「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:JR在来線( 66 )

美濃赤坂Ⅱ

美濃赤坂駅。キヤ95(DR1)が休憩中です。
折り返しまで、おおよそ30分近く停まっています。

一面だけのプラットホームから。
南側の空には青い部分が現れつつあります。

今では2両編成313系が大垣まで行くだけで、
名古屋方面に直通する列車はありません。

キヤはここにやって来る唯一の気動車。
c0260804_22403545.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/500 f6.3 ISO160

「国鉄規格」の構内は広々としていますが、JR東海側の線路はここ以外使われていません。
北側の空には雨雲がモクモク。
c0260804_2250123.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/500 f6.3 ISO250
※線路には入っていません。工夫で合法的に撮影しています。

それにしても、光線具合が安定しない難しい日でした。
c0260804_22552035.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/500 f6.3 ISO250
※線路には入っていません。工夫で合法的に撮影しています。
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-23 18:00 | JR在来線 | Comments(0)

美濃赤坂

今日はキヤ95を撮りに美濃赤坂駅へ。
現地の天気は曇り時々晴れ、にわか雨あり・・・
お世辞にも良いコンディションとは言えない日でしたが
キヤは運転日が限られているので贅沢は言えません。

キヤ到着。
ちょうど小雨が降ったり止んだりで光線具合が二転三転!
色合いが今ひとつですね。
c0260804_21583328.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/800 f6.3 ISO400 Trあり

一瞬陽光が・・・でも空は灰色です。
建物の屋根に僅かに雪が残っていました。
c0260804_2215227.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/800 f6.3 ISO250

木造の駅舎から望む東海先生。
c0260804_2253044.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/500 f6.3 ISO250 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-22 21:40 | JR在来線 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

一日遅れではありますが、
新年のご挨拶をさせていただきます。

今年は元日と2日がお休みとなりましたので
本日、初撮りに行って参りました。

恒例となりました「関ケ原詣で」。
今回は、旧中山道・山中にある「若宮八幡神社」です。
毎年、立派な門松が飾られています。

行き交う普通電車は殆どが313系になってしまいました。
4~5年前までは警報機や遮断機はありませんでした。
c0260804_2055159.jpg
2017/01/02 関ケ原-柏原 16-35mm 1/1000 f6.3 ISO250

他系車両などをしばらく待ちましたが、
曇ってきたので今日のミッションはコンプリート。
c0260804_20122011.jpg
2017/01/02 関ケ原-柏原 16-35mm 1/30 f8.0 ISO100


帰路、C編成狙いで390kmPでちょっと寄り道。
c0260804_2015585.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO500 Trあり

流石、単焦点328!食い付きが違います。
開ければフェンスなんて物ともしません!
が、深度は浅くなり編成後方はボケてしまいます。
c0260804_20221333.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO500 Trあり

後うちも。
c0260804_2029320.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-02 18:30 | JR在来線 | Comments(2)

クモヤ443

今日は朝から青空が綺麗な絶好のコンディション。
クモヤ443が北陸本線を走行するということで、
久し振りに伊吹山の見える姉川付近のポイントへ。

通過前には伊吹山頂の雲もなくなり、スッキリ。

あとは線路付近を飛び廻っているカラス集団・・・
大部分は直前に去っていきましたが、
案の定、残党の邪魔が入ってしまいました(><)

c0260804_2124739.jpg
2016/11/26 長浜-虎姫 70-200mm 1/1000 f7.1 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2016-11-26 21:00 | JR在来線 | Comments(2)

坂祝駅 ひだ交換

坂祝駅における「ひだ」の交換風景です。

ここは特急の停車駅ではありません。
直ぐ隣駅である美濃太田まで行くより、
ここで運転停車して交換した方が早いようです。


鵜沼からやってきた下り
c0260804_23184189.jpg
2016/11/03 坂祝駅 70-200mm 1/1000 f6.3 ISO320

すぐに美濃太田から上りがやってきて・・・
c0260804_23223812.jpg
2016/11/03 坂祝駅 70-200mm 1/800 f6.3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2016-11-07 23:00 | JR在来線 | Comments(0)

Dr.東海

高山本線をDr.東海第一編成が上りました。
紅葉とのコラボを期待していたのですが、
沿線は、まだ緑色。
下呂より奥に行かなければ色づいていないようです。

パンタが撤去されてから初めて撮影したDR1編成。
c0260804_153608.jpg
2016/11/03 上麻生-白川口 70-200mm 1/1000 f6.3 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2016-11-03 15:30 | JR在来線 | Comments(0)

