<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

特急ひだ号・今昔

先回スレの muneさん からのコメント

>長編成が良いのでしょうが、ここは単機や短編成が多いですね

長編成モノ・・・現在の高山本線では、特急ワイドビューひだ号くらいですね。
c0260804_22104810.jpg
鵜沼-坂祝 2014/08/24 70-200mm 1/500 f5.0 +1/3 ISO320


80系時代の特急ひだ号
c0260804_15271834.jpg

鵜沼-坂祝  時期失念   
Canon AE-1P FD70-210mm Tv優先1/500  Kodak TryX ネガスキャン


こちらが橋の下から線路を見上げたサイドビュー
現在は橋脚の耐震工事中で、スッキリした画が得られません(>_<)
実は下部の、工事機材や重機をカットして撮りましたので、
なんとなくバランスの悪い画になってしまいした。
c0260804_22245580.jpg
鵜沼-坂祝 2014/08/29 LF1 換算70mm 1/500 f5.0 +1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-29 22:00 | JR在来線 | Comments(2)

Dr東海

こだま検のあった8月24日には、在来線にもドクター東海ことキヤ95が走行しました。

ひまわりとDYコラボを撮影された皆様は、このキヤ95も同日に掲載されていますが、

ネタに乏しい私は、分割で・・・(汗)

本当は、橋の下からサイドビューを狙いたかったのですが、

雑草が繁茂しており、車体を隠してしまいます。

と、云うわけで、ここに変更しました。
c0260804_21531224.jpg
鵜沼-坂祝  70-200mm 1/500 f5.0 +1/3 ISO320

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-26 21:30 | JR在来線 | Comments(4)

大垣ひまわりランド

台風11号の影響で、ほとんど絶望的! と思われていたひまわり。

残ったひまわりとDYのコラボを撮影しに、多くのカメラマンが集まっていました。

しかし、時々雨の降る生憎の空模様・・・。
c0260804_2325375.jpg
岐阜羽島-米原 2014/08/24  24-105mm  1/500 f5.0 +1/3  ISO125


ここで登場するのが、クリエイティブフィルタです。
c0260804_23274929.jpg
岐阜羽島-米原 2014/08/24  24-105mm  1/2000 f5.0 +1/3  ISO640  Cokin P123S


残念な灰色の空が青空に変身(^^)v 
私が使用したのは、ちょっとおとなしい?グラデェーションタイプのP123Sでしたが、
関ヶ原ちはるさんチョイスのベタな P123 の方がベストだったように思います。
c0260804_2341889.jpg
岐阜羽島-米原 2014/08/24  24-105mm  1/2000 f5.0 +1/3  ISO640  Cokin P123S Trあり
しかも、撮るタイミングで色合いが変わって来ます。フィルタワークは奥が深いです(^^ゞ

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-25 23:00 | 新幹線 | Comments(3)

四日市花火大会

今日は、朝から 関ヶ原ちはるさんと、キヤ95を、

そして、午後からは大垣ひまわり畑へDYの撮影に。

大垣では、すでに えあらいんさん  muneさん すずパパさん のんちゃんさん 
N699系さん とこさん クマ五郎さん がスタンバイ。

久方ぶりに、大勢揃っての撮影になりました。

時折小雨の降る蒸し暑い中、皆様お疲れ様でした。

DYの様子は、皆様が掲載されておりますので、私のは後日(^^)

大垣の後は、四日市花火大会に行きました。

現地に着くと雨。ちょうどいい具合にDD51が停まっていたのですが・・・・
c0260804_2328353.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  5sec. f6.3  ISO100

花火が始まる前に「フライアッシュ」が着ちゃいました。
ホームには211系0代が停まっています。ここで上がってくれれば
・・・でもそう甘くはありませんでした(>_<)
c0260804_23313326.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  5sec. f7.1  ISO100

生憎の雨でしたが、フライアッシュ用ホキの車体が濡れてよい感じです。
c0260804_2336437.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  4sec. f7.1  ISO100

四日市の花火といえば、昨年悲しい出来事がありました。あれから一年。
あの少女の涙雨なのでしょうか。ちょっと複雑な感覚を覚えた花火でした。
c0260804_23392447.jpg
富田 2014/8/24 24-105mm  4sec. f7.1  ISO100

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-24 22:30 | JR在来線 | Comments(4)

萌え~る聖地

毎年、出展者・来場者ともに増加しているコミックマーケット。

降ったり止んだりと不安定な空模様にも関わらず、東京ビッグサイト前はこの混雑。

この夏のコミケ86も大盛況です。この日だけでも20万人弱が押し寄せた・・・とか。

企業ブースには、自動車メーカーも参戦。今回はそのお手伝い。

なんでも若者のクルマ離れに歯止めを掛けるためという。

私が免許の持てる年齢になった頃には考えも及ばなかったことだが、

今や「自動車を保有すること」は若者のステータスでは無くなったようだ。

自動車の宣伝も、アニメや萌えキャラ頼み。
c0260804_6372132.jpg
青海-国際展示場前  2014/8/16 24-105mm 1/500 f5.6 +2/3 ISO500
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-17 12:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

ここにも開業50周年

おなじみヤマザキ製パンのランチパック。

なんと、東海道新幹線開業50周年 記念バージョンだと。

名古屋駅編は、当地のソウルフード 味噌カツ と あんかけスパゲティ だぎゃ^^

今日、名駅(名古屋駅のこと:名古屋人はメイエキと呼ぶ)のキヨスクで思わず買ってまった。

c0260804_18591472.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2014-08-16 18:30 | その他 | Comments(0)

