久々の鉄撮り

久々の鉄撮りは、関ケ原を目指して・・・その前に垂井の下り本線に。
えあらいんさんのブログにもありましたが、
東海道本線 大垣-関ケ原 下り本線は南荒尾信号所で上り本線と分かれ、
急勾配緩和のため「回り道」をします。

下り普通列車は上り本線と並行する「垂井支線」の急勾配を上って行きますが、
重量のある貨物列車と垂井には停車しない特急は「本線」を行きます。

モーター音を轟かせて桃太郎がやってきました。
c0260804_1982658.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/500 f8.0 +1/3 ISO800 PL使用
強力すぎる順光!具合が良くありませんでした。


いつもは静かな 梅谷川踏切の西側、今日はご同業がチラホラ。
変わった何かが来るのでしょうか?
お話を伺うと、65の原色が来るそうで・・・。
たっぷりある時間に光線具合を調整しながら待つことにしました。
c0260804_19274559.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 Cokin P123使用
ちょっと青が不自然かな?


あと40分位で原色65がやってきます。ここで問題が発生!
なんと、今日はこの区域の圃場一面「ヘリ」による薬剤散布の実施日だったようです。
c0260804_19432093.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 
ヘリ・・・低速SSにすべきでしたね。


軽トラでやって来た JA の職員さんから「列車は何時ごろ通過するの?」と尋ねられました。
大体の時刻を伝えると、「ここの辺りは昼からにしますね」とヘリを軽トラに乗せて隣地の圃場に
移動して行かれました。粋な計らいに感謝感謝です。・・・岐阜のお米、買うからね!
ヘリ移動後のやってきた66。
c0260804_1950767.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 Cokin P123S使用


神対応のJAヘリが隣地でエンジン音を響かせているなかを、本日のメインがやってきました。
c0260804_19555122.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 Cokin P123S使用


ここに集まっていた皆様、猛暑の中、お疲れ様でした。
c0260804_19583860.jpg
2016/07/31 タブレットPC

余りの暑さに今日は65でミッション終了。新幹線はまた来週です。
[PR]
by JRC6111 | 2016-07-31 18:55 | JR在来線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

Yamato JET
at 2017-05-03 19:00
あおなみ線
at 2017-04-27 22:30
JR発足30周年記念イベントⅡ
at 2017-04-24 19:55
JR発足30周年記念イベント
at 2017-04-23 20:00
今日のDY
at 2017-04-16 18:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。