね。


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

315系の製作(6)
at 2024-03-05 10:37
315系の製作(5)
at 2024-02-10 19:40
315系の製作(4)
at 2024-02-06 10:05
315系の製作(3)
at 2024-02-03 17:00
315系の製作(2)
at 2024-02-02 11:45

最新のコメント

こんばんは。ご無沙汰いた..
by JRC6111 at 21:46
JRCさん、ご無沙汰して..
by TETSUYA氏 at 09:22
こんばんは。 昨年末か..
by JRC6111 at 23:10
こんばんは。 昨日..
by えあらいん at 20:49
昨日は、ありがとうござい..
by JRC6111 at 06:43
JRCさん、今日はありが..
by TETSUYA氏 at 23:05
あけましておめでとうござ..
by JRC at 13:12
げっちゅうさん あけま..
by JRC at 13:07

外部リンク