カテゴリ:国鉄時代( 5 )

583系電車

天理教臨時で盛り上がっているようですね。
しかし、東海地方を通るのは深夜ですか・・・。

東北本線の特急で活躍していた頃、
サシ付き13両編成という583系全盛期時代。
カラーで残しておきたかった。
c0260804_21553245.jpg
1980/03 千曳-野辺地 銀塩撮影 詳細データ不明

東北本線のエース 特急はつかり 
その東北本線も今や青い森鉄道に
c0260804_21561941.jpg
1980/03 千曳-野辺地 銀塩撮影 詳細データ不明
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-27 21:30 | 国鉄時代 | Comments(0)

懐かしい風景

えあらいんさんの寝覚の床を見ていたら、
もう、ずいぶん昔に父に連れられて
旧線末期時代の当地を巡ったことが思い出されました。
当時も上松から相当歩いたように記憶しています。

この頃は営林局の森林鉄道が残っていて、
貨物駅の傍らに可愛らしい列車が停まっていました。
上松駅の様子やSLなどいろいろ撮ってもらったのですが
引っ越しの際になくなってしまったのか
ネガフィルムを探すのですが見つかりません。

c0260804_22203789.jpg
撮影時期不明 倉本-上松
[PR]
by JRC6111 | 2016-10-24 22:10 | 国鉄時代 | Comments(0)

懐かしの富山地鉄乗り入時代

先回のスレに対する、N699系さんのコメントで思い出しました。

そういえば、名鉄キハ8000系 8500系は富山地鉄まで乗り入れていましたね。
富山地鉄内では「アルペン特急」としても活躍していました。
国鉄キハ58系急行「むろどう」と共に並ぶ名鉄キハ8000系「アルペン特急」

あまりに有名だった立山駅の留置線での並び。
c0260804_20214988.jpg
立山  時期失念 FILMスキャン


その頃の高山線。
電化計画が持ち上がり、早々に立てられた真新しい架線柱。
あれから約30年が過した現在...未だ非電化。 
関西線や、最近電化を果たした武豊線にも先を起こされてしまいました。
イラストHM付き 特急「北アルプス」
c0260804_2039248.jpg
上呂-飛騨宮田 時期失念 FILMスキャン


国鉄キハ82系 特急「ひだ」 
現在では左側に国道41号線の橋や道の駅ができ、ロケーションが変わっています。
c0260804_20443664.jpg
渚-久々野 時期失念 FILMスキャン


特急「北アルプス」と「ひだ」の交換 DD51牽引貨物列車の退避。
久々野駅では、このような交換や並びが日常的に見られました。
c0260804_20483840.jpg
久々野 時期失念 FILMスキャン
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-28 20:00 | 国鉄時代 | Comments(0)

熱田(神宮前)跨線橋から

棚を片付けていたら昔のネガが出てきました。

何時のモノなのかは定かではありませんが、153系が現役の頃なので(しかも非冷房車もある)
古いものであることは間違いありません。

最後尾が遮断機用支柱の梯子に掛かっていますね。
この頃は「まだ子供」で、全体の構図などまったく考えていませんでした。
今見ると、詰めの甘い!勿体無い一枚です(>_<)
c0260804_2321757.jpg
笠寺-熱田 時期失念


この頃は客レも沢山走っていました。
折角の団臨しかもオールグリーン編成だったのにFE58電関のみを狙ってしまい、客車は前の2両のみ・・・。
当時は珍しくなかったように思いますが、いよいよ勿体無いカットです。
c0260804_23254663.jpg
笠寺-熱田 時期失念


隣の名鉄にもこんな気動車が走っていました。名車キハ8000系「犬山・うかい号」。
・・・ということは、季節は夏ということですね。
踏切待ちをしている「クラウン」が時代を感じさせます。
c0260804_23303413.jpg
神宮前-金山橋 次期失念
[PR]
by JRC6111 | 2014-10-06 23:00 | 国鉄時代 | Comments(2)

祝 東海道新幹線開業50周年

私が幼い頃は「夢の超特急」と呼ばれていました。

1時間にひかりが1本・こだまが1本・・・でスタートしたダイヤも、
今では通勤電車並みの過密ダイヤに。

あれから50年かぁ。そりゃ歳も取るわな^^;

0系最盛期の頃の懐かしい写真を。

高層ビル群のない名古屋市内を背に東上する0系大窓車。架線もヘビコン化前。
c0260804_2231834.jpg
1978/12/14  豊橋-名古屋 ペンタックスSP タクマー55mm 1/1000 f5.6 Try-X

米原駅に進入する「ひかり」。
c0260804_2238328.jpg
1980/5/3 米原駅 データ失念^^
[PR]
by JRC6111 | 2014-10-01 22:00 | 国鉄時代 | Comments(2)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

早朝の名古屋駅で
at 2017-06-18 09:00
ランサムウエアにご用心。
at 2017-06-17 23:15
今日のドクターイエロー
at 2017-06-17 23:00
今日のドクターイエロー
at 2017-05-28 17:30
Yamato JET
at 2017-05-03 19:00

最新のコメント

こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41
げっちゅうさん こんばん..
by JRC6111 at 22:00
こんばんは! えあ..
by げっちゅう at 00:39
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:54
明けましておめでとうござ..
by えあらいん at 05:56

外部リンク