冬タイヤに(ジャッキポイント)

山間部では雪の便りも聞かれるこの頃。
天気も良いので、クルマの冬支度をすることにしました。

半年に一度の「大イベント」が夏/冬タイヤの入れ替えです。
昨年の購入時にはサービスで入れ替えまでやってもらいましたが、
この春の、冬タイヤから夏タイヤからはDIYで実施・・・。

この時使った、「車載のパンタラフジャッキ」溝の高さが合わなかったようで、
ジャッキポイントマーク辺りが曲がってしまいました(>_<)

いくら純正装備品と云っても、応急用なんですね。

※今のクルマは、ほとんどが「パンク修理キット」を搭載。
 スペアタイヤはオプションだったりするので、
 ユーザーがジャッキアップする機会なんて無い ということかな?
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ジャッキアップをする箇所なので、たぶん丈夫なところ
・・・ペンチ等で直そうとも思いましたが、無理に戻そうと曲げることは
金属に負荷が掛かって切れたりすることもあると聞いたので
塗膜の剥がれた箇所に「さび止め塗装を施して」放置です・・・。


今回からジャッキアップには、油圧フロアジャッキを使用します。
タイヤ交換の必需品:ジャッキ 十字ボックスレンチ ハンドスコッチ 軍手
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ハンドスコッチでジャッキアップする前後反対側のタイヤの輪留めを。
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ジャッキポイント(リア側):センターフレームの凸部。
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ジャッキポイント(フロント側):牽引フック奥の凸部。
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油圧式なので、スクリュー式に比べてとても楽に作業できました。
本来なら「ウマ」を履かせるのですが、無しで一輪ずつ作業しました。
リバース弁はゆっくりと回さないと、急に車体が下がるので要注意です。
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by JRC6111 | 2017-11-26 11:30 | その他 | Comments(0)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


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