カテゴリ:JR在来線( 71 )

さわやかウオーキング号

高山線80周年 旧国鉄色風車両が走りました。
JR東海の公式HPでは、旧国鉄色風車両と呼んでいます。
「風」って付くのは、キハ40系は「タラコ」で登場し、ツートン塗装は無かったからです。
※改造車のキユニ28はツートンで落成しています・・・美濃太田にも居ました。

今日は、美濃太田より下呂寄りのポイントに行く予定でしたが、
急遽仕事が入り、近場のポイントに変更しました。

金華山をバックに、収穫間近な田園地帯を行く 赤ツートン。
c0260804_19482859.jpg
長森-那加 2014/09/13  28-105mm  1/800  f5.6  ISO400  Trあり

長森駅を出た赤ツートン。背景には山々、そして岐阜の高層ビルが見えます。
沿線は沢山のカメラマンで賑わいました。
c0260804_19554996.jpg
長森-那加 2014/09/13  APS-H 70-200mm  1/800  f5.6  ISO400

引き寄せて・・・雲が多い朝でしたが、何とか青空^^;
c0260804_19572224.jpg
長森-那加 2014/09/13  28-105mm  1/1000  f8.0 +1/3  ISO250

おまけ
muneさん を探せ!
この時ばかりは、高山線のスターも赤ツートンの「前座」。
muneさん、長森駅にいらしたのですね。ここに写っているかも(笑)
c0260804_2054228.jpg
2014/09/13  APS-H 70-200mm  1/800  f5.6  ISO400

現地でご一緒させて頂きました皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-13 19:30 | JR在来線 | Comments(2)

ルーキー

美濃太田車両区の横を通ると、キハ25(二次車)が居るのを発見。

キハ25を探せ^^;
c0260804_20471194.jpg
美濃太田車両区 2014/09/12  LF1 換算70mm 1/1000 f4.2 +2/3 ISO125


試運転前の念入りな調整が行われていました。
c0260804_2048615.jpg
美濃太田車両区 2014/09/12  LF1 換算220mm 1/800 f6.3 +2/3 ISO125


新旧の両開き扉車。
キハ47・・・キハ25に、
「ルーキー君。あとは任せた!」 なんていっているのでしょうか。
c0260804_2217584.jpg
美濃太田車両区 2014/09/12  LF1 換算135mm 1/500 f5.5 +1/3 ISO500

いずれも公道から撮影。
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-12 21:30 | JR在来線 | Comments(0)

キハ40系ア・ラ・モード

今朝は久々に雲ひとつ無く綺麗に晴れ渡りました。
みごとな青空 (クリエイティブフィルタは不使用!) のもと
キハ40・47・48 と各形式が勢ぞろいして塒に帰ります。
回781D・・・平日限定、岐阜→美濃太田の返却回送です。

キハ25系二次車のように統一感のある編成美もいいものですが、
国鉄型気動車の混成はローカル味があり、これもまた趣があります。
c0260804_2252140.jpg
長森-那加 2014/09/09  28-105mm  1/800  f5.6  ISO125  Trあり


多治見行き。今日の赤ツートンは、サンドイッチになっていました。
回送を待つ間、いろいろとお話を聞かせて頂きました地元の方々、ありがとうございました。
時間があったら、もう少し滞在したかったです。
c0260804_2342650.jpg
長森-那加 2014/09/09  28-105mm  1/800  f5.6  ISO125  Trあり

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-09 21:30 | JR在来線 | Comments(0)

建替えが決まった高山駅

東海道新幹線開業50周年ばかりがクローズアップされがちですが、

今年は、高山線開通80周年にもあたります。

「さるぼぼ」が出迎える改札。ホームに佇む40系気動車と昭和が色濃く残る駅舎。

40系気動車の引退。そして高山駅舎の建替え開始。

またひとつ、国鉄時代の風景が消えていきます。

橋上駅になったら、ここからは撮影ができなくなるかも知れません。
c0260804_2332010.jpg
高山 2014/09/05 LF1 換算200mm 1/500 f6.3 +2/3 ISO1250

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-06 22:30 | JR在来線 | Comments(0)

昼間も走る40系

40系・・・ラッシュ時だけではありません。

平日は11系が君臨する昼間にも、若干やってきます。

今日は東海色コンビでしたが、40系というだけでもOKです。

黄金色をした田圃の傍らをゆく姿も、今年が最後となるのでしょうか。
c0260804_224231100.jpg
鵜沼-坂祝 2014/09/03 LF1 換算28mm 1/800 f3.5 +1/3 ISO100 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-05 12:00 | JR在来線 | Comments(2)

IN側もいいかも

最近良く行く鵜沼-坂祝にあるカーブです。

今回、時間が出来たので、また寄ってきました。

コンデジでIN側から 狙ってみました。

広角で撮ると、カントの傾きがデフォルメされて、なかなかです。

やって来たのは、いつもの2両でした。

雑草を掻き分けて、もう少し前に行けば長い編成も入れることが出来そうです。

この後で、ワイドビューひだ がやってきます。

と、思って行きかけたら・・・マムシが居るのを見てしまったのですよね^^;

