<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祝 東海道新幹線開業50周年II

0系に続いては100系の登場です。

100系落成後まもない昭和62年4月に国鉄はJR化されます。
新幹線が運輸収入の殆どを占めているJR東海では、新幹線のイメージ広告&CPを始めます。
開業50周年を振り返るニュースなどでは、専ら「X'mas Express 」が取り上げられていますが、
この「シンデレラ・エクスプレス」CPと混同されていることが多々あります。
最初のイメージCPは、この「シンデレラ・エクスプレス」なんです。
・・・それだけ「X'mas Express」CPのインパクトが強かったのでしょうね。

このCMを見たとき、いよいよ民間会社になったなぁ。って思ったものでした。
バックで流れていた「ユーミン」の歌も良かったですね。
このキャンペーン開始と同時に、該当列車も0系から100系に切り替えるなど、気合の入ったモノでした。
c0260804_23385678.jpg
昭和62年発行のパンフレット

同時期に限定発売された「オレンジカード」
c0260804_23455645.jpg

もう、あれから四半世紀経つのですね。
[PR]
by JRC6111 | 2014-10-05 23:00 | 新幹線 | Comments(0)

祝 東海道新幹線開業50周年

私が幼い頃は「夢の超特急」と呼ばれていました。

1時間にひかりが1本・こだまが1本・・・でスタートしたダイヤも、
今では通勤電車並みの過密ダイヤに。

あれから50年かぁ。そりゃ歳も取るわな^^;

0系最盛期の頃の懐かしい写真を。

高層ビル群のない名古屋市内を背に東上する0系大窓車。架線もヘビコン化前。
c0260804_2231834.jpg
1978/12/14  豊橋-名古屋 ペンタックスSP タクマー55mm 1/1000 f5.6 Try-X

米原駅に進入する「ひかり」。
c0260804_2238328.jpg
1980/5/3 米原駅 データ失念^^
[PR]
by JRC6111 | 2014-10-01 22:00 | 国鉄時代 | Comments(2)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日のDY
at 2017-08-20 17:00
今日のDY
at 2017-08-06 22:00
坪尻
at 2017-07-19 10:09
今シーズン初の向日葵コラボ
at 2017-07-18 19:40
四国まんなか千年ものがたり
at 2017-07-15 20:11

最新のコメント

こんばんは。MASAさん..
by JRC6111 at 22:19
こんばんは、JRCさん。..
by MASA at 00:19
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 21:06
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 23:57
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41

外部リンク