カテゴリ:新幹線( 45 )

加勢野TⅡ

昨日に引き続き、加勢野Tからです。(単にネタがない?)
トンネルの西側には、色づいた落葉が溜まっていて、
電車が通過するたびに舞い上がっていました。

そこで、その瞬間を狙ってみたのですが・・・
レンズを向けたときに限って、微々たるモノ。
なかなか上手くはいかないものです。

N700系の左下に落葉の微々たる舞い上がり ^^;
c0260804_221048100.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1000 f6.3 ISO500 -1/3 Trあり

定番のT抜け! ススキが被っています。
c0260804_221652.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1000 f6.3 ISO200 -1/3 Trあり

トンネルポイント傍の山は木が伐採されていました。
以前より東側を狙いやすくなっています。
陽光が降り注ぐ暖かな日でした。
こんな季節ですが線路上には陽炎がでていました。
c0260804_22191215.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1600 f6.3 ISO500 -1/3 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-11-28 22:00 | 新幹線 | Comments(0)

加勢野T

クモヤ443を撮り終えての帰りに、
久し振りに加勢野Tを訪れました。

一時期の厳戒から一転して
マッタリとした雰囲気。
貸し切り状態の中での撮影でした。

山々の紅葉は進んでいましたが、
フェンス際の雑草やススキはまだ元気で、
風が吹くとススキが揺れて電車に被ります。

ローキーで。
c0260804_9173350.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1000 f5.6 ISO400 -1.0 Trあり

c0260804_9205635.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1000 f5.6 ISO500 -1.0 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-11-27 09:00 | 新幹線 | Comments(2)

今日のDY

境川のコスモスも、そろそろ終盤。と、いうことで
ドクターイエローが走ることもあり、代打7D君と出撃です。

現地に着くと既に大勢の皆さんがスタンバイ!
お話を伺うとカメラ愛好サークルの団体さんとのこと。
特に鉄撮り集団ということでもないようです。

肝心なコスモスはピークを過ぎて、
鮮やかさは少々欠いてはいましたが
まだまだ沢山残っていました。

上り列車に最適なロケーションですのが今日は「下りのぞみ検測」
T4後追いでも仕方ないか・・・
と思っていましたが、タブレットを見ていたら
なんとT5回送が博多を出たとの目撃投稿が!

いろいろ目撃情報を拾うと、鳥飼基地はスルー
T4が行ったあと1時間もしないうちに
T5がやってくることが判明。当然待つこととなりました。

お付き合い頂きました皆様、お疲れさまでした。
(・・・ガセ情報でなくってホントに良かった ^^;)

雲で光線具合は今ひとつでしたが、明るいうちに撮れました。
c0260804_19534660.jpg
2016/10/29 三河安城-名古屋 24-105mm 1/1600 f6.3 ISO250 APS-C


今日は上下Wイエローだったのですが、東海道区間を走行中の離合となりました。
岐阜羽島-米原で行き交っていると思われるのですが・・・
c0260804_2001669.jpg
誰かこんなラッキーショットを撮っていませんか?
[PR]
by JRC6111 | 2016-10-29 19:00 | 新幹線 | Comments(0)

今日のDY

今日は滅多にない平日のお休みです。
そしてDYのぞみ検測・・・
前線の影響で天候が気になるところでしたが
新幹線撮影の原点?伊吹山麓へ出かけました。
まわりの田圃は、殆どが稲刈りが終わっており
実りの秋を表現できる場所は限られていました。
辛うじて残っていた稲穂とのコラボです。

「DY撮影は天候に恵まれない」というジンクスを覆し
 通過時にはお天道様が味方をしてくれました。
c0260804_22334929.jpg
2016/09/16 岐阜羽島-米原 24-105mm 1/2000 f8.0 ISO640


DYが来るちょっと前までこんな感じに曇っていました。
・・・700系東海車も外せませんね。
c0260804_223416100.jpg
2016/09/16 岐阜羽島-米原 24-105mm 1/2000 f6.3 ISO800
[PR]
by JRC6111 | 2016-09-16 21:30 | 新幹線 | Comments(0)

久しぶりのDY撮影

久しぶりに週末にドクターイエロー走行!

