本革
私のクルマは、ZRR80・Xグレードなのでステアリングはウレタン製。
シフトレバーノブもウレタン製です。
標準装備のウレタン製ステアリングはシボ加工がしてあり、
滑ったりすることもなく、適度に太さもあり握りやすいモノです。
カラーはブラックということですが、灰色に見えるのは気のせいでしょうか?
このほど、M/C・ZSを納車前にカスタマイズした知人より、
新車外しの本革ステアリングを頂けることとなりまして、
折角なのでステアリングを交換することにしました。
左が取り外した標準装備のウレタン製。 右が本革巻き。
拡大すると質感の違いが・・・。
内部の骨格(フレーム)部分は、ウレタン製の方が造りが綺麗に見えます。
やはり、需要が少ない?ので形が崩れていないのでしょうか?(個人的な感想です。)
まずは、エアバッグを外します。
誤爆?させないようにバッテリーのマイナス端子を外して、10~15分ほど放電します。
詳しい外し方は「みんカラ」等に沢山アップされていますので省略します。
黄色がエアバッグ、緑色はホーンのケーブルです。
※画像は本革巻を取り付けた直後のものです。
外したエアバッグの表裏。こんなユニットなんですね。
この機会にシフトノブもウレタン製から本革巻に交換です。
トヨタ純正部品ですが、新車装備のプレーンなレザーではなく、
シルバーステッチ&パンチング仕様(品番33504-WY110-C0)としました。
(Gのシールは本革ノブに付いていたモノです。)
こうやって並べてみると、ウレタンのカラーは灰色っぽいですね。
シフトノブは、ネジ式なのでクルクルっと交換も容易です。
本革ステアリングに付け替えた後は配線類を戻し、よく確認してから
バッテリーのマイナス端子を接続します。
これで、XグレードからVへ0.5ランク?アップです(笑)
だいたい30分くらいの作業でした。
シフトレバーノブもウレタン製です。
標準装備のウレタン製ステアリングはシボ加工がしてあり、
滑ったりすることもなく、適度に太さもあり握りやすいモノです。
カラーはブラックということですが、灰色に見えるのは気のせいでしょうか?
このほど、M/C・ZSを納車前にカスタマイズした知人より、
新車外しの本革ステアリングを頂けることとなりまして、
折角なのでステアリングを交換することにしました。
拡大すると質感の違いが・・・。
内部の骨格(フレーム)部分は、ウレタン製の方が造りが綺麗に見えます。
やはり、需要が少ない?ので形が崩れていないのでしょうか?(個人的な感想です。)
まずは、エアバッグを外します。
誤爆?させないようにバッテリーのマイナス端子を外して、10~15分ほど放電します。
詳しい外し方は「みんカラ」等に沢山アップされていますので省略します。
黄色がエアバッグ、緑色はホーンのケーブルです。
外したエアバッグの表裏。こんなユニットなんですね。
この機会にシフトノブもウレタン製から本革巻に交換です。
トヨタ純正部品ですが、新車装備のプレーンなレザーではなく、
シルバーステッチ&パンチング仕様(品番33504-WY110-C0)としました。
(Gのシールは本革ノブに付いていたモノです。)
こうやって並べてみると、ウレタンのカラーは灰色っぽいですね。
シフトノブは、ネジ式なのでクルクルっと交換も容易です。
本革ステアリングに付け替えた後は配線類を戻し、よく確認してから
バッテリーのマイナス端子を接続します。
これで、XグレードからVへ0.5ランク?アップです(笑)
だいたい30分くらいの作業でした。
by JRC6111
| 2017-09-02 18:20
| その他
|
Comments(2)
こんばんは。
一昔前まではマニュアル無しで結構触ることが出来ましたが
最近の車はヒントが無いと本当に苦労します。
今回の作業はエアバックが最大の焦点だと感じましたが
webでアップされているとはいえ、難易度は当時と比較になりません。
流石ですね。
先月車を変えましたがフルモデルチェンジしたばかりで
情報が乏しく苦労しました。
作業内容は車内からトランクオープナーのスイッチを無効にする目的でしたが
どれだけのパーツを外したことでしょう(汗
一昔前まではマニュアル無しで結構触ることが出来ましたが
最近の車はヒントが無いと本当に苦労します。
今回の作業はエアバックが最大の焦点だと感じましたが
webでアップされているとはいえ、難易度は当時と比較になりません。
流石ですね。
先月車を変えましたがフルモデルチェンジしたばかりで
情報が乏しく苦労しました。
作業内容は車内からトランクオープナーのスイッチを無効にする目的でしたが
どれだけのパーツを外したことでしょう(汗
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Commented
by
JRC6111 at 2017-09-07 20:45
こんばんは。
ついに新車を購入されたのですね。おめでとうございます!
今のVOXYもそうですが、昔のエスティマのような長く付き合うべく造られたクルマとは
異なり、省エネルギーに偏り過ぎて、なんか華奢な感じですね。
エアバッグ付ステアリングを外したのは初めてで、Net上の記事を多々集めましたが、
部品もマイチェンされており、従来必要だったT30トルクスは不要になっていました。
・・・当然工具は必要と思い購入してしまいましたのでムダになっちゃいました。
実際の作業は、届いたステアリングをあらかじめ分解して、構造を調べてから行いました。
あまり使う機会はありませんので見送りましたが、オプションで4万円前後する「クルコン」も
純正部品のスイッチを5千円前後で購入して付ければいけるようです。
ロー灯はLEDなのですが、ハイ灯はハロゲン。LED化に興味深々です。
新型車の走行性能はいかがでしょうか。
トランクオプナーの無効化は防犯のためでしょうか?
ついに新車を購入されたのですね。おめでとうございます!
今のVOXYもそうですが、昔のエスティマのような長く付き合うべく造られたクルマとは
異なり、省エネルギーに偏り過ぎて、なんか華奢な感じですね。
エアバッグ付ステアリングを外したのは初めてで、Net上の記事を多々集めましたが、
部品もマイチェンされており、従来必要だったT30トルクスは不要になっていました。
・・・当然工具は必要と思い購入してしまいましたのでムダになっちゃいました。
実際の作業は、届いたステアリングをあらかじめ分解して、構造を調べてから行いました。
あまり使う機会はありませんので見送りましたが、オプションで4万円前後する「クルコン」も
純正部品のスイッチを5千円前後で購入して付ければいけるようです。
ロー灯はLEDなのですが、ハイ灯はハロゲン。LED化に興味深々です。
新型車の走行性能はいかがでしょうか。
トランクオプナーの無効化は防犯のためでしょうか?
鉄道を中心とした写真を 楽しんでおります。
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