カテゴリ:その他( 48 )

Windows10

今日は休日を使って、Windows7をWindows10にアップデートしてみました。
Windows8や8.1で不評だった点はクリアできているのであろうか?
折角やってみたが残念な結果に終わったり、再び戻す際にトラブルのはイヤなので
普段はあまり使用しない「サブ機」で試してみました。

c0260804_19135716.jpg


あくまで私の感想ですが、実に使いにくい(>_<)
案の定、初期故障?の連発。
メールにLiveMailを使っている方は特に注意しましょう。なんと伝文が消えちゃった!
もっとも、サブ機のだから影響は無かったけど。メイン機だったらと思うと・・・(*_*;
IEもMicrosoft Edgeに変わったのですが、設定要る上に、お気に入りがどこかに行っちゃったり。
c0260804_19141857.jpg

ようやく設定ができて、Yahooをあけると「お気に入り」は右端に固定?
順番もアイコンも変わってしまって・・・。

極め付けは、Onedriveが同期しない。Adobe Photoshop CC 2015が前より遅い。
CanonのDPPも遅いよ~~。

期間限定の無償でアップデート?
無償期間にアップデートしたユーザで社会実験かい・・・
こんなのタダでもいらないや(怒) 
全く時間の無駄だった。

これでは「改悪です。」最近のMicrosoftどうなってるの??

もちろん、速攻Windows7に戻しました。 
今度は??に変えようかな。 

[PR]
by JRC6111 | 2015-10-03 19:00 | その他 | Comments(0)

愛知大会決勝戦

今日は高校野球愛知大会決勝戦が
パロマ瑞穂球場で行われました。
母校である愛工大名電×中京大中京。
予定では昨日だった試合は台風で順延され30日に。
誘われていたのですが、ある考査が重なり行けませんでした。

結果は西脇君の3ランで先取するも中京さんの追い上げで
3-4xで逆点負け(>_<)でした。
後でVTRを見ましたが、よい決勝戦でした。
試合終了後に行うエールの掛け合い・・・
勝っても負けてもジーンと来るものがあります。
そして、今年は見ることができませんでしたが、
必勝祈願の千羽鶴を勝者に託す儀式。あれは感動的です。

選手のみなさん、応援の吹奏さんもチアさんもお疲れ様でした。
OB・OGの方々ご苦労様でした。
中京大中京さん、甲子園出場おめでとう!
188校分の想いを叶えて来てくださいね。


吹奏楽部は、いろんな意味で日本一とったのですが、
ダブルで・・・というのは難しいですね。
c0260804_6141052.jpg


13:00から16:00までは考査関係でTVもなく
リアルタイムでの試合は見られませんでした。
・・・考査の方は無事合格しました。
資格の有効期限は一生涯。仕事に困ったらこれを行使しよう。
この日の合格率は約30% ←これは意外でした。
c0260804_739345.jpg

7月31日から8月5日 
会社の研修合宿のため、更新はお休みです。
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-30 20:00 | その他 | Comments(0)

名市交5000形まもなく終焉3

5000形引退記念商品として、タオルの販売が16日から始まりました。
黄電の時みたいにチョロQなどの模型は無いようです。
数量限定で1000枚。これでは少ないような・・・微妙な数ですね。
早速、名古屋駅のSCへ。並んでいるかな、と思いきや楽勝買えました。

織込みかと思いきや、プリントタオル!まぁ¥1000なんでこんなものかな。


全部売れても売り上げは¥100萬也。どのくらい利益あるのかな?
c0260804_03654.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-07-19 00:00 | その他 | Comments(0)

思い出をありがとう。

友人の訃報を受けて以来、脱力感に見舞われて
更新も滞っておりましたが、今までの思い出と
彼の分までいろんな画を撮ることも供養のひとつと思い、
ここに再開することにいたしました。

いろいろなイベントにもご参加頂きました。
2012/12/02 関ヶ原会 クリスマス新幹線撮影会 懐かしいね。
ちなみにこの時には、サンタ役はやっていません。
c0260804_11777.jpg

c0260804_133969.jpg


2013/03/10 紀勢線・近鉄と撮影した後、案内されて初めて行った伊賀鉄の撮影ポイント。
到着したら大雨に!
しかも、セッティング前に電車が・・・
雨に打たれながらのショットもイマイチでした。今ではいい思い出。 
c0260804_154955.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-06-20 00:00 | その他

