<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GTE BG(^^♪

11月12日に応募して、本日届きました。

パッケージには「キャンペーン特典」と書かれた大きなステッカがべったり^^;
やっぱり、転売を考える人もいるのでしょうね。
同封の保証書にもしっかり「事務局」の印字がありました。発送日が購入日なんですね。
c0260804_1735886.jpg
c0260804_17354876.jpg
2014/11/30 自宅にて。
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-30 17:00 | その他 | Comments(2)

F15

今回の航空祭は1DXと7Dm2の2台体制で臨みました。
というより、殆ど新機種7Dm2の試用が主になった感じでした。

・・・当日、場内放送で7Dm2の調子はどうですか?なんて女性自衛官が放送していましたね。
7Dm2、APS-Cミドル機としては優秀なカメラです。CanonがAPS-Cのフラッグシップ機と謳うのも頷けます。
前回のF4は7Dm2での撮影でしたが、このF15は、1DXでの撮影です。

離陸直後の旋回時には、くっきりとベイパーが。
c0260804_2146578.jpg
2014/11/23 岐阜基地 400mm+X1.4 1/1000 f8.0 ISO200


二回目は、空気が乾いてしまったのかベイパー出ず。
c0260804_21512370.jpg
2014/11/23 岐阜基地 400mm+X1.4 1/1000 f8.0 ISO200

アフターバーナ全開で急上昇するF15を追いかけます。
そのまま、身体を捻り真上を見上げて・・・不安定な姿勢でも十分に追って行けます。
さすがに本物のフラッグシップ機、ファインダーの見え方やエクステ付きでもAFの安定感が全然違いますね。
その分、お値段も張りますが^^;
c0260804_2158546.jpg
2014/11/23 岐阜基地 400mm+X1.4 1/1000 f8.0 ISO250
c0260804_2262996.jpg
2014/11/23 岐阜基地 400mm+X1.4 1/1000 f8.0 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-29 21:00 | 航空機 | Comments(2)

堂々4両編成 大正ロマン号

今日は仕事で中津川へ行きました。
その帰り道に何気に寄った恵那駅北側の踏切で。

警報機が鳴り、遮断機が下りてもなかなか列車が来ません。
貨物の走る時刻でもないし・・・ふと、明知鉄道線の方を見ると、
なんと4両編成がやって来るではありませんか、急いでコンデジで撮影しました。

きのこ列車は3両編成の場合が多いのですが、今日は団体予約でもあったのでしょうか。
恵那駅の手前なので背景はパッとしませんが、偶然とはいえ長大編成(笑)が撮れました。
c0260804_21402940.jpg
2014/11/28 恵那-東野  LF-1 換算50mm 1/800 f4.2 ISO200 
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-28 21:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

岐阜基地航空祭2014

岐阜基地航空祭に行ってきました。
開門前から、多くの観客で賑わっていました。
それでも今年はブルーが来ないので、かなり空いていたとのことです。

60周年記念塗装ファントム
c0260804_7175591.jpg
岐阜基地 2014/11/23 100-400mm 1/1000 f8.0 ISO400 Trあり

Canon EOS7DmⅡも 結構いけますよ。
c0260804_7203331.jpg
岐阜基地 2014/11/23 100-400mm 1/1000 f8.0 ISO250 Trあり

レンズも428でなく、100-400 F4.5-5.6ですが、絞り込めば逆光でもなかなか(^^)v
c0260804_7234586.jpg
岐阜基地 2014/11/23 100-400mm 1/1000 f8.0 ISO160 Trあり

陽炎がメラメラ・・・辛うじて機体の「60th anniversary」が確認できます。
c0260804_7291419.jpg
岐阜基地 2014/11/23 100-400mm 1/1000 f8.0 ISO320 Trあり

えあらいんさん いば村さん 関ヶ原ちはるさん muneさん すずパパさん  お疲れ様でした。
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-24 06:00 | 航空機 | Comments(6)

久々の390kP

16日に えあらいんさん が掲載されていた390kP。

以前は陸橋の上からか、大きな脚立で工夫しながらフェンス越しに撮影した懐かしい場所です。
久し振りに行ってみると、南側斜面の木が伐採されて雰囲気が一変していました。

折角のDY走行日だったのですが、お天気はイマイチ。
でも架線の影が落ちなくて結果オーライでした。

muneさん クマ五郎さん が定番のカットを掲載されていますので、
私は、先頭部のアップと、PC に反射するツリー(とんがりコーン?)を。
c0260804_2311384.jpg
2014/11/17 岐阜羽島-米原 400mm(換算640mm) 1/1000 f6.3 -1/3 ISO400 Trあり

えあらいんさんのDataを拝見したら、・・・400mm使用でもトリミング50%
そんな時には、APS-C がいいかも。
c0260804_2362623.jpg
2014/11/17 岐阜羽島-米原 400mm(換算640mm) 1/1000 f6.3 -1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-17 22:45 | 新幹線 | Comments(4)

今日のDY

東海道新幹線開業50周年記念イベントで、
T4編成が岐阜羽島駅にやってきました。

滅多に列車の入線しない0番線へ。
c0260804_13123777.jpg
2014/11/02 岐阜羽島 24-105mm 1/500 f5.0 ISO500

ポンタ君もお出迎え。
c0260804_13145646.jpg
 ↑ のアップ


魚眼レンズ(^^) 隣には名鉄新羽島駅。
c0260804_13181750.jpg
2014/11/02 岐阜羽島 fisheye 8-15mm  1/500 f5.0 ISO320 


銀色の名鉄電車と黄色い新幹線。
c0260804_14172339.jpg
2014/11/02 岐阜羽島 24-105mm 1/500 f5.0+1/3 ISO500 


ラストは「高みの見物」です。
c0260804_1336177.jpg
2014/11/02 岐阜羽島 24-105mm 1/500 f5.0 ISO320 

えあらいんさん  ぴよぴよさん muneさん お疲れ様でした。
[PR]
by JRC6111 | 2014-11-02 13:43 | 新幹線 | Comments(10)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

早朝の名古屋駅で
at 2017-06-18 09:00
ランサムウエアにご用心。
at 2017-06-17 23:15
今日のドクターイエロー
at 2017-06-17 23:00
今日のドクターイエロー
at 2017-05-28 17:30
Yamato JET
at 2017-05-03 19:00

最新のコメント

こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41
げっちゅうさん こんばん..
by JRC6111 at 22:00
こんばんは! えあ..
by げっちゅう at 00:39
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:54
明けましておめでとうござ..
by えあらいん at 05:56

外部リンク