カテゴリ:JR在来線( 66 )

IN側もいいかも

最近良く行く鵜沼-坂祝にあるカーブです。

今回、時間が出来たので、また寄ってきました。

コンデジでIN側から 狙ってみました。

広角で撮ると、カントの傾きがデフォルメされて、なかなかです。

やって来たのは、いつもの2両でした。

雑草を掻き分けて、もう少し前に行けば長い編成も入れることが出来そうです。

この後で、ワイドビューひだ がやってきます。

と、思って行きかけたら・・・マムシが居るのを見てしまったのですよね^^;

今度は雑草が枯れて無くなったら、デジイチで長い編成を狙おう。
c0260804_0232424.jpg
鵜沼-坂祝 2014/09/03 LF1 換算35mm 1/1000 f2.8 +1/3 ISO80 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-04 12:00 | JR在来線 | Comments(2)

特急ひだ号・今昔

先回スレの muneさん からのコメント

>長編成が良いのでしょうが、ここは単機や短編成が多いですね

長編成モノ・・・現在の高山本線では、特急ワイドビューひだ号くらいですね。
c0260804_22104810.jpg
鵜沼-坂祝 2014/08/24 70-200mm 1/500 f5.0 +1/3 ISO320


80系時代の特急ひだ号
c0260804_15271834.jpg

鵜沼-坂祝  時期失念   
Canon AE-1P FD70-210mm Tv優先1/500  Kodak TryX ネガスキャン


こちらが橋の下から線路を見上げたサイドビュー
現在は橋脚の耐震工事中で、スッキリした画が得られません(>_<)
実は下部の、工事機材や重機をカットして撮りましたので、
なんとなくバランスの悪い画になってしまいした。
c0260804_22245580.jpg
鵜沼-坂祝 2014/08/29 LF1 換算70mm 1/500 f5.0 +1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-29 22:00 | JR在来線 | Comments(2)

Dr東海

こだま検のあった8月24日には、在来線にもドクター東海ことキヤ95が走行しました。

ひまわりとDYコラボを撮影された皆様は、このキヤ95も同日に掲載されていますが、

ネタに乏しい私は、分割で・・・(汗)

本当は、橋の下からサイドビューを狙いたかったのですが、

雑草が繁茂しており、車体を隠してしまいます。

と、云うわけで、ここに変更しました。
c0260804_21531224.jpg
鵜沼-坂祝  70-200mm 1/500 f5.0 +1/3 ISO320

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-26 21:30 | JR在来線 | Comments(4)

四日市花火大会

今日は、朝から 関ヶ原ちはるさんと、キヤ95を、

そして、午後からは大垣ひまわり畑へDYの撮影に。

大垣では、すでに えあらいんさん  muneさん すずパパさん のんちゃんさん 
N699系さん とこさん クマ五郎さん がスタンバイ。

久方ぶりに、大勢揃っての撮影になりました。

時折小雨の降る蒸し暑い中、皆様お疲れ様でした。

DYの様子は、皆様が掲載されておりますので、私のは後日(^^)

大垣の後は、四日市花火大会に行きました。

現地に着くと雨。ちょうどいい具合にDD51が停まっていたのですが・・・・
c0260804_2328353.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  5sec. f6.3  ISO100

花火が始まる前に「フライアッシュ」が着ちゃいました。
ホームには211系0代が停まっています。ここで上がってくれれば
・・・でもそう甘くはありませんでした(>_<)
c0260804_23313326.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  5sec. f7.1  ISO100

生憎の雨でしたが、フライアッシュ用ホキの車体が濡れてよい感じです。
c0260804_2336437.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  4sec. f7.1  ISO100

四日市の花火といえば、昨年悲しい出来事がありました。あれから一年。
あの少女の涙雨なのでしょうか。ちょっと複雑な感覚を覚えた花火でした。
c0260804_23392447.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  4sec. f7.1  ISO100

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-24 22:30 | JR在来線 | Comments(4)

今日も南木曽から

仕事の関係で昨日から泊まりで来ております。

いち早く復旧された国道19号線。急ピッチで工事が進められた中央西線も昨日再開。

しかし、今でも各所に痛々しい傷跡が見受けられます。

一日も早く元のような街なみが戻ることを祈ります。

運転が再開されて初のキヤ95が走行しました。
c0260804_22432717.jpg
南木曽-十二兼 2014/8/7  LF-1  換算200mm  1/800 f4.7 +1/3 ISO320 Trあり


石油輸送貨物も復活。
c0260804_22443947.jpg
南木曽-十二兼 2014/8/7  LF-1  換算60mm  1/800 f4.7 +1/3 ISO500 Trあり

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-07 22:00 | JR在来線 | Comments(2)

運転再開。

7月9日、台風の影響で南木曽-十二兼で大規模な土石流が発生。
梨子沢橋梁の流失、甚大な被害で区間運休に。

復旧工事も終わり8月6日より平常ダイヤでの運行が再開されました。
これを機にブログも再開いたします。

復旧区間を行く「ワイドビューしなの」
c0260804_20471263.jpg
南木曽-十二兼 2014/8/6  LF-1  換算90mm  1/1000 f4.7 +1/3 ISO200


被災直後(翌日:7月10日)の様子。
c0260804_22394217.jpg

c0260804_22393782.jpg

運休になり、南木曽駅から動けなくなった313系電車と石油貨物列車。(7月11日)
c0260804_22423823.jpg



再開に際して。
以前のフリーメールアドレスは廃止致しましたので、ブログを通じてお便りをお寄せ下さい。
メアドを交換されました方々へお知らせいたしました、プライベートアドレスは従来通り使えます。
なお、撮影ポイントに関するお問い合わせには、お答え致しておりません。
かわりに、周辺の地図をヒントとして掲載いたします。(地図の中央部がポイントとは限りません)

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-06 20:30 | JR在来線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。