カテゴリ:新幹線( 56 )

今日のDY

今日は、関ヶ原ちはるさん と高山線に40系撮影に出掛けたのですが、
余りにも悪天候で断念....ちょうど「こだま検」の日だったので関ヶ原方面へ。

久し振りのドクターイエロー撮影です。

訪れたのは、かつて クマ五郎さん 教えていただいたポイント。
全検明けのT5、ピカピカの屋上を撮ろうと、高いところから撮影することに。

次回は、車両と同じレベルからも撮ってみようと思いました。
c0260804_2018312.jpg
2015/02/08 岐阜羽島-米原 70-200mm 1/1000 f4.0 ISO320

今日は2号車・6号車ともに走行用のパンタが上がっていました。
c0260804_20215139.jpg
c0260804_2022152.jpg
2015/02/08 岐阜羽島-米原 70-200mm 1/1000 f4.0 ISO320 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2015-02-08 20:00 | 新幹線 | Comments(4)

スプリンクラー

おなじみ? 横山トンネルの東詰めからの撮影です。

到着時には猛吹雪となり「ホワイトアウト」状態で、
何が映っているのかまるで解らず・・・一旦移動。
いろいろ探すも、いいポイントが見つからず、
結局、天候が落ち着いた頃に再度ここに。

スプリンクラーは元気に稼動していましたが、
気温も上がり、線路の雪は完全に無くなっていました。

ご一緒した 関ヶ原ちはるさん とほぼ同じ画像ですが、
それもそのはず。ここは、限定1名サマポイントなのです。

いわゆる「鉄っちゃんバー」にお互いの機材を2台装着して撮影しています。
c0260804_2312565.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/1600 f8.0 ISO1600 Trあり

ここで、あまりSSを上げると「水飛沫」が「水滴」になってしまうので、
敢えて落とした方が良いとのアドバイスで、1/500にしてみましたが・・・
あまり変わり映えしません(>_<)
c0260804_23155981.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/500 f8.0 ISO400 Trあり


どうやら、絞りすぎもあったのでしょうが、一番の原因は「N700系」だったことかも。
700系だと結構綺麗に出ます。空気の流れが違うのネ。
スプリンクラーの当る角度も影響するでしょうし←コレばかりは運ですね。
c0260804_23201563.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/500 f8.0 ISO250 Trあり

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-13 23:00 | 新幹線 | Comments(0)

編成番号1

東海道・山陽新幹線を走る700系・N700系には、
X・Z・G・N・F・K そしてC・B 8種類の編成記号が使われています。

ただし、X1 K1 C1 は存在しませんので、1番を付けた編成は5編成。
そのうち3編成を短時間のうちに撮影できました。案外遭遇できるものですね。

B1編成 西の700系
c0260804_23564999.jpg
2015/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1600 f9.0 ISO500

昼食後 関ヶ原ちはるさん と横山Tへ。
G1編成 海のN700A  
c0260804_022511.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm 1/2000 f11.0 ISO1600 Trあり


Z1編成 海のN700系  まだX1に変身していなかったみたい。
c0260804_053079.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm 1/2000 f11.0 ISO1250 Trあり

速度を落としていましたので、迫力は今ひとつでした。
当日お会い致しました、ちょろ鉄さん Toshiさん お疲れ様でした。
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-04 23:20 | 新幹線 | Comments(0)

雪乃米原

今年の初撮りは、スプリンクラ稼動区間の新幹線。

昨年末にDYを撮影した401kP付近は雪が深すぎ、道路が埋もれて入れず。
そこで、ここでの撮影になりました。

関ヶ原ちはるさん と同じ場所からの撮影ですが、私のは下り列車です。

スプリンクラーはフル稼働でしたが、列車は徐行運転のため迫力の水飛沫は立たず・・・。
SSを上げて、さらにローキーにしてみましたが、「飛沫」というより「水滴」ですね^^;
c0260804_13515090.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/1600 f9.0 -1.0 ISO400  Trあり

今度はノーマルに。
c0260804_13565022.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/500 f9.0 ISO250  Trあり

c0260804_13585272.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/1000 f9.0 ISO500
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-03 23:35 | 新幹線 | Comments(0)

秒間最大10コマ。

ちょっとお遊びで、gifを作りました。
EOS-1Dxでの連写です。

速度を最大10コマ/sec.に設定して撮影したものを連続再生しています。
投稿画像の容量制限で、小さな画像でしかアップできません。ご了承下さい。

「1300mmでDr.yellow(^^)/」 掲載のものと同時に撮影したものです。
こちらは、フルサイズ機に800mmですから、画角が少し違います。

c0260804_2354519.gif
2014/12/24 岐阜羽島-米原 400mm+2.0X 1/1000 f11.0 ISO1250
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-02 23:22 | 新幹線 | Comments(0)

アートフィルタ

クリエイティブフォト機能を使うと、絵画風に仕上げられるということですが、
カメラ上の機能はイマヒトツ良く解りません・・・。

c0260804_2254428.jpg
700系 アーティスティックフィルタ エッジポスタリゼーション適用
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-29 22:00 | 新幹線 | Comments(2)

1300mmでDr.yellow (^^)/

今日のDYです。特にネタがありませんでしたので、

SIGMA150-600mm に CanonEX1.4 を装着して EOS7DmⅡで狙ってみました。
600×1.4×1.6=1344 しかし、暗い暗い(>_<)

