カテゴリ:JR在来線( 71 )

Dr.東海

高山本線をDr.東海第一編成が上りました。
紅葉とのコラボを期待していたのですが、
沿線は、まだ緑色。
下呂より奥に行かなければ色づいていないようです。

パンタが撤去されてから初めて撮影したDR1編成。
c0260804_153608.jpg
2016/11/03 上麻生-白川口 70-200mm 1/1000 f6.3 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2016-11-03 15:30 | JR在来線 | Comments(0)

キヤ95

今朝キヤ95が中央線を下りました。
千種 6:48 大曽根 6:51 おおかた7:00ですので、
もう日は上がっているのですが、だいぶ光量は落ちています。
こんなところでも秋の訪れを感じるこの頃です。

本当なら、恵那・中津川の田圃で下りを
大桑・南木曽あたりで上りを狙いたいたいところですが、
土曜は通院日になっているので早い時間帯に近場で我慢です ^^;


涼しくなってきましたが、線路上には薄く陽炎が・・・キヤがモヤット。
c0260804_12112847.jpg
2016/09/10 千種-大曽根 100-400mm 1/500 6.3 ISO2000 Trあり

c0260804_1285849.jpg
2016/09/10 千種-大曽根 100-400mm 1/500 6.3 ISO800 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-09-10 12:00 | JR在来線 | Comments(0)

甲98 東京地下鉄16000系

今週も伊吹山の麓で出かけました。

東京地下鉄16000系の甲種輸送です。
E6系の時とまでは行かなくても、
週末・夏休み中ということで人出を予想していたのですが
地下鉄の車両は人気もイマイチなのでしょうか?
それとも、他のポイントに行かれたのでしょうか?
ここは終始閑散としていました。

c0260804_14114910.jpg
2016/08/06 柏原-近江長岡 24-105mm 1/800 f6.3 +1/3  ISO200 Trあり


好天ではありましたが、伊吹山には雲が掛かっていました。
c0260804_14151051.jpg
2016/08/06 柏原-近江長岡 24-105mm 1/800 f6.3 +1/3  ISO200


今日は猛暑の予報・・・熱中症情報:危険! こんな日は涼しいうちに撤収。
c0260804_14175489.jpg
2016/08/06 柏原-近江長岡 24-105mm 1/800 f6.3 +1/3  ISO200 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-08-06 13:30 | JR在来線 | Comments(0)

久々の鉄撮り

久々の鉄撮りは、関ケ原を目指して・・・その前に垂井の下り本線に。
えあらいんさんのブログにもありましたが、
東海道本線 大垣-関ケ原 下り本線は南荒尾信号所で上り本線と分かれ、
急勾配緩和のため「回り道」をします。

下り普通列車は上り本線と並行する「垂井支線」の急勾配を上って行きますが、
重量のある貨物列車と垂井には停車しない特急は「本線」を行きます。

モーター音を轟かせて桃太郎がやってきました。
c0260804_1982658.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/500 f8.0 +1/3 ISO800 PL使用
強力すぎる順光!具合が良くありませんでした。


いつもは静かな 梅谷川踏切の西側、今日はご同業がチラホラ。
変わった何かが来るのでしょうか?
お話を伺うと、65の原色が来るそうで・・・。
たっぷりある時間に光線具合を調整しながら待つことにしました。
c0260804_19274559.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 Cokin P123使用
ちょっと青が不自然かな?


あと40分位で原色65がやってきます。ここで問題が発生!
なんと、今日はこの区域の圃場一面「ヘリ」による薬剤散布の実施日だったようです。
c0260804_19432093.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 
ヘリ・・・低速SSにすべきでしたね。


軽トラでやって来た JA の職員さんから「列車は何時ごろ通過するの?」と尋ねられました。
大体の時刻を伝えると、「ここの辺りは昼からにしますね」とヘリを軽トラに乗せて隣地の圃場に
移動して行かれました。粋な計らいに感謝感謝です。・・・岐阜のお米、買うからね!
ヘリ移動後のやってきた66。
c0260804_1950767.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 Cokin P123S使用


神対応のJAヘリが隣地でエンジン音を響かせているなかを、本日のメインがやってきました。
c0260804_19555122.jpg
2016/07/31 大垣-関ケ原 24-70mm 1/800 f7.0 +1/3 ISO400 Cokin P123S使用


ここに集まっていた皆様、猛暑の中、お疲れ様でした。
c0260804_19583860.jpg
2016/07/31 タブレットPC

余りの暑さに今日は65でミッション終了。新幹線はまた来週です。
[PR]
by JRC6111 | 2016-07-31 18:55 | JR在来線 | Comments(0)

