カテゴリ:その他( 33 )

ランサムウエアにご用心。

約2週間、ランサムウエアの侵入によりPCが機能停止に追い込まれてしまいました。

PCデータの内容が暗号化されてしまい、
その復旧に対して高額な代金を要求してくるモノです。
今回の侵入経路はメールの添付ファイルだと推測されます。
某、有名巨大通販サイトAのクーポンコードメールを装ったものでした。

この手の悪意ソフトウエアは、その場では何も起こらず
再起動後に暴れるようです。
ですから、気が付かずに電源を入れたまま長時間放置すると
接続してある外部のデバイスにも影響が出るようです。
私の場合、写真を編集する時以外にはUSBを接続したり
外部システムの電源を切っておくようにしているので
本体のHDD以外に被害はありませんでした。
c0260804_23273693.jpg
無料でいくつかのファイルを解読できる・・・
とありますが、出来ることはせいぜい壁紙の復活。
c0260804_23321553.jpg
アイコンがすべて消えたデスクトップ。
数秒経つと、また「身代金要求」画面に戻ります。
はじめの3日以内なら、日本円で¥40000程?
当然、こんなのに一円たりとも支払う気はありません。

以前、HDD故障で画像データが消失した経験を生かして
定期的に複製を作成してあったので、HDDごと交換です。
ただ、ハードウエアIDが変わってしまうため、
OSはじめ、いくつかのライセンスコードなどの取り直しや
再設定が必要となり、完全復旧には結構時間を要しました。

暗号化されたHDDは初期化すれば使えるようですが、
安全確保のため廃棄です。

愛用の複製用ソフトウエアと予備HDDです。
c0260804_23401325.jpg



[PR]
by JRC6111 | 2017-06-17 23:15 | その他 | Comments(0)

民営化30周年

国鉄名古屋鉄道管理局最後の、
そしてJR東海最初のオレンジカード。

貨物はカンツキなどを走らせていますが、
あまり派手なイベントは無かったようですね。
c0260804_171585.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2017-04-01 12:00 | その他 | Comments(0)

4月23日 日曜日は・・・

JR東海さわやかウォーキング 名古屋駅発コース。
名古屋車両区広場とJR東海バス名古屋支店に立ち寄れるようです。

どんな車両展示があるのかな?キヤも展示するのかな?
c0260804_1125564.jpg
JR東海公式HPから

DYを思わせる黄色い研修用バス(訓練車)が見たいですね。
c0260804_11305971.jpg
ジェイアール東海バス 公式twitter
[PR]
by JRC6111 | 2017-03-26 11:26 | その他 | Comments(0)

lenovo Miix2 8

発売当初から愛用していた、Windowsタブレット「Miix2 8
どこに当てたかは定かでありませんが、
当たり所が悪かったのでしょう、
鞄の中で逝ってしまいました(>_<)

液晶はちゃんと映りますがタッチパネルの
機能は全くダメになっていました。

無残にひびの入ったパネル。
保護シートに隠れて大したことないように見えますが、
実際には可也のひびが入っています。
c0260804_2233118.jpg



結構気に入っていたので修理をしようと考えて、
メーカーに尋ねたところ、工賃・部品代で¥48000也( ゚Д゚)
この金額後継機Miix310が買えちゃいます。
一時は、Miix310購入も考えましたが、今主流の2in1で10インチと大きい。
タブレットPCというより、コンパクトなノートPCといった感じ。
・・・スマホの普及で、8インチPCは需要が無いのでしょうか?
それに、310は搭載センサ類も加速度センサのみ。GPSも割愛!
余り使いはしませんが、機能が落ちるのはどうも・・・

いろいろ考えて、程度の良い中古を探して、
そのパネルを利用することにしました。

その中古品が今日届いていましたので、早速作業に!
パネルは強力な両面テープで強固に接着されているため
交換にはリスクが伴います。
そこで、パネルではなく「マザーボード」を交換しました。
面倒なデータ引っ越しやWindows Verアップもせず ¥19800で復活!
c0260804_22511062.jpg

残ったWindows8.1マザーボードとバッテリーは、
部品として大事に保管しておくことにします。
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-31 22:20 | その他 | Comments(0)

門松カード

えあらいんさんが、成田空港周辺で見掛けた門松カード
以前、仕事で行った柏駅周辺で見たことはありましたが、
その時にはあまり気に留めませんでした。
調べてみたら千葉県では緑の保護と伝統文化の継承を趣旨として
県内全域でやっているようですね。
市役所や役場の窓口 HPからダウンロードして入手するそうです。

柏市のHPから
c0260804_2191299.jpg
2017/01/03 柏市HP

こちらは佐倉市版
c0260804_21111131.jpg
佐倉市HP

お手軽でよいアイディアですね。
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-03 21:00 | その他 | Comments(0)

