カテゴリ:新幹線( 52 )

今日のDY

今日は滅多にない平日のお休みです。
そしてDYのぞみ検測・・・
前線の影響で天候が気になるところでしたが
新幹線撮影の原点?伊吹山麓へ出かけました。
まわりの田圃は、殆どが稲刈りが終わっており
実りの秋を表現できる場所は限られていました。
辛うじて残っていた稲穂とのコラボです。

「DY撮影は天候に恵まれない」というジンクスを覆し
 通過時にはお天道様が味方をしてくれました。
c0260804_22334929.jpg
2016/09/16 岐阜羽島-米原 24-105mm 1/2000 f8.0 ISO640


DYが来るちょっと前までこんな感じに曇っていました。
・・・700系東海車も外せませんね。
c0260804_223416100.jpg
2016/09/16 岐阜羽島-米原 24-105mm 1/2000 f6.3 ISO800
[PR]
by JRC6111 | 2016-09-16 21:30 | 新幹線 | Comments(0)

久しぶりのDY撮影

久しぶりに週末にドクターイエロー走行!

昨日、東京地下鉄16000系甲種撮影の帰りに大垣平町のひまわり畑を偵察。
もう結構咲いていました。真夏の黄色い花と電車のコラボ。
・・・これはもう撮影に行くしかありませんね。

ただひとつ気になるのは、季節臨時の162A運転日。
ひまわり畑は山側ですから被られるリスクがあります。

TV見てたら岐阜県には竜巻情報もでてるみたいだし。
と、言う訳で急遽いつもの庄内川に変更、昼からゆっくり出掛けます。

普通に撮影しても面白くないので、多重露出を使いました。
・・・ホタルでもないのにね(笑)
庄内川の流れをシルキーに、また堤防道路を往くクルマには消えてもらいました。
そこにドクターイエローを被せてあります。
c0260804_16231535.jpg
2016/08/07 名古屋-岐阜羽島 
#1 24-105mm 8sec. f8.0 ISO100 ND400
#2 24-105mm 1/1000 f6.3 ISO250 +1/3


c0260804_16375480.jpg
2016/08/07 名古屋-岐阜羽島 
#1 24-105mm 8sec. f8.0 ISO100 ND400
#2 24-105mm 1/1000 f6.3 ISO250 +1/3


こちらは普通に撮影した700系。これも早めに撮っておかないとね。
川面は落差が少ないのでノーマルのほうが良かったかも。
c0260804_16511816.jpg
2016/08/07 名古屋-岐阜羽島 24-105mm 1/1000 f6.3 ISO200
[PR]
by JRC6111 | 2016-08-07 16:00 | 新幹線 | Comments(2)

今日のDY

おなじみ、庄内川のチュリップ。
先週、えあらいんさんが掲載されていたところです。
しかし・・・花の一部が刈り取られて寂しくなっていました。


場所を変えるか迷いましたが、花をボカすことに。
赤い色が少なく、華やかさに欠けます。
c0260804_17361746.jpg
2016/04/16 名古屋-岐阜羽島 70-200mm 1/1000 f6.3 ISO200

チューリップはもう終盤の姿でしたので、ボカしました。
また、川原に複数の自動車が入っていたため、
その出入りで700系と同様の画は、直前になって撮れなくなり・・・
今日は撃沈でした。
c0260804_17401261.jpg
2016/04/16 名古屋-岐阜羽島 70-200mm 1/1000 f6.3 ISO200
[PR]
by JRC6111 | 2016-04-16 17:00 | 新幹線 | Comments(2)

EF50mmf/1.8 STM

Canonの単焦点50mmレンズ。
いわゆる標準レンズというモノです。
赤帯の無いスタンダード版ですが、なかなか評判のようです。

解放f値で撮影して、どこまで綺麗にボケるのか試してみました。
c0260804_21435890.jpg
2016/04/02 豊橋-三河安城 50mm 1/2500 f1.8 ISO100

合焦ポイントを拡大しました。(中央の高い菜の花)
しっかりと芯があります。
アイディアと工夫でいろいろ楽しめそうです。
c0260804_21443885.jpg

c0260804_2242550.jpg
Canon HPへ
[PR]
by JRC6111 | 2016-04-11 21:00 | 新幹線 | Comments(0)

今日のDY

久しぶりのドクターイエロー撮影です。
そして、今日はキヤ95(ドクター東海)も走行しました。
キヤ95は、武豊線から名古屋へと早朝の走行です。

ところが早朝の撮影は、笠寺へ向かう途中に
ちょっとしたトラブルに遭って叶いませんでした。

気を取り直して、午後からのドクターイエローの撮影準備を。
「いい具合」に雨が降っています。
水飛沫をあげて疾走する姿を想像しながらの支度です。

しかし、上手く行かない時はそんなものなのか・・・
天気が回復。なんだか普通の画になってしまいました。
c0260804_201108.jpg
2016/02/14 三河安城-名古屋 400mm 1.4X 1/1600 f7.1 ISO320 Trあり