キヤ95

今朝キヤ95が中央線を下りました。
千種 6:48 大曽根 6:51 おおかた7:00ですので、
もう日は上がっているのですが、だいぶ光量は落ちています。
こんなところでも秋の訪れを感じるこの頃です。

本当なら、恵那・中津川の田圃で下りを
大桑・南木曽あたりで上りを狙いたいたいところですが、
土曜は通院日になっているので早い時間帯に近場で我慢です ^^;


涼しくなってきましたが、線路上には薄く陽炎が・・・キヤがモヤット。
c0260804_12112847.jpg
2016/09/10 千種-大曽根 100-400mm 1/500 6.3 ISO2000 Trあり

c0260804_1285849.jpg
2016/09/10 千種-大曽根 100-400mm 1/500 6.3 ISO800 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-09-10 12:00 | JR在来線 | Comments(0)

甲98 東京地下鉄16000系

今週も伊吹山の麓で出かけました。

東京地下鉄16000系の甲種輸送です。
E6系の時とまでは行かなくても、
週末・夏休み中ということで人出を予想していたのですが
地下鉄の車両は人気もイマイチなのでしょうか?
それとも、他のポイントに行かれたのでしょうか?
ここは終始閑散としていました。

c0260804_14114910.jpg
2016/08/06 柏原-近江長岡 24-105mm 1/800 f6.3 +1/3  ISO200 Trあり


好天ではありましたが、伊吹山には雲が掛かっていました。
c0260804_14151051.jpg
2016/08/06 柏原-近江長岡 24-105mm 1/800 f6.3 +1/3  ISO200


今日は猛暑の予報・・・熱中症情報:危険! こんな日は涼しいうちに撤収。
c0260804_14175489.jpg
2016/08/06 柏原-近江長岡 24-105mm 1/800 f6.3 +1/3  ISO200 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-08-06 13:30 | JR在来線 | Comments(0)

久々の鉄撮り

久々の鉄撮りは、関ケ原を目指して・・・その前に垂井の下り本線に。
えあらいんさんのブログにもありましたが、
東海道本線 大垣-関ケ原 下り本線は南荒尾信号所で上り本線と分かれ、
急勾配緩和のため「回り道」をします。

下り普通列車は上り本線と並行する「垂井支線」の急勾配を上って行きますが、
重量のある貨物列車と垂井には停車しない特急は「本線」を行きます。

モーター音を轟かせて桃太郎がやってきました。
c0260804_1982658.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/500 f8.0 +1/3 ISO800 PL使用
強力すぎる順光!具合が良くありませんでした。


いつもは静かな 梅谷川踏切の西側、今日はご同業がチラホラ。
変わった何かが来るのでしょうか?
お話を伺うと、65の原色が来るそうで・・・。
たっぷりある時間に光線具合を調整しながら待つことにしました。
c0260804_19274559.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 Cokin P123使用
ちょっと青が不自然かな?


あと40分位で原色65がやってきます。ここで問題が発生!
なんと、今日はこの区域の圃場一面「ヘリ」による薬剤散布の実施日だったようです。
c0260804_19432093.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 
ヘリ・・・低速SSにすべきでしたね。


軽トラでやって来た JA の職員さんから「列車は何時ごろ通過するの?」と尋ねられました。
大体の時刻を伝えると、「ここの辺りは昼からにしますね」とヘリを軽トラに乗せて隣地の圃場に
移動して行かれました。粋な計らいに感謝感謝です。・・・岐阜のお米、買うからね!
ヘリ移動後のやってきた66。
c0260804_1950767.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 Cokin P123S使用


神対応のJAヘリが隣地でエンジン音を響かせているなかを、本日のメインがやってきました。
c0260804_19555122.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 Cokin P123S使用


ここに集まっていた皆様、猛暑の中、お疲れ様でした。
c0260804_19583860.jpg
2016/07/31 タブレットPC

余りの暑さに今日は65でミッション終了。新幹線はまた来週です。
[PR]
by JRC6111 | 2016-07-31 18:55 | JR在来線 | Comments(0)

満開

東海地方のサクラは今満開です。
c0260804_2354133.jpg
2016/04/02 大高-笠寺

えあらいんさん muneさん
今日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


[PR]
by JRC6111 | 2016-04-02 23:00 | JR在来線 | Comments(2)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30
美濃赤坂Ⅱ
at 2017-01-23 18:00
美濃赤坂
at 2017-01-22 21:40

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。