カテゴリ:新幹線( 45 )

スプリンクラー

おなじみ? 横山トンネルの東詰めからの撮影です。

到着時には猛吹雪となり「ホワイトアウト」状態で、
何が映っているのかまるで解らず・・・一旦移動。
いろいろ探すも、いいポイントが見つからず、
結局、天候が落ち着いた頃に再度ここに。

スプリンクラーは元気に稼動していましたが、
気温も上がり、線路の雪は完全に無くなっていました。

ご一緒した 関ヶ原ちはるさん とほぼ同じ画像ですが、
それもそのはず。ここは、限定1名サマポイントなのです。

いわゆる「鉄っちゃんバー」にお互いの機材を2台装着して撮影しています。
c0260804_2312565.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/1600 f8.0 ISO1600 Trあり

ここで、あまりSSを上げると「水飛沫」が「水滴」になってしまうので、
敢えて落とした方が良いとのアドバイスで、1/500にしてみましたが・・・
あまり変わり映えしません(>_<)
c0260804_23155981.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/500 f8.0 ISO400 Trあり


どうやら、絞りすぎもあったのでしょうが、一番の原因は「N700系」だったことかも。
700系だと結構綺麗に出ます。空気の流れが違うのネ。
スプリンクラーの当る角度も影響するでしょうし←コレばかりは運ですね。
c0260804_23201563.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/500 f8.0 ISO250 Trあり

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-13 23:00 | 新幹線 | Comments(0)

編成番号1

東海道・山陽新幹線を走る700系・N700系には、
X・Z・G・N・F・K そしてC・B 8種類の編成記号が使われています。

ただし、X1 K1 C1 は存在しませんので、1番を付けた編成は5編成。
そのうち3編成を短時間のうちに撮影できました。案外遭遇できるものですね。

B1編成 西の700系
c0260804_23564999.jpg
2015/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1600 f9.0 ISO500

昼食後 関ヶ原ちはるさん と横山Tへ。
G1編成 海のN700A  
c0260804_022511.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm 1/2000 f11.0 ISO1600 Trあり


Z1編成 海のN700系  まだX1に変身していなかったみたい。
c0260804_053079.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm 1/2000 f11.0 ISO1250 Trあり

速度を落としていましたので、迫力は今ひとつでした。
当日お会い致しました、ちょろ鉄さん Toshiさん お疲れ様でした。
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-04 23:20 | 新幹線 | Comments(0)

雪乃米原

今年の初撮りは、スプリンクラ稼動区間の新幹線。

昨年末にDYを撮影した401kP付近は雪が深すぎ、道路が埋もれて入れず。
そこで、ここでの撮影になりました。

関ヶ原ちはるさん と同じ場所からの撮影ですが、私のは下り列車です。

スプリンクラーはフル稼働でしたが、列車は徐行運転のため迫力の水飛沫は立たず・・・。
SSを上げて、さらにローキーにしてみましたが、「飛沫」というより「水滴」ですね^^;
c0260804_13515090.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/1600 f9.0 -1.0 ISO400  Trあり

今度はノーマルに。
c0260804_13565022.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/500 f9.0 ISO250  Trあり

c0260804_13585272.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/1000 f9.0 ISO500
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-03 23:35 | 新幹線 | Comments(0)

秒間最大10コマ。

ちょっとお遊びで、gifを作りました。
EOS-1Dxでの連写です。

速度を最大10コマ/sec.に設定して撮影したものを連続再生しています。
投稿画像の容量制限で、小さな画像でしかアップできません。ご了承下さい。

「1300mmでDr.yellow(^^)/」 掲載のものと同時に撮影したものです。
こちらは、フルサイズ機に800mmですから、画角が少し違います。

c0260804_2354519.gif
2014/12/24 岐阜羽島-米原 400mm+2.0X 1/1000 f11.0 ISO1250
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-02 23:22 | 新幹線 | Comments(0)

アートフィルタ

クリエイティブフォト機能を使うと、絵画風に仕上げられるということですが、
カメラ上の機能はイマヒトツ良く解りません・・・。

c0260804_2254428.jpg
700系 アーティスティックフィルタ エッジポスタリゼーション適用
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-29 22:00 | 新幹線 | Comments(2)

1300mmでDr.yellow (^^)/

今日のDYです。特にネタがありませんでしたので、

SIGMA150-600mm に CanonEX1.4 を装着して EOS7DmⅡで狙ってみました。
600×1.4×1.6=1344 しかし、暗い暗い(>_<)

幸いDYが通る時に、ちょっと陽射しが・・・
ライトが反射して、枕木にツリーが現れました。←(殆どこじ付け)

c0260804_2334455.jpg
2014/12/24 岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C


メーカーは推奨していませんが、SIGMAの150-600に CanonのEX が使えることが解りました。

しかし、AF追従性能は可也落ちます。(f値によってはAFが使えなくなることもあります)
合焦している画もどうしても甘めです。
エクステ装着でAFを使うなら専用のSIGMA製品を

