カテゴリ:新幹線( 50 )

1300mmでDr.yellow (^^)/

今日のDYです。特にネタがありませんでしたので、

SIGMA150-600mm に CanonEX1.4 を装着して EOS7DmⅡで狙ってみました。
600×1.4×1.6=1344 しかし、暗い暗い(>_<)

幸いDYが通る時に、ちょっと陽射しが・・・
ライトが反射して、枕木にツリーが現れました。←(殆どこじ付け)

c0260804_2334455.jpg
2014/12/24 岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C


メーカーは推奨していませんが、SIGMAの150-600に CanonのEX が使えることが解りました。

しかし、AF追従性能は可也落ちます。(f値によってはAFが使えなくなることもあります)
合焦している画もどうしても甘めです。
エクステ装着でAFを使うなら専用のSIGMA製品を

Canon製品で代用するなら、置きピンでの使用をお勧めします。

おなじみ「とんがりコーン」
c0260804_23394710.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-24 23:00 | 新幹線 | Comments(2)

600mmで700系を狙い撃ち

関ヶ原ちはるさん がCanon EOS7DmⅡで撮られた場所から、
同じレンズを使いフルサイズ機で。タイトルは完全にパクリです。

APS-Cサイズですと 600×1.6で960mm まぁ約1000mmですね。
フルですと 当然600mm ということで トリミング処理しています^^;

だんだん希少になってきた?元祖700系。
新しいPCには「とんがりコーン」がしっかり出てました。
c0260804_10162390.jpg
2014/12/21 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1600 f8.0 -1/3 ISO800 Trあり

N700系では、前照灯の位置や光源が異なるため、「とんがりコーン」はでませんでした(笑)
どことなく、国鉄時代の100系二階建て車両にあった「NS」マークにも見えませんか(無理矢理・・・ww)
c0260804_10373923.jpg
2014/12/21 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1000 f11 -1/3 ISO1600 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-21 23:30 | 新幹線 | Comments(0)

夕焼け

日が暮れるのが早くなってきました。

ちょうど良い角度になる時期でもあり、撮影日や時刻が限定されます。
これでスプリンクラーの水飛沫が当るとカッコイイですね。
DYが走る日、日の入り時刻は16:45・・・急激に暗くなるこの頃、ちょっと厳しいかな。
・・・スプリンクラーの試験もありますね。(たいてい早朝か午前中です。どこの区間は解りません。)
c0260804_0134880.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1000 f8.0 ISO6400
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-05 07:00 | 新幹線 | Comments(0)

7Dm2腕試し

7Dm2の「プロ機に迫る」補足性能&追従性能とは如何なものか?
その実力とは!早速プロ機と比べてみよう。

横山トンネル西詰めで実験!(^^)!
・・・暫く行かない間に、フェンスゲートが作られていました。奥へは行けません。
   木々が伐採されて「お立ち台」になっていたところはフェンスで閉ざされていました。

共通条件は、レンズ SIGMA150-600mm 社外品で試すのもどうかとは思いましたが(汗)
カメラ設定はマニュアルでSS=1/1000 F8.0固定 ISO=Auto
連写コマ数はH(最大10コマ設定) 
その他 ホワイトバランスはAuto  レンズのAFリミッターと 手振れ補正は不使用。
記録媒体 Sandisk Extreme PRO 128GB UDMA7 160MB/s

同じ列車で、2台同時に試すのが本来でしょうが、先ずは1DXから。
AF追従開始点での画像。
c0260804_039378.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 600mm 1/1000 f8.0 ISO800

AF追従終点での画像。
c0260804_044406.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 600mm 1/1000 f8.0 ISO800

続いて7Dm2.
AF追従開始点での画像。
c0260804_0482198.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 375mm(換算600mm) 1/1000 f8.0 ISO2500

AF追従終点での画像。
c0260804_0511394.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 375mm(換算600mm) 1/1000 f8.0 ISO2500

7Dm2で撮影した列車の通過時刻の方が約4分遅いので、暗くなってきていることもありましょうが、
やはりAPS-Cサイズでは、ISO値が上がっていました。
AF追従開始点では、さほどの差はありませんが、終点では7Dm2の画は少し甘いように感じます。
スペース等の関係で全部のコマを載せることはできませんが、
10コマ中のHIT率は 1DX:10枚(100% 流石!)  7Dm2:7枚(70% 3コマは外している)でした。

7Dm2はAPS-Cにしてハイスペック機であることは間違いありません。
だからといって1DXと比べるのは酷だったかも。
「プロ機に迫る」と頑張ってくれましたが、「プロ機」にはなれませんでした(>_<)

・・・あくまでも私個人の主観的な感想です。
また、厳密な比較ではありませんので、趣味の範疇で見て頂ければ幸いです。

[PR]
by JRC6111 | 2014-12-04 07:00 | 新幹線 | Comments(4)

久々の390kP

16日に えあらいんさん が掲載されていた390kP。

以前は陸橋の上からか、大きな脚立で工夫しながらフェンス越しに撮影した懐かしい場所です。
久し振りに行ってみると、南側斜面の木が伐採されて雰囲気が一変していました。

折角のDY走行日だったのですが、お天気はイマイチ。
でも架線の影が落ちなくて結果オーライでした。

muneさん クマ五郎さん が定番のカットを掲載されていますので、
私は、先頭部のアップと、PC に反射するツリー(とんがりコーン?)を。
c0260804_2311384.jpg
2014/11/17 岐阜羽島-米原 400mm(換算640mm) 1/1000 f6.3 -1/3 ISO400 Trあり