幸いDYが通る時に、ちょっと陽射しが・・・
ライトが反射して、枕木にツリーが現れました。←(殆どこじ付け)

c0260804_2334455.jpg
2014/12/24 岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C


メーカーは推奨していませんが、SIGMAの150-600に CanonのEX が使えることが解りました。

しかし、AF追従性能は可也落ちます。(f値によってはAFが使えなくなることもあります)
合焦している画もどうしても甘めです。
エクステ装着でAFを使うなら専用のSIGMA製品を

Canon製品で代用するなら、置きピンでの使用をお勧めします。

おなじみ「とんがりコーン」
c0260804_23394710.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-24 23:00 | 新幹線 | Comments(2)

600mmで700系を狙い撃ち

関ヶ原ちはるさん がCanon EOS7DmⅡで撮られた場所から、
同じレンズを使いフルサイズ機で。タイトルは完全にパクリです。

APS-Cサイズですと 600×1.6で960mm まぁ約1000mmですね。
フルですと 当然600mm ということで トリミング処理しています^^;

だんだん希少になってきた?元祖700系。
新しいPCには「とんがりコーン」がしっかり出てました。
c0260804_10162390.jpg
2014/12/21 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1600 f8.0 -1/3 ISO800 Trあり

N700系では、前照灯の位置や光源が異なるため、「とんがりコーン」はでませんでした(笑)
どことなく、国鉄時代の100系二階建て車両にあった「NS」マークにも見えませんか(無理矢理・・・ww)
c0260804_10373923.jpg
2014/12/21 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1000 f11 -1/3 ISO1600 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-21 23:30 | 新幹線 | Comments(0)

夕焼け

日が暮れるのが早くなってきました。

ちょうど良い角度になる時期でもあり、撮影日や時刻が限定されます。
これでスプリンクラーの水飛沫が当るとカッコイイですね。
DYが走る日、日の入り時刻は16:45・・・急激に暗くなるこの頃、ちょっと厳しいかな。
・・・スプリンクラーの試験もありますね。(たいてい早朝か午前中です。どこの区間は解りません。)
c0260804_0134880.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1000 f8.0 ISO6400
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-05 07:00 | 新幹線 | Comments(0)

7Dm2腕試し

7Dm2の「プロ機に迫る」補足性能&追従性能とは如何なものか?
その実力とは!早速プロ機と比べてみよう。

横山トンネル西詰めで実験!(^^)!
・・・暫く行かない間に、フェンスゲートが作られていました。奥へは行けません。
   木々が伐採されて「お立ち台」になっていたところはフェンスで閉ざされていました。

共通条件は、レンズ SIGMA150-600mm 社外品で試すのもどうかとは思いましたが(汗)
カメラ設定はマニュアルでSS=1/1000 F8.0固定 ISO=Auto
連写コマ数はH(最大10コマ設定) 
その他 ホワイトバランスはAuto  レンズのAFリミッターと 手振れ補正は不使用。
記録媒体 Sandisk Extreme PRO 128GB UDMA7 160MB/s

同じ列車で、2台同時に試すのが本来でしょうが、先ずは1DXから。
AF追従開始点での画像。
c0260804_039378.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 600mm 1/1000 f8.0 ISO800

AF追従終点での画像。
c0260804_044406.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 600mm 1/1000 f8.0 ISO800

続いて7Dm2.
AF追従開始点での画像。
c0260804_0482198.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 375mm(換算600mm) 1/1000 f8.0 ISO2500

AF追従終点での画像。
c0260804_0511394.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 375mm(換算600mm) 1/1000 f8.0 ISO2500

7Dm2で撮影した列車の通過時刻の方が約4分遅いので、暗くなってきていることもありましょうが、
やはりAPS-Cサイズでは、ISO値が上がっていました。
AF追従開始点では、さほどの差はありませんが、終点では7Dm2の画は少し甘いように感じます。
スペース等の関係で全部のコマを載せることはできませんが、
10コマ中のHIT率は 1DX:10枚(100% 流石!)  7Dm2:7枚(70% 3コマは外している)でした。

7Dm2はAPS-Cにしてハイスペック機であることは間違いありません。
だからといって1DXと比べるのは酷だったかも。
「プロ機に迫る」と頑張ってくれましたが、「プロ機」にはなれませんでした(>_<)

・・・あくまでも私個人の主観的な感想です。
また、厳密な比較ではありませんので、趣味の範疇で見て頂ければ幸いです。

[PR]
by JRC6111 | 2014-12-04 07:00 | 新幹線 | Comments(4)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

近江路・秋 ~再訪
at 2017-11-12 20:00
メイエキイルミ
at 2017-11-11 23:30
キ ラ リ
at 2017-11-07 22:00
地下鉄開業60周年記念 工場公開
at 2017-11-05 19:40
近江路・秋
at 2017-11-04 14:50

最新のコメント

こんばんは。 出張お疲..
by JRC6111 at 18:20
おはようございます。 ..
by えあらいん at 05:50
こんばんは。げっちゅうさ..
by JRC6111 at 21:18
色温度の加減でHi側がか..
by げっちゅう at 17:10
こんばんは。 コメント..
by JRC6111 at 00:04
こんにちは♪ コメ..
by げっちゅう at 12:28
こんばんは。 ついに新..
by JRC6111 at 20:45
こんばんは。 一昔..
by えあらいん at 20:26

外部リンク