Canon製品で代用するなら、置きピンでの使用をお勧めします。

おなじみ「とんがりコーン」
c0260804_23394710.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-24 23:00 | 新幹線 | Comments(2)

600mmで700系を狙い撃ち

関ヶ原ちはるさん がCanon EOS7DmⅡで撮られた場所から、
同じレンズを使いフルサイズ機で。タイトルは完全にパクリです。

APS-Cサイズですと 600×1.6で960mm まぁ約1000mmですね。
フルですと 当然600mm ということで トリミング処理しています^^;

だんだん希少になってきた?元祖700系。
新しいPCには「とんがりコーン」がしっかり出てました。
c0260804_10162390.jpg
2014/12/21 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1600 f8.0 -1/3 ISO800 Trあり

N700系では、前照灯の位置や光源が異なるため、「とんがりコーン」はでませんでした(笑)
どことなく、国鉄時代の100系二階建て車両にあった「NS」マークにも見えませんか(無理矢理・・・ww)
c0260804_10373923.jpg
2014/12/21 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1000 f11 -1/3 ISO1600 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-21 23:30 | 新幹線 | Comments(0)

夕焼け

日が暮れるのが早くなってきました。

ちょうど良い角度になる時期でもあり、撮影日や時刻が限定されます。
これでスプリンクラーの水飛沫が当るとカッコイイですね。
DYが走る日、日の入り時刻は16:45・・・急激に暗くなるこの頃、ちょっと厳しいかな。
・・・スプリンクラーの試験もありますね。(たいてい早朝か午前中です。どこの区間は解りません。)
c0260804_0134880.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1000 f8.0 ISO6400
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-05 07:00 | 新幹線 | Comments(0)

7Dm2腕試し

7Dm2の「プロ機に迫る」補足性能&追従性能とは如何なものか?
その実力とは!早速プロ機と比べてみよう。

横山トンネル西詰めで実験!(^^)!
・・・暫く行かない間に、フェンスゲートが作られていました。奥へは行けません。
   木々が伐採されて「お立ち台」になっていたところはフェンスで閉ざされていました。

共通条件は、レンズ SIGMA150-600mm 社外品で試すのもどうかとは思いましたが(汗)
カメラ設定はマニュアルでSS=1/1000 F8.0固定 ISO=Auto
連写コマ数はH(最大10コマ設定) 
その他 ホワイトバランスはAuto  レンズのAFリミッターと 手振れ補正は不使用。
記録媒体 Sandisk Extreme PRO 128GB UDMA7 160MB/s

同じ列車で、2台同時に試すのが本来でしょうが、先ずは1DXから。
AF追従開始点での画像。
c0260804_039378.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 600mm 1/1000 f8.0 ISO800

AF追従終点での画像。
c0260804_044406.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 600mm 1/1000 f8.0 ISO800

続いて7Dm2.
AF追従開始点での画像。
c0260804_0482198.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 375mm(換算600mm) 1/1000 f8.0 ISO2500

AF追従終点での画像。
c0260804_0511394.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 375mm(換算600mm) 1/1000 f8.0 ISO2500

7Dm2で撮影した列車の通過時刻の方が約4分遅いので、暗くなってきていることもありましょうが、
やはりAPS-Cサイズでは、ISO値が上がっていました。
AF追従開始点では、さほどの差はありませんが、終点では7Dm2の画は少し甘いように感じます。
スペース等の関係で全部のコマを載せることはできませんが、
10コマ中のHIT率は 1DX:10枚(100% 流石!)  7Dm2:7枚(70% 3コマは外している)でした。

7Dm2はAPS-Cにしてハイスペック機であることは間違いありません。
だからといって1DXと比べるのは酷だったかも。
「プロ機に迫る」と頑張ってくれましたが、「プロ機」にはなれませんでした(>_<)

・・・あくまでも私個人の主観的な感想です。
また、厳密な比較ではありませんので、趣味の範疇で見て頂ければ幸いです。

[PR]
by JRC6111 | 2014-12-04 07:00 | 新幹線 | Comments(4)

久々の390kP

16日に えあらいんさん が掲載されていた390kP。

以前は陸橋の上からか、大きな脚立で工夫しながらフェンス越しに撮影した懐かしい場所です。
久し振りに行ってみると、南側斜面の木が伐採されて雰囲気が一変していました。

折角のDY走行日だったのですが、お天気はイマイチ。
でも架線の影が落ちなくて結果オーライでした。

muneさん クマ五郎さん が定番のカットを掲載されていますので、
私は、先頭部のアップと、PC に反射するツリー(とんがりコーン?)を。
c0260804_2311384.jpg
2014/11/17 岐阜羽島-米原 400mm(換算640mm) 1/1000 f6.3 -1/3 ISO400 Trあり

えあらいんさんのDataを拝見したら、・・・400mm使用でもトリミング50%
そんな時には、APS-C がいいかも。
c0260804_2362623.jpg
2014/11/17 岐阜羽島-米原 400mm(換算640mm) 1/1000 f6.3 -1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-17 22:45 | 新幹線 | Comments(4)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。