<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

垂井

久し振りに垂井の田園地帯、各所で稲刈りが行われていました。

秋晴れの中、急速に増殖しているN700系aが通り過ぎていきます。

10月1日には東海道新幹線は50周年を迎えます。

開業当時は全車0系。その後、いろいろな車両が登場しましたが、

現在では「700」の付く車両のみの東海道

・・・統一感があって良いような、つまらないような。
c0260804_1371846.jpg
岐阜羽島-米原 2014/09/28  35mm  1/2000  f10.0+2/3  ISO1000 ハーフND使用
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-30 00:00 | 新幹線 | Comments(0)

大雨の影響で・・・

地下鉄東山線・名古屋駅構内が冠水し、岩塚-池下が不通になってしまいました。
池下-藤が丘  岩塚-高畑 で折り返し運転が行われていました。

始発から6時間以上経った正午現在、まだ復旧していない様子です。
関係各位の懸命な復旧活動の結果、14:45より、全線での運転を再開した模様です。

上り線を行く「池下」行き
c0260804_126212.jpg
一社-上社  2014/09/25 70-200mm 1/500 f4.0 +1/3 ISO320 Trあり

c0260804_12135542.jpg
一社-上社  2014/09/25 70-200mm 1/500 f4.0 +1/3 ISO320

送り込み回送電車
c0260804_12145165.jpg
一社-上社  2014/09/25 70-200mm 1/500 f4.0 +1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-25 12:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

さわやかウオーキング号

高山線80周年 旧国鉄色風車両が走りました。
JR東海の公式HPでは、旧国鉄色風車両と呼んでいます。
「風」って付くのは、キハ40系は「タラコ」で登場し、ツートン塗装は無かったからです。
※改造車のキユニ28はツートンで落成しています・・・美濃太田にも居ました。

今日は、美濃太田より下呂寄りのポイントに行く予定でしたが、
急遽仕事が入り、近場のポイントに変更しました。

金華山をバックに、収穫間近な田園地帯を行く 赤ツートン。
c0260804_19482859.jpg
長森-那加 2014/09/13  28-105mm  1/800  f5.6  ISO400  Trあり

長森駅を出た赤ツートン。背景には山々、そして岐阜の高層ビルが見えます。
沿線は沢山のカメラマンで賑わいました。
c0260804_19554996.jpg
長森-那加 2014/09/13  APS-H 70-200mm  1/800  f5.6  ISO400

引き寄せて・・・雲が多い朝でしたが、何とか青空^^;
c0260804_19572224.jpg
長森-那加 2014/09/13  28-105mm  1/1000  f8.0 +1/3  ISO250

おまけ
muneさん を探せ!
この時ばかりは、高山線のスターも赤ツートンの「前座」。
muneさん、長森駅にいらしたのですね。ここに写っているかも(笑)
c0260804_2054228.jpg
2014/09/13  APS-H 70-200mm  1/800  f5.6  ISO400

現地でご一緒させて頂きました皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-13 19:30 | JR在来線 | Comments(2)

ルーキー

美濃太田車両区の横を通ると、キハ25(二次車)が居るのを発見。

キハ25を探せ^^;
c0260804_20471194.jpg
美濃太田車両区 2014/09/12  LF1 換算70mm 1/1000 f4.2 +2/3 ISO125


試運転前の念入りな調整が行われていました。
c0260804_2048615.jpg
美濃太田車両区 2014/09/12  LF1 換算220mm 1/800 f6.3 +2/3 ISO125


新旧の両開き扉車。
キハ47・・・キハ25に、
「ルーキー君。あとは任せた!」 なんていっているのでしょうか。
c0260804_2217584.jpg
美濃太田車両区 2014/09/12  LF1 換算135mm 1/500 f5.5 +1/3 ISO500

いずれも公道から撮影。
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-12 21:30 | JR在来線 | Comments(0)

東港の主、旅立つ

東港駅は独特の雰囲気が漂う場所。
広いヤードの片隅に留置された、多くの貨物車の廃車群。
ガソリン輸送のタキや矢橋ホキで活躍した車両も居る。

そして長らくここに佇んでいた、「東港の主」二軸貨車のトラ3両もついに解体・・・ここを去った。
c0260804_23432255.jpg
c0260804_23433693.jpg
東港駅 2014/09/10  LF1 換算200mm 1/800 f6.3 +2/3 ISO800