今度は雑草が枯れて無くなったら、デジイチで長い編成を狙おう。
c0260804_0232424.jpg
鵜沼-坂祝 2014/09/03 LF1 換算35mm 1/1000 f2.8 +1/3 ISO80 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-04 12:00 | JR在来線 | Comments(2)

特急ひだ号・今昔

先回スレの muneさん からのコメント

>長編成が良いのでしょうが、ここは単機や短編成が多いですね

長編成モノ・・・現在の高山本線では、特急ワイドビューひだ号くらいですね。
c0260804_22104810.jpg
鵜沼-坂祝 2014/08/24 70-200mm 1/500 f5.0 +1/3 ISO320


80系時代の特急ひだ号
c0260804_15271834.jpg

鵜沼-坂祝  時期失念   
Canon AE-1P FD70-210mm Tv優先1/500  Kodak TryX ネガスキャン


こちらが橋の下から線路を見上げたサイドビュー
現在は橋脚の耐震工事中で、スッキリした画が得られません(>_<)
実は下部の、工事機材や重機をカットして撮りましたので、
なんとなくバランスの悪い画になってしまいした。
c0260804_22245580.jpg
鵜沼-坂祝 2014/08/29 LF1 換算70mm 1/500 f5.0 +1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-29 22:00 | JR在来線 | Comments(2)

Dr東海

こだま検のあった8月24日には、在来線にもドクター東海ことキヤ95が走行しました。

ひまわりとDYコラボを撮影された皆様は、このキヤ95も同日に掲載されていますが、

ネタに乏しい私は、分割で・・・(汗)

本当は、橋の下からサイドビューを狙いたかったのですが、

雑草が繁茂しており、車体を隠してしまいます。

と、云うわけで、ここに変更しました。
c0260804_21531224.jpg
鵜沼-坂祝  70-200mm 1/500 f5.0 +1/3 ISO320

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-26 21:30 | JR在来線 | Comments(4)

四日市花火大会

今日は、朝から 関ヶ原ちはるさんと、キヤ95を、

そして、午後からは大垣ひまわり畑へDYの撮影に。

大垣では、すでに えあらいんさん  muneさん すずパパさん のんちゃんさん 
N699系さん とこさん クマ五郎さん がスタンバイ。

久方ぶりに、大勢揃っての撮影になりました。

時折小雨の降る蒸し暑い中、皆様お疲れ様でした。

DYの様子は、皆様が掲載されておりますので、私のは後日(^^)

大垣の後は、四日市花火大会に行きました。

現地に着くと雨。ちょうどいい具合にDD51が停まっていたのですが・・・・
c0260804_2328353.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  5sec. f6.3  ISO100

花火が始まる前に「フライアッシュ」が着ちゃいました。
ホームには211系0代が停まっています。ここで上がってくれれば
・・・でもそう甘くはありませんでした(>_<)
c0260804_23313326.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  5sec. f7.1  ISO100

生憎の雨でしたが、フライアッシュ用ホキの車体が濡れてよい感じです。
c0260804_2336437.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  4sec. f7.1  ISO100

四日市の花火といえば、昨年悲しい出来事がありました。あれから一年。
あの少女の涙雨なのでしょうか。ちょっと複雑な感覚を覚えた花火でした。
c0260804_23392447.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  4sec. f7.1  ISO100

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-24 22:30 | JR在来線 | Comments(4)

今日も南木曽から

仕事の関係で昨日から泊まりで来ております。

いち早く復旧された国道19号線。急ピッチで工事が進められた中央西線も昨日再開。

しかし、今でも各所に痛々しい傷跡が見受けられます。

一日も早く元のような街なみが戻ることを祈ります。

運転が再開されて初のキヤ95が走行しました。
c0260804_22432717.jpg
南木曽-十二兼 2014/8/7  LF-1  換算200mm  1/800 f4.7 +1/3 ISO320 Trあり


石油輸送貨物も復活。
c0260804_22443947.jpg
南木曽-十二兼 2014/8/7  LF-1  換算60mm  1/800 f4.7 +1/3 ISO500 Trあり

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-07 22:00 | JR在来線 | Comments(2)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ZRR80前期型SP交換 続き
at 2017-09-25 20:00
ZRR80前期型SP交換
at 2017-09-24 15:50
earth music&ec..
at 2017-09-10 12:01
LED Ⅱ
at 2017-09-10 09:16
700系
at 2017-09-09 22:00

最新のコメント

こんばんは。げっちゅうさ..
by JRC6111 at 21:18
色温度の加減でHi側がか..
by げっちゅう at 17:10
こんばんは。 コメント..
by JRC6111 at 00:04
こんにちは♪ コメ..
by げっちゅう at 12:28
こんばんは。 ついに新..
by JRC6111 at 20:45
こんばんは。 一昔..
by えあらいん at 20:26
こんばんは。MASAさん..
by JRC6111 at 22:19
こんばんは、JRCさん。..
by MASA at 00:19

外部リンク