<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一年ありがとうございました。

今年も拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

そして、撮影地等でご一緒させて頂きましたみなさま方、
楽しいお話や貴重な情報を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。
その節は、誠にありがとうございました。

来る年も、皆様にとって光り輝く年となりますよう祈念いたします。

c0260804_166485.jpg
2014/12/30 毎正時に発せられる「スパイラルタワー」のサーチライト。
24-105mm  3.5sec. f9.0 ISO200  Trあり

車両工場萌え(^^)
c0260804_1693622.jpg
2014/12/30 名古屋車両区  24-105mm  3.5sec. f8.0 ISO100
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-31 15:30 | その他 | Comments(6)

アートフィルタ

クリエイティブフォト機能を使うと、絵画風に仕上げられるということですが、
カメラ上の機能はイマヒトツ良く解りません・・・。

c0260804_2254428.jpg
700系 アーティスティックフィルタ エッジポスタリゼーション適用
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-29 22:00 | 新幹線 | Comments(2)

クリスマスが終わって・・・

クリスマスイヴ&クリスマスの日。

東:東京駅では「100周年記念」ということもあってスペシャルなライトアップが実施されました。

西:24日・25日両日共に、なんと新幹線開業以来初! 窓にタペストリやLEDイルミを飾った
  検測車(ドクターイエロー)によるクリスマストレインが走行しました。(予告無し・山陽区間のみ)
  そして博多駅では乗務員サンタが子供達にプレゼントというサプライズ付き!

海:ターミナルビルが工事中とはいえ、恒例のタワーズライトもなく、リニア関連イベントもなく・・・。
  今回の車両はT4(東海車)だったのに、自社区間では、装飾一切なし。
  東海道50周年くらいの装飾はあってもいいのにね。寂しい限りです。

ネット上で話題になっている DYクリスマストレイン (ネット上から引用です。)
「ドクターイエロー クリスマス仕様」 で検索するといっぱい出てきます。
c0260804_1515488.jpg
c0260804_15155682.jpg
・・・JRマークはオレンジ色しているのにね(>_<)
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-26 15:00 | その他 | Comments(0)

1300mmでDr.yellow (^^)/

今日のDYです。特にネタがありませんでしたので、

SIGMA150-600mm に CanonEX1.4 を装着して EOS7DmⅡで狙ってみました。
600×1.4×1.6=1344 しかし、暗い暗い(>_<)

幸いDYが通る時に、ちょっと陽射しが・・・
ライトが反射して、枕木にツリーが現れました。←(殆どこじ付け)

c0260804_2334455.jpg
2014/12/24 岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C


メーカーは推奨していませんが、SIGMAの150-600に CanonのEX が使えることが解りました。

しかし、AF追従性能は可也落ちます。(f値によってはAFが使えなくなることもあります)
合焦している画もどうしても甘めです。
エクステ装着でAFを使うなら専用のSIGMA製品を

Canon製品で代用するなら、置きピンでの使用をお勧めします。

おなじみ「とんがりコーン」
c0260804_23394710.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm+1.4X 1/1000 f9.0 ISO2000 APS-C
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-24 23:00 | 新幹線 | Comments(2)

600mmで700系を狙い撃ち

関ヶ原ちはるさん がCanon EOS7DmⅡで撮られた場所から、
同じレンズを使いフルサイズ機で。タイトルは完全にパクリです。

APS-Cサイズですと 600×1.6で960mm まぁ約1000mmですね。
フルですと 当然600mm ということで トリミング処理しています^^;

だんだん希少になってきた?元祖700系。
新しいPCには「とんがりコーン」がしっかり出てました。
c0260804_10162390.jpg
2014/12/21 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1600 f8.0 -1/3 ISO800 Trあり

N700系では、前照灯の位置や光源が異なるため、「とんがりコーン」はでませんでした(笑)
どことなく、国鉄時代の100系二階建て車両にあった「NS」マークにも見えませんか(無理矢理・・・ww)
c0260804_10373923.jpg
2014/12/21 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1000 f11 -1/3 ISO1600 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-21 23:30 | 新幹線 | Comments(0)

岐阜・長滝

岐阜県内の大雪情報では合掌造りで有名な飛騨の白川村と共に

必ずと言っても良いほど登場する奥美濃の地名です。

15日の積雪は61cmでした。雪の中を行く軽快気動車を常時携帯のコンデジで。

あわてて撮ったのは良いけれど、設定が望遠のままになっていましたので、

気動車だけが目立ってしまいました^^;

c0260804_014503.jpg
2014/12/15 美濃白鳥-白鳥高原 換算200mm 1/500 f6.3 ISO500 LF-1
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-16 00:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

もうすぐクリスマス

今日は甲種・北びわこ・西キヤなど盛り沢山のはずでしたが、
いざ、出発すると西の空は怪しい鉛色・・・。
場所を変えて木曽川付近~稲沢にしようか迷っていると
清滝に先着していた、えあらいんさん より、現地はあまり天候が芳しくないことや、
お目当ての甲種は大幅に遅れそう・・・との連絡が。