ここには1時間くらい前に着きました。
たまたま新幹線を撮影に来て、DY情報を得てラッキーだった方、
私と同じように少年時代を浜松で暮らしたという方。
いろんなお話をしながら、楽しくDYを待ちました。
庄内川で撮影された、えあらいんさん、お疲れさまでした。

c0260804_209622.jpg
2016/02/14 三河安城-名古屋 400mm 1.4X 1/1600 f7.1 ISO320 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-14 19:00 | 新幹線 | Comments(4)

秋桜

永く撮り続けていると段々ネタが無くなって来ます^^;
でも秋といえば、コレですね。


風に揺れる花とN700系。逆光が厳しかった。
c0260804_21171812.jpg


久し振りに、えあらいんさん muneさんにもお会いできました。
今度は空モノもやってみようかな?
羽田・成田・・そして石垣島や海外まで・・・行ってみたいですね。

最近減った?東海車「ノーマル700系」を。
c0260804_21211713.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-10-13 21:00 | 新幹線 | Comments(2)

中秋の名月

今年の中秋の名月
明日は「スーパームーン」。
ホントだ、いつもより大きいぞ~!!。
・・・って、そんな訳ねーだろ(笑)

c0260804_22174141.jpg

多重露出での お遊びでしたww

.
[PR]
by JRC6111 | 2015-09-27 22:00 | 新幹線 | Comments(0)

ちょろ鉄さんを偲んで

彼と初めてお会いしたのは、ドクターイエロー撮影の時。
今日は、縁(ゆかり)のある仲間が集まり追悼の意を込めての撮影会。
同じ日に、同じ場所で撮影したのに、それぞれの特徴があって面白いですね。
彼なら、どのような作品を撮影されたのでしょうか。

また、斜めになってしもた。・・・あ~っ先が切れてしもた。・・・
ちょっと天然?だったちょろさん。
人一倍写真撮影に意欲的だったちょろさん。
そして、誰とでもすぐに仲良くなれるという「特技」をもっていたちょろさん。

数々の思い出をありがとう。
最期の夕焼け、どうか掲載が叶いますように。
c0260804_2057762.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-05 20:00 | 新幹線

向谷実の鉄道談義

東海北陸限定のローカル番組ですが、
発メロ等作曲家の向谷実さんをゲストにお迎えしての
とても鉄分の濃い番組で作品を採用して頂きました。

それが、これです。
c0260804_1759676.jpg

~もっと新幹線&エピソード!
c0260804_17565053.jpg

キャスターの山本志保さんも鉄子さんだったんですね。
c0260804_17572962.jpg

DYのイメージを即興で曲にして演奏中。
c0260804_17574363.jpg

新幹線火災事件の速報を見て
・・・帰れませんねぇ、僕、これからレコーディングなんですよ~。と困った様子の向谷氏
c0260804_17581385.jpg

キャプチャがありませんので録画画面を撮影しました、
ポーズを掛けた際のタイムスケールが映っています。
©NHK名古屋
※著作権・肖像権の関係で、イメージで掲載します。ご了承下さい。

.
[PR]
by JRC6111 | 2015-06-30 16:00 | 新幹線 | Comments(0)

紫陽花とN700系


関ヶ原ちはるさん とは別バージョンです。(タイトルは完全パクリです)
私事ではございますが、いろいろと環境変化がありまして・・・
ようやく、将来的な目途が見えてきました。
また、テツトリに出掛けてみようと思います。
移動用のクルマも買わなきゃなぁ。
それともレンタカーで乗り切ろうかな?

c0260804_14444664.jpg


ヲマケ
土砂降りでも。撮る撮る^^;
c0260804_21454831.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-06-29 14:40 | 新幹線 | Comments(2)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

煽り予防に・・・
at 2017-10-22 15:30
小型パワーアンプ 最終回
at 2017-10-09 09:30
小型パワーアンプ 続き
at 2017-10-08 20:00
小型パワーアンプ
at 2017-10-07 09:30
ZRR80前期型SP交換 リ..
at 2017-10-03 20:15

最新のコメント

こんばんは。げっちゅうさ..
by JRC6111 at 21:18
色温度の加減でHi側がか..
by げっちゅう at 17:10
こんばんは。 コメント..
by JRC6111 at 00:04
こんにちは♪ コメ..
by げっちゅう at 12:28
こんばんは。 ついに新..
by JRC6111 at 20:45
こんばんは。 一昔..
by えあらいん at 20:26
こんばんは。MASAさん..
by JRC6111 at 22:19
こんばんは、JRCさん。..
by MASA at 00:19

外部リンク