満開

東海地方のサクラは今満開です。
c0260804_2354133.jpg
2016/04/02 大高-笠寺

えあらいんさん muneさん
今日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


[PR]
by JRC6111 | 2016-04-02 23:00 | JR在来線 | Comments(2)

いよいよ終焉

もうすぐ「大阪まで直通するしなの」がなくなります。
3月26日改正ですべて名古屋-長野での運転になります。

新垂井駅跡のサクラも倒木の恐れがでてきたため
伐採されてしまい、開花宣言こそ出ましたが、
このような画はもう撮ることはできません。

この年は、開花からあっという間に葉桜になってしまい
綺麗なサクラ色とはいきませんでしたが、
今となっては、貴重なヒトコマになりました。
c0260804_21363455.jpg
2009/04/11 新垂井駅跡 24-105mm 1/500 f5.6 ISO800
[PR]
by JRC6111 | 2016-03-23 21:30 | JR在来線 | Comments(0)

Rail Magazine?

勤務を終えて帰宅すると、ネコからこれが届いていました。
c0260804_22365816.jpg

最近は「きょういち」への投稿もしていないし、何だろう?
と、ページをめくっていると・・・
2008年2月11日に撮影した「しなの」が掲載されていました。
私にとっては同誌上、最大面積の画像です。
印刷された写真の方が、オリ画より綺麗に見えるのは気のせいだろうか(笑)
c0260804_22432579.jpg
この年も暖冬だったのか、2月だというのに雪は疎らです。
2008/02/11 野尻-大桑 28-70mm 1/500 f10.0 -1/3 EOS 40D(APS-C)
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-19 22:30 | JR在来線 | Comments(4)

伊吹山麓を行く「しなの」

この春のダイヤ改正で、大阪-名古屋間の運行は廃止され、
東海道本線を行く定期列車はなくなってしまいます。
臨時はあるのでしょうか?・・・たぶん無いでしょうね。
雪を頂いた伊吹山をバックにと、柏原カーブには、
カメラマンやギャラリーが大勢詰めかけておりました。
みなさま、お疲れ様でした。


c0260804_21455465.jpg

2016/01/31 柏原-近江長岡 24-105mm 1/1000 f7.1 +1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-01 21:20 | JR在来線 | Comments(0)

221系

JR西日本最初の本格的な量産車。
かつては、アメニティライナーとして活躍。
JR西日本のイメージリーダーとして君臨した車両。
221系は昭和63年製。・・・昭和時代の車だったのですね。
室内高を改善するために、下枠交差パンタを採用。
たしかに同期のJR東海311系より天井が高い
気がする。

実は、113系を狙っていたのですが、コレが来てがっかり。
c0260804_2364499.jpg

草津行きを待ったのですが、またしても221系。
c0260804_236583.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-10-15 23:00 | JR在来線

381系

「しなの」でデビュウした381系電車ですが、この秋ついに引退してしまいます。
高速で曲線を通過するために「振り子台車」を装着した画期的な電車でしたが
運転手や車掌まで「車酔い」してしまう「副作用」が元凶となり、かつ、ダイ改で
その俊足も無用になってしまいます。

回送幕は残念(>_<)
c0260804_053163.jpg

4両のミニ特急
c0260804_054990.jpg

こちらは6両。1000番台に改番された381系。
旧番号の切り抜き文字が塗装で塗りつぶされて、
黒いステッカで新形式が表記されています。
こうやってみると、二箇所に形式表記があるのがわかりますね。
c0260804_0572286.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-09-02 00:00 | JR在来線 | Comments(0)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

煽り予防に・・・
at 2017-10-22 15:30
小型パワーアンプ 最終回
at 2017-10-09 09:30
小型パワーアンプ 続き
at 2017-10-08 20:00
小型パワーアンプ
at 2017-10-07 09:30
ZRR80前期型SP交換 リ..
at 2017-10-03 20:15

最新のコメント

こんばんは。げっちゅうさ..
by JRC6111 at 21:18
色温度の加減でHi側がか..
by げっちゅう at 17:10
こんばんは。 コメント..
by JRC6111 at 00:04
こんにちは♪ コメ..
by げっちゅう at 12:28
こんばんは。 ついに新..
by JRC6111 at 20:45
こんばんは。 一昔..
by えあらいん at 20:26
こんばんは。MASAさん..
by JRC6111 at 22:19
こんばんは、JRCさん。..
by MASA at 00:19

外部リンク