カテゴリ:私鉄各線( 32 )

あおなみ線

そういえば、いままで撮ったことなかった・・・。

レゴトレイン
c0260804_2251116.jpg
2017/04/23 ささしまライブ-小本 16-35mm 1/800 f6.3 ISO200


ジェイアール東海バス名古屋支店から
c0260804_22562438.jpg
2017/04/23 小本-荒子 24-105mm 1/800 f6.3 ISO160 Trあり


ヤエザクラも終盤・・・
c0260804_22593531.jpg
2017/04/23 小本-荒子 24-105mm 1/800 f6.3 ISO160 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2017-04-27 22:30 | 私鉄各線 | Comments(0)

最強寒波襲来

今シーズン最強の寒波襲来で、土曜日から大雪に、
稀にしか積もらない名古屋の街も雪化粧しました。

市営地下鉄・東山線の地上部にも3センチの積雪。
雪煙をあげてトンネルに入るN1000型。
c0260804_2231279.jpg
2017/01/15 一社-上社 70-200mm 1/800 f3.5 ISO400
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-15 21:55 | 私鉄各線 | Comments(0)

地下鉄東山線・一部ワンマン化から約一か月

今の職場には、地下鉄・市バスで通っています。

この春までに市営地下鉄東山線にはホームゲートが全駅に設置されました。
そして7月1日より藤が丘-池下 亀島-高畑がワンマン運転が開始されました。

東山線は利用客も多く古い路線なのでいくらホームゲートやATOの採用といっても
ワンマン化を見越して建設された桜通線とは違って安全確認など運転手さんは大変でしょうね。

流石に乗降客の多い今池・栄・伏見・名古屋の各駅を含んでいる池下-亀島では、
以前のように車掌が乗務して扉扱いをしています。

いずれは全線ワンマン化されるのでしょうね。

c0260804_21345525.jpg
2016/07/28 一社駅 ホームドア

c0260804_21353760.jpg
2016/07/28 一社駅 ワンマン区間なので車掌さんの姿はありません。
当初はどこか寂しい感じもありましたが、これが日常になりつつあります。
[PR]
by JRC6111 | 2016-07-28 21:40 | 私鉄各線 | Comments(0)

北勢線

現役で頑張っている、数少ないナロー路線です。

収穫を待つ田圃の傍らをトコトコと走っていきます。

咲き誇る彼岸花も終盤ですね。

c0260804_2233481.jpg


こちらは「三重交通」時代の復刻版です。
曇り空が残念(>_<)
c0260804_2245954.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-09-29 21:50 | 私鉄各線 | Comments(0)

あと1週間

名古屋市交通局5000形が8月30日でその役目を終えます。

そして今日、北斗星がラストラン。半世紀に渡って走り続けた
ブルートレイン(デビュー当時は九州特急)の歴史に幕が降りました。
TVニュースで、歴史的価値がある列車が無くなるのは寂しいです。
などと語っていた少年が居ましたが、どうみても中学生位の若輩モノが
何を解ったような口をタタいとるんだ。放送する局も人を選べ!
「北斗星」は、青い客車ではあるが、かつての「あさかぜ」「さくら」などの
本来のブルトレと呼ばれていた列車とは性格が違うぞ!
それどころか、それらの列車が殆ど引退した後の世代だろ~が!
などと、思わず突っ込んでしまいました。

なじみの列車が無くなるのは寂しいことですが、同じ料金を払って乗るなら
余程の拘りがない限り5000形よりN1000形に乗りたいですよね。
5000形は網棚は小さいし(殆ど無いのも同じ)、構造上室内も暗く感じます。

通勤利用客の私は正直言って、N1000系が来ると嬉しいです。
・・・運よく着席できれば、どちらでも構いませんが。
とにかく、今までお疲れ様でした。

新幹線でもN700系のつもりが700系が来てがっかりした経験はありませんか? 
鉄道は「趣味者の対象物」ではありません。「公共交通機関」です。

実際に利用者の立場になれば、これも時代の要請ですから仕方がありませんね。
ただ、新幹線と引換えに並行在来線を廃止(三セク化)して良いというのは頂けません。


愚痴っぽくなってしまいましたが・・・

5000形と最新鋭のN1000形 35年余りの差は歴然。
c0260804_23583054.jpg

電留線に佇む5000形
c0260804_053638.jpg

車庫に引き上げる5000形
右クリ対策を施しましたので、透かしロゴはやめました。
c0260804_0929.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-08-22 23:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

