あけましておめでとうございます。

一日遅れではありますが、
新年のご挨拶をさせていただきます。

今年は元日と2日がお休みとなりましたので
本日、初撮りに行って参りました。

恒例となりました「関ケ原詣で」。
今回は、旧中山道・山中にある「若宮八幡神社」です。
毎年、立派な門松が飾られています。

行き交う普通電車は殆どが313系になってしまいました。
4~5年前までは警報機や遮断機はありませんでした。
c0260804_2055159.jpg
2017/01/02 関ケ原-柏原 16-35mm 1/1000 f6.3 ISO250

他系車両などをしばらく待ちましたが、
曇ってきたので今日のミッションはコンプリート。
c0260804_20122011.jpg
2017/01/02 関ケ原-柏原 16-35mm 1/30 f8.0 ISO100


帰路、C編成狙いで390kmPでちょっと寄り道。
c0260804_2015585.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO500 Trあり

流石、単焦点328!食い付きが違います。
開ければフェンスなんて物ともしません!
が、深度は浅くなり編成後方はボケてしまいます。
c0260804_20221333.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO500 Trあり

後うちも。
c0260804_2029320.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-02 18:30 | JR在来線 | Comments(2)
Commented by えあらいん at 2017-01-03 05:56 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本当に立派な門松ですね。
一度この時期に行ってみようと思っているのですが
なかなかタイミングが合いません。
ちなみに成田周辺(千葉県?)の一般家庭ではイラスト状の
門松シールを玄関に貼るんですね。
初めて見た時はビックリしましたが
手っ取り早くコンパクトで意外とすぐれものだったりします。
Commented by JRC6111 at 2017-01-03 20:54
こんばんは。えあらいんさん。
門松のシール:門松カードといいまして、各自治体(市役所や役場)のHPよりダウンロードするか、窓口で受け取ります。
趣旨をみると・・・門松カードの趣旨. 森林の保護と伝統文化の継承とあわせ、生活の簡素化のために 作成しています。門松・門榊の代わりに、玄関や門柱などに貼り付けて利用します。とあります。
千葉県の他に京都府・長崎県・北海道でも行われています。

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。