2015年 04月 12日 ( 2 )

立山とサクラ


昨日の樽見鉄道沿線では、殆ど終わりだったサクラ。
関ヶ原ちはるさん から富山では今が見頃。という連絡を頂き、
同行させて頂く事になりました。

昨年も水鏡を撮影しに来たポイントでスタンバイ。
とても良い感じです。

ところが、カメラで試写すると「山が飛んでしまい映りません」(>_<)
マイナス補正すると、今度はサクラや電車が真っ暗!
ここはハーフフィルタに頼るしかありません。
ND4ハーフで上部を補正。山はくっきりしますが、今度はサクラが黒い。
・・・改めて人の眼の能力って凄い!と感じました。

そこで、サクラの花には「ストロボ」を当てることに。
・・・こんなときに限ってストロボ置いてきた(泣)
  カメラ内装ストロボでは限界がありました(汗)
c0260804_105358.jpg
越中美郷-越中舟橋


サクラがちょっと暗い。内装ストロボの加減は難しい。
外付けストロボを忘れてきたのは痛かったです。
c0260804_1065639.jpg
越中美郷-越中舟橋


ちょっと場所を変えて・・・
c0260804_1085766.jpg
越中美郷-越中舟橋


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-12 23:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

谷汲口駅の桜

今年のサクラは開花から満開、そして散り行くまでのスパンが
天候不順による寒暖差も手伝って例年よりも短いようです。

定番地といわれる谷汲口駅に行きましたが、殆ど葉桜です。
この画は、ある方が面白い方法で撮影されていたのを真似ました。

既成概念にとらわれない柔軟な発想の必要性を感じました。
・・・もっと花吹雪が派手ですとさらに良かったのですが。
c0260804_0345692.jpg
谷汲口


本来は、このフレーミング(縦撮り)で行くはずだったのですが・・・
いつものメイン機がドック入りしてしまいまして、操作が今イチで
停車中に横→縦に変えたのは良いのですが、AFポイントがそのまま(>_<)
何とか納まりましたが、欲張ってはいけませんね。
そのうえ、列車が来るときに限って風が吹きません。故に花吹雪は疎ら。
c0260804_0453428.jpg
谷汲口-神海
この後いろいろ廻って近江長岡で、えあらいんさん と muneさん にお会いしました。


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-12 00:00 | 私鉄各線 | Comments(4)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

最新の記事

今日のドクターイエロー
at 2017-12-03 21:50
Best shot of t..
at 2017-12-01 00:00
始発に乗って
at 2017-11-28 23:10
冬タイヤに(ジャッキポイント)
at 2017-11-26 11:30
近江路・秋 ~再訪
at 2017-11-12 20:00

最新のコメント

こんばんは。 去年は雪..
by JRC6111 at 22:48
こんばんは。 拝見..
by えあらいん at 17:30
こんばんは。 出張お疲..
by JRC6111 at 18:20
おはようございます。 ..
by えあらいん at 05:50
こんばんは。げっちゅうさ..
by JRC6111 at 21:18
色温度の加減でHi側がか..
by げっちゅう at 17:10
こんばんは。 コメント..
by JRC6111 at 00:04
こんにちは♪ コメ..
by げっちゅう at 12:28

外部リンク