タブレットでJR西のHPをみてみると、どうやら踏切支障で旅客列車に遅れが発生中。
コレじゃ貨物は何時になることやら・・・。

風邪ひいたのか?朝から体調も今ひとつだったので、無理せずに引き返すことに。

その後、また、えあらいんさん から電話・・・「1DXが壊れた!」
夏ごろに不具合があって直したばかりだったのにね。
私も1DⅣのときに立て続けに不具合(Error99連発)がおきて、
修理から帰ってきて2ヶ月しないうちにError99連発(泣) 結局交換してもらった経緯がありました。
その間は50D君が代役。当然、能力差は否めませんので、撮り逃しもありました。

銀塩時代の「精密機械」だった頃には考えられない不具合が起こったりします。
現代の高級カメラとはいっても「電化製品」ですから、当たり外れはあるのかも。ですね。

早く直ると良いですね。(トラブル続き過ぎですね。この際、本体を交換してもらいましょう)
私も、早く風邪を治さなきゃ^^;

そんな訳で昼前には帰宅し、薬飲んで大人しくしていることに(泣)

画像は本文とは全然関係ありませんが、せめてクリスマスを迎える気分を。
c0260804_15311864.jpg
2011/12/11 岐阜羽島-米原 24-70mm (APS-H) 1/500 f2.8 ISO500
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-07 14:00 | その他 | Comments(2)

宮峠冬景色

高山市内には昨夜から雪が降りました。
飛騨の小京都にも本格的な冬がやってきました。

宮峠付近もうっすらと雪化粧。

これから峠超えに挑む特急ひだ号。
以前は、列車に被っている木も小さくて目立たなかったのですが、
久々に訪れると「立派な障害物」に成長していました。(敷地外から望遠で撮影)
c0260804_22375056.jpg
2014/12/05 久々野-飛騨一ノ宮 300mm 1/800 f10.0 ISO1600


峠の上から特急ひだを撮影して麓に移動します。そして寒い中を待つこと約40分。
40系高山行き普通列車が峠を下ってきました。
c0260804_2244797.jpg
2014/12/05 久々野-飛騨一ノ宮 24-105mm 1/500 f8.0 ISO500

高山からの帰り道、美濃太田区に寄道すると、
留置線東側(国道41号に近い側)には運用を終えたと思われる40系気動車が数両まとめられていました。
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-06 00:00 | JR在来線 | Comments(2)

夕焼け

日が暮れるのが早くなってきました。

ちょうど良い角度になる時期でもあり、撮影日や時刻が限定されます。
これでスプリンクラーの水飛沫が当るとカッコイイですね。
DYが走る日、日の入り時刻は16:45・・・急激に暗くなるこの頃、ちょっと厳しいかな。
・・・スプリンクラーの試験もありますね。(たいてい早朝か午前中です。どこの区間は解りません。)
c0260804_0134880.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1000 f8.0 ISO6400
[PR]
by JRC6111 | 2014-12-05 07:00 | 新幹線 | Comments(0)

7Dm2腕試し

7Dm2の「プロ機に迫る」補足性能&追従性能とは如何なものか?
その実力とは!早速プロ機と比べてみよう。

横山トンネル西詰めで実験!(^^)!
・・・暫く行かない間に、フェンスゲートが作られていました。奥へは行けません。
   木々が伐採されて「お立ち台」になっていたところはフェンスで閉ざされていました。

共通条件は、レンズ SIGMA150-600mm 社外品で試すのもどうかとは思いましたが(汗)
カメラ設定はマニュアルでSS=1/1000 F8.0固定 ISO=Auto
連写コマ数はH(最大10コマ設定) 
その他 ホワイトバランスはAuto  レンズのAFリミッターと 手振れ補正は不使用。
記録媒体 Sandisk Extreme PRO 128GB UDMA7 160MB/s

同じ列車で、2台同時に試すのが本来でしょうが、先ずは1DXから。
AF追従開始点での画像。
c0260804_039378.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 600mm 1/1000 f8.0 ISO800

AF追従終点での画像。
c0260804_044406.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 600mm 1/1000 f8.0 ISO800

続いて7Dm2.
AF追従開始点での画像。
c0260804_0482198.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 375mm(換算600mm) 1/1000 f8.0 ISO2500

AF追従終点での画像。
c0260804_0511394.jpg
2014/12/02 岐阜羽島-米原 375mm(換算600mm) 1/1000 f8.0 ISO2500

7Dm2で撮影した列車の通過時刻の方が約4分遅いので、暗くなってきていることもありましょうが、
やはりAPS-Cサイズでは、ISO値が上がっていました。
AF追従開始点では、さほどの差はありませんが、終点では7Dm2の画は少し甘いように感じます。
スペース等の関係で全部のコマを載せることはできませんが、
10コマ中のHIT率は 1DX:10枚(100% 流石!)  7Dm2:7枚(70% 3コマは外している)でした。

7Dm2はAPS-Cにしてハイスペック機であることは間違いありません。
だからといって1DXと比べるのは酷だったかも。
「プロ機に迫る」と頑張ってくれましたが、「プロ機」にはなれませんでした(>_<)

・・・あくまでも私個人の主観的な感想です。
また、厳密な比較ではありませんので、趣味の範疇で見て頂ければ幸いです。

[PR]
by JRC6111 | 2014-12-04 07:00 | 新幹線 | Comments(4)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。