えあらいんさんのDataを拝見したら、・・・400mm使用でもトリミング50%
そんな時には、APS-C がいいかも。
c0260804_2362623.jpg
2014/11/17 岐阜羽島-米原 400mm(換算640mm) 1/1000 f6.3 -1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-17 22:45 | 新幹線 | Comments(4)

今日のDY

東海道新幹線開業50周年記念イベントで、
T4編成が岐阜羽島駅にやってきました。

滅多に列車の入線しない0番線へ。
c0260804_13123777.jpg
2014/11/02 岐阜羽島 24-105mm 1/500 f5.0 ISO500

ポンタ君もお出迎え。
c0260804_13145646.jpg
 ↑ のアップ


魚眼レンズ(^^) 隣には名鉄新羽島駅。
c0260804_13181750.jpg
2014/11/02 岐阜羽島 fisheye 8-15mm  1/500 f5.0 ISO320 


銀色の名鉄電車と黄色い新幹線。
c0260804_14172339.jpg
2014/11/02 岐阜羽島 24-105mm 1/500 f5.0+1/3 ISO500 


ラストは「高みの見物」です。
c0260804_1336177.jpg
2014/11/02 岐阜羽島 24-105mm 1/500 f5.0 ISO320 

えあらいんさん  ぴよぴよさん muneさん お疲れ様でした。
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-02 13:43 | 新幹線 | Comments(10)

今日のDY

久し振りにドクターイエローを撮影しました。

快晴に恵まれ、雲ひとつない最高のコンディション。

時間があれば、伊吹山麓の近江長岡付近まで行こうとも考えましたが、それは叶いませんでした。

そこで、近場の「お手軽コスモスポイント」へ。

まだ、殆どつぼみの状態で開花しているのは1/3程度でした。

花が寂しい状態でしたので今回はボカシてしまいました。

次回(今月中旬)が良さそうですね。時間があったらリベンジです^^;
c0260804_1743249.jpg
2014/10/07  名古屋-岐阜羽島 70-200mm  1/1000  f3.5 +1/3  ISO100

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-10-07 17:00 | 新幹線 | Comments(0)

祝 東海道新幹線開業50周年II

0系に続いては100系の登場です。

100系落成後まもない昭和62年4月に国鉄はJR化されます。
新幹線が運輸収入の殆どを占めているJR東海では、新幹線のイメージ広告&CPを始めます。
開業50周年を振り返るニュースなどでは、専ら「X'mas Express 」が取り上げられていますが、
この「シンデレラ・エクスプレス」CPと混同されていることが多々あります。
最初のイメージCPは、この「シンデレラ・エクスプレス」なんです。
・・・それだけ「X'mas Express」CPのインパクトが強かったのでしょうね。

このCMを見たとき、いよいよ民間会社になったなぁ。って思ったものでした。
バックで流れていた「ユーミン」の歌も良かったですね。
このキャンペーン開始と同時に、該当列車も0系から100系に切り替えるなど、気合の入ったモノでした。
c0260804_23385678.jpg
昭和62年発行のパンフレット

同時期に限定発売された「オレンジカード」
c0260804_23455645.jpg

もう、あれから四半世紀経つのですね。
[PR]
by JRC6111 | 2014-10-05 23:00 | 新幹線 | Comments(0)

垂井

久し振りに垂井の田園地帯、各所で稲刈りが行われていました。

秋晴れの中、急速に増殖しているN700系aが通り過ぎていきます。

10月1日には東海道新幹線は50周年を迎えます。

開業当時は全車0系。その後、いろいろな車両が登場しましたが、

現在では「700」の付く車両のみの東海道

・・・統一感があって良いような、つまらないような。
c0260804_1371846.jpg
岐阜羽島-米原 2014/09/28  35mm  1/2000  f10.0+2/3  ISO1000 ハーフND使用
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-30 00:00 | 新幹線 | Comments(0)

大垣ひまわりランド

台風11号の影響で、ほとんど絶望的! と思われていたひまわり。

残ったひまわりとDYのコラボを撮影しに、多くのカメラマンが集まっていました。

しかし、時々雨の降る生憎の空模様・・・。
c0260804_2325375.jpg
岐阜羽島-米原 2014/08/24  24-105mm  1/500 f5.0 +1/3  ISO125


ここで登場するのが、クリエイティブフィルタです。
c0260804_23274929.jpg
岐阜羽島-米原 2014/08/24  24-105mm  1/2000 f5.0 +1/3  ISO640  Cokin P123S


残念な灰色の空が青空に変身(^^)v 
私が使用したのは、ちょっとおとなしい?グラデェーションタイプのP123Sでしたが、
関ヶ原ちはるさんチョイスのベタな P123 の方がベストだったように思います。
c0260804_2341889.jpg
岐阜羽島-米原 2014/08/24  24-105mm  1/2000 f5.0 +1/3  ISO640  Cokin P123S Trあり
しかも、撮るタイミングで色合いが変わって来ます。フィルタワークは奥が深いです(^^ゞ

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-25 23:00 | 新幹線 | Comments(3)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

坪尻
at 2017-07-19 10:09
今シーズン初の向日葵コラボ
at 2017-07-18 19:40
四国まんなか千年ものがたり
at 2017-07-15 20:11
明日から完全ワンマン化
at 2017-06-30 22:20
早朝の名古屋駅で
at 2017-06-18 09:00

最新のコメント

こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41
げっちゅうさん こんばん..
by JRC6111 at 22:00
こんばんは! えあ..
by げっちゅう at 00:39
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:54
明けましておめでとうござ..
by えあらいん at 05:56

外部リンク