カテゴリ:JR在来線( 66 )

いよいよ終焉

もうすぐ「大阪まで直通するしなの」がなくなります。
3月26日改正ですべて名古屋-長野での運転になります。

新垂井駅跡のサクラも倒木の恐れがでてきたため
伐採されてしまい、開花宣言こそ出ましたが、
このような画はもう撮ることはできません。

この年は、開花からあっという間に葉桜になってしまい
綺麗なサクラ色とはいきませんでしたが、
今となっては、貴重なヒトコマになりました。
c0260804_21363455.jpg
2009/04/11 新垂井駅跡 24-105mm 1/500 f5.6 ISO800
[PR]
by JRC6111 | 2016-03-23 21:30 | JR在来線 | Comments(0)

Rail Magazine?

勤務を終えて帰宅すると、ネコからこれが届いていました。
c0260804_22365816.jpg

最近は「きょういち」への投稿もしていないし、何だろう?
と、ページをめくっていると・・・
2008年2月11日に撮影した「しなの」が掲載されていました。
私にとっては同誌上、最大面積の画像です。
印刷された写真の方が、オリ画より綺麗に見えるのは気のせいだろうか(笑)
c0260804_22432579.jpg
この年も暖冬だったのか、2月だというのに雪は疎らです。
2008/02/11 野尻-大桑 28-70mm 1/500 f10.0 -1/3 EOS 40D(APS-C)
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-19 22:30 | JR在来線 | Comments(4)

伊吹山麓を行く「しなの」

この春のダイヤ改正で、大阪-名古屋間の運行は廃止され、
東海道本線を行く定期列車はなくなってしまいます。
臨時はあるのでしょうか?・・・たぶん無いでしょうね。
雪を頂いた伊吹山をバックにと、柏原カーブには、
カメラマンやギャラリーが大勢詰めかけておりました。
みなさま、お疲れ様でした。


c0260804_21455465.jpg

2016/01/31 柏原-近江長岡 24-105mm 1/1000 f7.1 +1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-01 21:20 | JR在来線 | Comments(0)

221系

JR西日本最初の本格的な量産車。
かつては、アメニティライナーとして活躍。
JR西日本のイメージリーダーとして君臨した車両。
221系は昭和63年製。・・・昭和時代の車だったのですね。
室内高を改善するために、下枠交差パンタを採用。
たしかに同期のJR東海311系より天井が高い
気がする。

実は、113系を狙っていたのですが、コレが来てがっかり。
c0260804_2364499.jpg

草津行きを待ったのですが、またしても221系。
c0260804_236583.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-10-15 23:00 | JR在来線

381系

「しなの」でデビュウした381系電車ですが、この秋ついに引退してしまいます。
高速で曲線を通過するために「振り子台車」を装着した画期的な電車でしたが
運転手や車掌まで「車酔い」してしまう「副作用」が元凶となり、かつ、ダイ改で
その俊足も無用になってしまいます。

回送幕は残念(>_<)
c0260804_053163.jpg

4両のミニ特急
c0260804_054990.jpg

こちらは6両。1000番台に改番された381系。
旧番号の切り抜き文字が塗装で塗りつぶされて、
黒いステッカで新形式が表記されています。
こうやってみると、二箇所に形式表記があるのがわかりますね。
c0260804_0572286.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-09-02 00:00 | JR在来線 | Comments(0)

北びわこ号20周年

今日の煙は「モクモク!」と、
いつもより多めに出しております(笑)

c0260804_6465122.jpg


確かに煙は多め!かな。
c0260804_6473636.jpg


窓を開けてビデオ撮影。
車内に煙が来て、他の乗客には迷惑かも。
c0260804_649327.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-08-16 23:00 | JR在来線 | Comments(2)

歳はとっても・・・

スターの座は譲りません(笑)

かわいいポニーには、
やまぐち号・ばんえつ物語・人吉号のような派手さはありませんが
SL北びわこ号は今でもスターダムをまっしぐら?!


環境問題もあるのでしょうが、煙の無いSLは物足りないですね。
c0260804_22241143.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-05-25 22:00 | JR在来線 | Comments(0)

すっかり板に

太多線にキハ25・キハ75が入線して2ヶ月。
すっかり定着したステンレス車。
武豊線にいた0番台とは車体の異なる1000番台車。
とは言え、313系譲りの東海フェイス。
みんな似たような車両になってしまいました。


風が出てきて水鏡も微妙・・・
c0260804_1163845.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-05-24 00:40 | JR在来線 | Comments(0)

オオキンケイギク

矢田川橋梁です。
河川敷には「オオキンケイギク」の群生が見られます。
今の時期、黄色い愛らしい花を咲かせています。
しかし、特定外来種に指定されており、タネが出来る前に
堤防の除草作業の際に一緒に刈られてしまいます。

元々は明治時代に観賞用として輸入されたモノですが、
現在では、日本固有種やその他の生態系に影響があることが解り、
駆逐される対象に・・・

人間の勝手で可哀想なことになっています。
c0260804_7485598.jpg


花はカワイらしい姿をしているのですが・・・
c0260804_7495079.jpg


この後の「石油輸送貨物」を待ちましたが、今日はありませんでした(残念!)
c0260804_7501582.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-05-22 07:00 | JR在来線 | Comments(0)

ゆるり・まったり

太多線木曽川橋梁です。
穏やかな日差しの中、釣り糸でも垂らして、
まったり過ごしたい気分になります。

キハ75_3000番台が渡っていきます。
何故40系が現役の時に来なかったのだろうか。
ちょっと後悔。

水面がもっと穏やかならば、絶好の水鏡ポイント。
午後になると、風が出てきて細波がたちます。しかも逆光に。
・・・やはり、早朝~午前中でないとダメですね。


広角+フルサイズの威力です。
c0260804_23342853.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-05-20 23:00 | JR在来線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。