第二のお勤め

田圃の真ん中に忽然と出現した「ワフ29500」。
1955年に落成。1986年形式消滅。
・・・鉄路を去ってもう30年近く経ちます。現役期間に迫る「第二の人生」
窓枠はサッシに、屋根も葺き替えられて、妻板には換気扇も。
黒い車体は夏暑いから、白に塗られたのかな?
地元の農業用休憩所として大切にされていました。

c0260804_8135234.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-05-23 08:00 | その他 | Comments(0)

景品^^;

今日は昭和の日。
昭和、ついこの間のように感じるのだが、
そうか、平成になってから27年も経つのか・・・。

そんな祝日ですが、今月はお休みがありません。
この辺りが、超零細企業の厳しいところです(汗)

休日返上で仕事に行った先でお礼にと頂いた景品。
撮り鉄ということで、DYをあしらったストラップ。

デジイチにも使えるようだがリラックマって^^;
c0260804_22255449.jpg

写真ではわかり難いけど、車両が刺繍されている。
c0260804_22314619.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-04-29 22:00 | その他 | Comments(0)

パソコンが逝っちゃいました・・・

4月18日の書き込み後、永年愛用のPCが突然ダウン(>_<)
幸いなことに、定期的にHDDのクローンをバックアップしていたので
極々最近のモノを除いてデータは殆どが無事でした。

型式が古いため、国内でのサポートや部品入手が困難であることが発覚。
「セカイモン」という国際オークションで新品のデッドストックを米国で見つけて入手。
今日、届きました。 意外に早かった。

タブレットのパネルではどうも上手く文章が作れず^^;
何故か送信エラーも多くなり、投稿も出来ず・・・。
・・・muneさん Reができなくてすみませんでした。

クロネコヤマトの国際便!
c0260804_19562768.jpg

届いたマザーボード  HDDも新しいのに換えました。
c0260804_19583825.jpg

c0260804_19571962.jpg
2015/04/25 自宅
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-25 19:00 | その他 | Comments(4)

さよならWデッカー


新幹線100系電車を彷彿とさせるカラーリングの371系。
共に二階建て車両が特徴的でした。
富士急8500系として第二の人生を歩むことになりますが、
二階建て車両は使われない模様です。

オレンジ色の「JRマーク」粘着テープで隠されていました。
c0260804_12402650.jpg
稲沢
c0260804_130383.jpg
名古屋-枇杷島


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-05 12:30 | その他 | Comments(0)

車補

棚や引き出しを整理していたら、箱の中から古いキップ類がでてきました。

国鉄時代に飯田線に乗ったときの車補です。

記事に「新名古屋まで」と書いてあります。

この時代には国鉄から名鉄に跨るキップが車内で購入できたのです。
c0260804_072949.jpg

※有価証券や金券類を複写することは、一般的に望ましくない! とされていますが、
この券自体遠い過去に無効(・・・ただの紙切れ?)になっていますので、掲載しました。
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-24 23:30 | その他 | Comments(2)

一年ありがとうございました。

今年も拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

そして、撮影地等でご一緒させて頂きましたみなさま方、
楽しいお話や貴重な情報を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。
その節は、誠にありがとうございました。

来る年も、皆様にとって光り輝く年となりますよう祈念いたします。

c0260804_166485.jpg
2014/12/30 毎正時に発せられる「スパイラルタワー」のサーチライト。
24-105mm  3.5sec. f9.0 ISO200  Trあり

車両工場萌え(^^)
c0260804_1693622.jpg
2014/12/30 名古屋車両区  24-105mm  3.5sec. f8.0 ISO100
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-31 15:30 | その他 | Comments(6)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日のドクターイエロー
at 2017-12-03 21:50
Best shot of t..
at 2017-12-01 00:00
始発に乗って
at 2017-11-28 23:10
冬タイヤに(ジャッキポイント)
at 2017-11-26 11:30
近江路・秋 ~再訪
at 2017-11-12 20:00

最新のコメント

こんばんは。 去年は雪..
by JRC6111 at 22:48
こんばんは。 拝見..
by えあらいん at 17:30
こんばんは。 出張お疲..
by JRC6111 at 18:20
おはようございます。 ..
by えあらいん at 05:50
こんばんは。げっちゅうさ..
by JRC6111 at 21:18
色温度の加減でHi側がか..
by げっちゅう at 17:10
こんばんは。 コメント..
by JRC6111 at 00:04
こんにちは♪ コメ..
by げっちゅう at 12:28

外部リンク