レールの上に乗っていたときには、小さく見えていた「二軸貨車」も、
大型トラックと比べると・・・
結構大きなことがわかります。
c0260804_2349735.jpg

c0260804_23493478.jpg
東港駅 2014/09/10  LF1 換算200mm 1/800 f6.3 +2/3 ISO500


ロンパスがやって来る頃、軸受け部も軽トラに積まれて、ドナドナ。
c0260804_23512920.jpg
東港駅 2014/09/10  LF1 換算200mm 1/800 f6.3 +2/3 ISO500
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-10 23:52 | その他 | Comments(0)

キハ40系ア・ラ・モード

今朝は久々に雲ひとつ無く綺麗に晴れ渡りました。
みごとな青空 (クリエイティブフィルタは不使用!) のもと
キハ40・47・48 と各形式が勢ぞろいして塒に帰ります。
回781D・・・平日限定、岐阜→美濃太田の返却回送です。

キハ25系二次車のように統一感のある編成美もいいものですが、
国鉄型気動車の混成はローカル味があり、これもまた趣があります。
c0260804_2252140.jpg
長森-那加 2014/09/09  28-105mm  1/800  f5.6  ISO125  Trあり


多治見行き。今日の赤ツートンは、サンドイッチになっていました。
回送を待つ間、いろいろとお話を聞かせて頂きました地元の方々、ありがとうございました。
時間があったら、もう少し滞在したかったです。
c0260804_2342650.jpg
長森-那加 2014/09/09  28-105mm  1/800  f5.6  ISO125  Trあり

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-09 21:30 | JR在来線 | Comments(0)

中秋の名月

今日は「お月見」。予報ではくもりだったのに、

とても綺麗に見えています。本当の満月は明日なんだとか。

前回スーパームーンを撮影した時と、あまり変わらないですね。

って・・・当たり前か^^;
c0260804_2344555.jpg
名月 2014/09/08  我が家の庭から  400mm+2X  1/25  f13.0   ISO100  Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-08 23:00 | その他 | Comments(0)

建替えが決まった高山駅

東海道新幹線開業50周年ばかりがクローズアップされがちですが、

今年は、高山線開通80周年にもあたります。

「さるぼぼ」が出迎える改札。ホームに佇む40系気動車と昭和が色濃く残る駅舎。

40系気動車の引退。そして高山駅舎の建替え開始。

またひとつ、国鉄時代の風景が消えていきます。

橋上駅になったら、ここからは撮影ができなくなるかも知れません。
c0260804_2332010.jpg
高山 2014/09/05 LF1 換算200mm 1/500 f6.3 +2/3 ISO1250

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-06 22:30 | JR在来線 | Comments(0)

昼間も走る40系

40系・・・ラッシュ時だけではありません。

平日は11系が君臨する昼間にも、若干やってきます。

今日は東海色コンビでしたが、40系というだけでもOKです。

黄金色をした田圃の傍らをゆく姿も、今年が最後となるのでしょうか。
c0260804_224231100.jpg
鵜沼-坂祝 2014/09/03 LF1 換算28mm 1/800 f3.5 +1/3 ISO100 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-05 12:00 | JR在来線 | Comments(2)

IN側もいいかも

最近良く行く鵜沼-坂祝にあるカーブです。

今回、時間が出来たので、また寄ってきました。

コンデジでIN側から 狙ってみました。

広角で撮ると、カントの傾きがデフォルメされて、なかなかです。

やって来たのは、いつもの2両でした。

雑草を掻き分けて、もう少し前に行けば長い編成も入れることが出来そうです。

この後で、ワイドビューひだ がやってきます。

と、思って行きかけたら・・・マムシが居るのを見てしまったのですよね^^;

今度は雑草が枯れて無くなったら、デジイチで長い編成を狙おう。
c0260804_0232424.jpg
鵜沼-坂祝 2014/09/03 LF1 換算35mm 1/1000 f2.8 +1/3 ISO80 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-09-04 12:00 | JR在来線 | Comments(2)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

近江路・秋 ~再訪
at 2017-11-12 20:00
メイエキイルミ
at 2017-11-11 23:30
キ ラ リ
at 2017-11-07 22:00
地下鉄開業60周年記念 工場公開
at 2017-11-05 19:40
近江路・秋
at 2017-11-04 14:50

最新のコメント

こんばんは。 出張お疲..
by JRC6111 at 18:20
おはようございます。 ..
by えあらいん at 05:50
こんばんは。げっちゅうさ..
by JRC6111 at 21:18
色温度の加減でHi側がか..
by げっちゅう at 17:10
こんばんは。 コメント..
by JRC6111 at 00:04
こんにちは♪ コメ..
by げっちゅう at 12:28
こんばんは。 ついに新..
by JRC6111 at 20:45
こんばんは。 一昔..
by えあらいん at 20:26

外部リンク