昨日、東京地下鉄16000系甲種撮影の帰りに大垣平町のひまわり畑を偵察。
もう結構咲いていました。真夏の黄色い花と電車のコラボ。
・・・これはもう撮影に行くしかありませんね。

ただひとつ気になるのは、季節臨時の162A運転日。
ひまわり畑は山側ですから被られるリスクがあります。

TV見てたら岐阜県には竜巻情報もでてるみたいだし。
と、言う訳で急遽いつもの庄内川に変更、昼からゆっくり出掛けます。

普通に撮影しても面白くないので、多重露出を使いました。
・・・ホタルでもないのにね(笑)
庄内川の流れをシルキーに、また堤防道路を往くクルマには消えてもらいました。
そこにドクターイエローを被せてあります。
c0260804_16231535.jpg
2016/08/07 名古屋-岐阜羽島 
#1 24-105mm 8sec. f8.0 ISO100 ND400
#2 24-105mm 1/1000 f6.3 ISO250 +1/3


c0260804_16375480.jpg
2016/08/07 名古屋-岐阜羽島 
#1 24-105mm 8sec. f8.0 ISO100 ND400
#2 24-105mm 1/1000 f6.3 ISO250 +1/3


こちらは普通に撮影した700系。これも早めに撮っておかないとね。
川面は落差が少ないのでノーマルのほうが良かったかも。
c0260804_16511816.jpg
2016/08/07 名古屋-岐阜羽島 24-105mm 1/1000 f6.3 ISO200
[PR]
by JRC6111 | 2016-08-07 16:00 | 新幹線 | Comments(2)

今日のDY

おなじみ、庄内川のチュリップ。
先週、えあらいんさんが掲載されていたところです。
しかし・・・花の一部が刈り取られて寂しくなっていました。


場所を変えるか迷いましたが、花をボカすことに。
赤い色が少なく、華やかさに欠けます。
c0260804_17361746.jpg
2016/04/16 名古屋-岐阜羽島 70-200mm 1/1000 f6.3 ISO200

チューリップはもう終盤の姿でしたので、ボカしました。
また、川原に複数の自動車が入っていたため、
その出入りで700系と同様の画は、直前になって撮れなくなり・・・
今日は撃沈でした。
c0260804_17401261.jpg
2016/04/16 名古屋-岐阜羽島 70-200mm 1/1000 f6.3 ISO200
[PR]
by JRC6111 | 2016-04-16 17:00 | 新幹線 | Comments(2)

EF50mmf/1.8 STM

Canonの単焦点50mmレンズ。
いわゆる標準レンズというモノです。
赤帯の無いスタンダード版ですが、なかなか評判のようです。

解放f値で撮影して、どこまで綺麗にボケるのか試してみました。
c0260804_21435890.jpg
2016/04/02 豊橋-三河安城 50mm 1/2500 f1.8 ISO100

合焦ポイントを拡大しました。(中央の高い菜の花)
しっかりと芯があります。
アイディアと工夫でいろいろ楽しめそうです。
c0260804_21443885.jpg

c0260804_2242550.jpg
Canon HPへ
[PR]
by JRC6111 | 2016-04-11 21:00 | 新幹線 | Comments(0)

今日のDY

久しぶりのドクターイエロー撮影です。
そして、今日はキヤ95(ドクター東海)も走行しました。
キヤ95は、武豊線から名古屋へと早朝の走行です。

ところが早朝の撮影は、笠寺へ向かう途中に
ちょっとしたトラブルに遭って叶いませんでした。

気を取り直して、午後からのドクターイエローの撮影準備を。
「いい具合」に雨が降っています。
水飛沫をあげて疾走する姿を想像しながらの支度です。

しかし、上手く行かない時はそんなものなのか・・・
天気が回復。なんだか普通の画になってしまいました。
c0260804_201108.jpg
2016/02/14 三河安城-名古屋 400mm 1.4X 1/1600 f7.1 ISO320 Trあり

ここには1時間くらい前に着きました。
たまたま新幹線を撮影に来て、DY情報を得てラッキーだった方、
私と同じように少年時代を浜松で暮らしたという方。
いろんなお話をしながら、楽しくDYを待ちました。
庄内川で撮影された、えあらいんさん、お疲れさまでした。

c0260804_209622.jpg
2016/02/14 三河安城-名古屋 400mm 1.4X 1/1600 f7.1 ISO320 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-14 19:00 | 新幹線 | Comments(4)

秋桜

永く撮り続けていると段々ネタが無くなって来ます^^;
でも秋といえば、コレですね。


風に揺れる花とN700系。逆光が厳しかった。
c0260804_21171812.jpg


久し振りに、えあらいんさん muneさんにもお会いできました。
今度は空モノもやってみようかな?
羽田・成田・・そして石垣島や海外まで・・・行ってみたいですね。

最近減った?東海車「ノーマル700系」を。
c0260804_21211713.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-10-13 21:00 | 新幹線 | Comments(2)

中秋の名月

今年の中秋の名月
明日は「スーパームーン」。
ホントだ、いつもより大きいぞ~!!。
・・・って、そんな訳ねーだろ(笑)

c0260804_22174141.jpg

多重露出での お遊びでしたww

.
[PR]
by JRC6111 | 2015-09-27 22:00 | 新幹線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。