早起きして

[02]を狙いに6:19本郷駅に行きました。
この日も良い天気でした。
昇り勾配を朝日を浴びてやって来ました。

c0260804_1492523.jpg


折り返しは、超逆光になります(>_<)
c0260804_14112595.jpg


このくらい近付くと楽ですね。
c0260804_14115274.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-07-29 14:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

やっちゃいました(>_<)

猛暑が続きますね。
勉強は朝の涼しいうちに! 子供の頃よく言われました。
午前中は「受験勉強」・・・しかし暑い。あまり捗りませんでした。

気分を変えて、午後からは更新ネタで懲りずに5000形を撮りに。
今日の行路は[12]ですから、午後からでも充分な機会があります。

ところが、出掛ける前にFCカードを初期化するところを、
間違えて「カメラ設定初期化」をしてしまいました。
大方の設定は直したのですが、画質設定をRAWにし忘れて、
全てJPEGで。全面的にPsに頼ることになりました。
(帰宅するまで全く気付きませんでした)


しかも試運転列車を加味するのを忘れて、上りが被り・・・
c0260804_0173080.jpg


並び(離合)を撮るつもりは無かったのですが、こういうことに^^;
c0260804_0183625.jpg


ステッカと同じ場所で。これが撮れたのでヨシとしましょ。
c0260804_0201266.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-07-27 23:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

試運転

この夏5000形が引退する、名古屋市交通局東山線では、
ATO・ワンマン対応改造が終わった車両の試運転が毎日のように
行われております。高畑駅にはホームドアも付きましたね。


平成27年度中(平成28年3月まで)に全駅ホームドア設置が完了。
東山線がワンマン化される日も近そうですね。
c0260804_1756355.jpg
LED式方行幕の表示をさせつつ、ネット越しという条件は厳しいデスね^^;

.
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-17 17:50 | 私鉄各線 | Comments(0)

名市交5000形まもなく終焉2

今日から5014Hの先頭車前面と各車両側面に「ステッカー装飾」がなされました。
いよいよ、引退へのカウントダウンが始まりました。

夏は(冬も?)暑い黄電が全盛期も頃、
銀電が来るとホームの皆が笑顔になったものです。
キラッと光る銀色の車体は、得意気な顔でホームに入ってきたものでした。
c0260804_19382755.jpg

・・・今日、鏡に映った君はどこか寂しげに見えました。

c0260804_18395616.jpg

あの黄電を淘汰した、元祖銀電の5000形にも引退の時期が近付いて来ました。


5114側面に張られたステッカー
東山線最後のチョッパ制御車・・・
これで東山線から「直流電動機」で走る電車が無くなるということですね。
c0260804_18424928.jpg



昭和59年 (1984年)
c0260804_1844963.jpg



地上駅で撮影後、乗車して一社駅へ、
地下鉄らしく地下駅で撮影しました。高感度のため、画が少し粗いです。
・・・モラルとしてストロボ・三脚は使用しておりません
親切な運転士さんが、前照灯をローにしてくれました。
c0260804_19442542.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-14 18:00 | 私鉄各線 | Comments(2)

名市交5000形まもなく終焉

名古屋市営地下鉄・東山線初の冷房搭載車「5000形」がこの夏引退します。
夏(冬でも?)暑かった黄電が主流だった頃、涼しい銀電が来ると嬉しかったことを覚えています。
東山線のワンマン運転実施に向けてのATO化やホームドア設置工事が
7月から本格化。入れ替え用のN1000形も大量投入されました。


女性専用車のマークがピンクだった頃。
c0260804_23235730.jpg


CS-ATC運用の開始初日、珍しかった打子式の地上信号機は廃止されました。
信号機は消灯され、番号票が塗りつぶされています。
c0260804_23254194.jpg


ピットヴュウ
c0260804_2340552.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-04 23:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

Yamato JET
at 2017-05-03 19:00
あおなみ線
at 2017-04-27 22:30
JR発足30周年記念イベントⅡ
at 2017-04-24 19:55
JR発足30周年記念イベント
at 2017-04-23 20:00
今日のDY
at 2017-04-16 18:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。