バッテリー式高圧洗浄機

おおよそ30年愛用していたKÄRCHER_355、
加圧部の水漏れなどだいぶ疲れてきましたので
新しい高圧洗浄機を購入しました。

今回は、電源や給水設備のない屋外でも使用できるよう
コードレス・タンク型の機種を選びました。
電工ドラムやホースリールをセッティングしなくてもよいなど
準備や片付けが楽になりました。

日立工機製のAW18DBLです。
c0260804_21521245.jpg

プロ用電動工具だけあって、それなりに高価
・・・Amazonで53800円でした。
しかし、ホームセンタのデモでみた1万円そこらの品とは
段違いのパワーなのに作動音も静かです。
しっかりとした造りのコンパクトなボデーは4.5kgと軽い!
タンク容量は8リットルと小さいのに仕事効率がよく、
ミニバン一台の洗車をこなしてしまいます。

たった8リットルで十分・・・これは節水にもなりますね。

リチウムイオンバッテリーは約30分で充電できて、
フルパワーで約35分連続運転できます。
やはり値段の差には意味がありますね。

今年も最終月となりました。
大掃除やエアコン、墓石の洗浄などにも活躍が期待できます。
[PR]
by JRC6111 | 2016-12-07 21:00 | その他 | Comments(0)

Err 01*_*;

境川付近の秋桜がいい感じという情報を得て、
機材揃えて、午後から出撃です。
おぉ~、曇ってはいますがなかなか良い感じです。

セッティングを終えて、カメラテスト・・・あれっ?
作動しない。バッテリー入れなおしてもダメ。
Err 01?

レンズを一旦外して再装着。
ほかのに交換してもErr消えず・・・

ここまで来て、まさかの故障です。
今日は予備機の7Dもないし・・・仕方なく撤収です。
自宅に着いてWEBマニュアルを確認。何を試しても復帰せず。
サービス便でドック入りとなりました。

先週の浜松基地ブルー撮影時に障害が発生しなくてよかったです。

c0260804_16193398.jpg
2016/10/23 Canonマニュアルより
[PR]
by JRC6111 | 2016-10-23 16:30 | その他 | Comments(0)

中秋の名月

今日は十五夜。
あいにく、雲が多い日になりました。
一瞬の雲の切れ間を狙って・・・。
c0260804_21585538.jpg
2016/09/15 名月 我が家の庭にて 400mm+2X  1/25  f11.0   ISO100  Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-09-15 21:59 | その他 | Comments(2)

な ご や ♡

名古屋駅を発着する 名駅25系統でしか見られない?
な ご や ♡ 三英傑バス。
特製ラッピングで、一台のみのレアものらしい。
なんでも三英傑ゆかりの地を廻っているんだとか。

三菱ふそうのノンステップバス 所属は浄心。
c0260804_2124119.jpg


ドラクエ風のドット絵が可愛らしい。
c0260804_21242963.jpg

リア部
c0260804_2125435.jpg

車両の右サイド
c0260804_21254672.jpg


信長 秀吉 家康 金鯱? どんだけ なごやLOVE ^^
c0260804_21283457.jpg
2016/07/29 名古屋駅前 市バス仮ターミナル
[PR]
by JRC6111 | 2016-07-29 21:10 | その他 | Comments(0)

ドラレコ

久しぶりの更新です。
左脚に肉離れを起こしてしまったり、ダイ改後の萎えもあり
最近は全く外出することが億劫になってしまいました。

そんなとき、あの「関ケ原ちはる」さんが退院されて自宅に戻られたことを
ご本人から知らされました。
そして、海の日に自宅を訪問させていただきました。

いろんなお話をしているうちに、また徐々に出かける気分が沸いて参りました。
無理をしない程度に、撮影にも行こうと考えております。

最近、仕事仲間のうちでドラレコを装備する人が増えてきました。
私も万一に備えて汎用品を購入して付けることに。
まぁ、本来の機能のお世話にならないのが一番なんですがね。
備えあれば・・・といったところでしょうか。
c0260804_2137387.jpg

電源はソケットからではなく、これを使って取りました。
c0260804_21391683.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2016-07-19 21:30 | その他 | Comments(2)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

今日のDY
at 2017-08-20 17:00
今日のDY
at 2017-08-06 22:00
坪尻
at 2017-07-19 10:09
今シーズン初の向日葵コラボ
at 2017-07-18 19:40
四国まんなか千年ものがたり
at 2017-07-15 20:11

最新のコメント

こんばんは。MASAさん..
by JRC6111 at 22:19
こんばんは、JRCさん。..
by MASA at 00:19
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 21:06
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 23:57
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41

外部リンク