A380

昨日、えあらいんさん エスコートによりセントレアにA380を撮影に行きました。また、お知り合いの hekitouさん をご紹介頂きました。
c0260804_9194099.jpg
セントレア 2014/8/13 400mm+1.4X  1/1000 f6.3 +1/3 ISO125


A340が小さく見えます^^;
c0260804_9242163.jpg
セントレア 2014/8/13 70-200mm  1/1000 f5.0 +1/3 ISO100


前回も台風接近の荒天のなか、多くのギャラリーで賑わったようですが、
今回は天候もまぁまぁ、お盆休みの最中ということもあって4000名程が押し寄せた模様です。
民放TVクルーやデッキにやってきた大勢の人々に見送られて飛び立っていきます。
c0260804_930306.jpg
セントレア 2014/8/13 400mm+1.4X  1/1000 f8.0 +1/3 ISO500


スッキリした青空でなかったのは残念でしたが、セントレアにA380というカットが撮れました。
皆様、暑い中お疲れ様でした。
c0260804_9341469.jpg
セントレア 2014/8/13 400mm+1.4X  1/1000 f6.3 +1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-14 09:00 | 航空機 | Comments(4)

大垣ひまわりランド

muneさん も夕方のヒマワリ畑を掲載されていますが、
私も、一番元気になる?と云われている14:00ころに行って見ました。

今月はじめ頃から咲いていた東側の畑は大変なダメージを受け、殆ど倒れていました。
特に中央の畑にあるヒマワリは、種が熟しつつあり、頭が重たくなっているので、
根元から倒れているものが多く、復活は望めないでしょう(>_<)
c0260804_22183384.jpg

c0260804_22185996.jpg



西側の一部に、遅れて咲き出した畑があります。
花自体が身軽なのか、健気に立ち上がろうとしています。
何とか復活して欲しいものです。
c0260804_22241526.jpg

ちょっと近いですが、今ならLCXケーブルが無くスッキリ。
c0260804_22244027.jpg



ひまわりランドを俯瞰。
黄色く見えているところが比較的「のぞみ」がもてる畑です。
c0260804_22254124.jpg

・・・N700A のぞみ が走って行きます^^;
c0260804_2226151.jpg

係員の詰めているテントで伺いましたが、一番線路に近い「南側の区画」は、
まだ成長途上のヒマワリで殆どが無事です。ちょうどDYが来る頃に咲きそうです。
どのようなロケーションになるかは解りませんが、ちょっと期待できそうです。

比較的生き残った西の区画。がんばれ~。
c0260804_2312445.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2014-08-11 22:00 | その他 | Comments(6)

カメラの掃除機♪

台風が接近しております。
高校野球開会式も1960年以来の延期に。
雨や風の被害のニュースも・・・皆様も十分にご注意ください。

話は変わりますが・・・
出掛けられない時には、機材のメンテなどされる方も多いのでは。
特にイメージセンサの手入れは、そのまま画に現れますのでコマメに行いたいところ
でも、コレが結構大変なんですよね(>_<)

レンズ形イメージセンサー掃除機なるものが発売されました。
今のところ、Canon EFマウント用のみ のようです。

地元のメーカー製だったこともあり、早速購入してみました^^

カメラ関連の情報サイトによると・・・(抜粋)

電動ファンを搭載し、ミラーボックス内の空気を循環させることで、
センサーに付着したゴミを除去し、ゴミの写り込みを減少させるというクリーナー。
なのだそうだ!詳しい記事はこちらで。

まだ効果の程は確認出来ていませんが、ブロワーより効きそう。かな?

c0260804_1551260.jpg

c0260804_1553529.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2014-08-09 15:00 | その他 | Comments(2)

今日も南木曽から

仕事の関係で昨日から泊まりで来ております。

いち早く復旧された国道19号線。急ピッチで工事が進められた中央西線も昨日再開。

しかし、今でも各所に痛々しい傷跡が見受けられます。

一日も早く元のような街なみが戻ることを祈ります。

運転が再開されて初のキヤ95が走行しました。
c0260804_22432717.jpg
南木曽-十二兼 2014/8/7  LF-1  換算200mm  1/800 f4.7 +1/3 ISO320 Trあり


石油輸送貨物も復活。
c0260804_22443947.jpg
南木曽-十二兼 2014/8/7  LF-1  換算60mm  1/800 f4.7 +1/3 ISO500 Trあり

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-08-07 22:00 | JR在来線 | Comments(2)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ZRR80前期型SP交換 続き
at 2017-09-25 20:00
ZRR80前期型SP交換
at 2017-09-24 15:50
earth music&ec..
at 2017-09-10 12:01
LED Ⅱ
at 2017-09-10 09:16
700系
at 2017-09-09 22:00

最新のコメント

こんばんは。げっちゅうさ..
by JRC6111 at 21:18
色温度の加減でHi側がか..
by げっちゅう at 17:10
こんばんは。 コメント..
by JRC6111 at 00:04
こんにちは♪ コメ..
by げっちゅう at 12:28
こんばんは。 ついに新..
by JRC6111 at 20:45
こんばんは。 一昔..
by えあらいん at 20:26
こんばんは。MASAさん..
by JRC6111 at 22:19
こんばんは、JRCさん。..
by MASA at 00:19

外部リンク