<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

国鉄の思い出

今日、何気に立ち寄った「坂祝駅」。
趣ある木造駅舎、維持費用削減のために次々と姿を消しています。
つい、先日「中川辺駅」の木造駅舎も役目を終えました。

信号や転轍機も遠隔操作に変わり、今まではその機器が駅舎内に設置してあったりしましたが、
技術の進歩で機器自体が小型化され、BOXで済むようになってきました。

駅員無配置駅に維持費のかかる駅舎は不要な時代になりました。

無くなる前に・・・と駅舎を撮っていると、声をかけて来た方が。

30年前に定年退職されたという「国鉄マン」でした。
旧鉄道省に入省し機関助手だったときのお話。
戦争中に敵機の機銃掃射で機関区のC58ボイラに命中して穴が開けられ
蒸気が一気に噴出し爆発寸前だったこと。
戦後、電車の運転手試験に合格して大垣区に移ったときのこと。
配置されたばかりのピカピカの80系電車や20系(後の151系)電車のお話。
そして、気動車運転手として再び美濃太田に。
今のように馬力がなく、満員になると宮トンネルで停まりそうになった国鉄の急行気動車・・・
空調付きで走りも良い名鉄のキハ8000系が羨ましかったとか。
キハ82系が導入されるも、パワー不足は否めず・・・そして国鉄を去るにまでの日々。

列車到着までのお話は、とても興味深い内容でした。
c0260804_2216674.jpg
2015/01/29 坂祝  一応許可は頂いていますが、小さい画像にしています。

この列車で、ご自宅に帰って行かれました。
c0260804_22172367.jpg
2015/01/29 坂祝


セメント貨物が消え久しいですが、工場側には廃線跡が残っています。
c0260804_22192035.jpg
2015/01/29 坂祝
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-29 21:40 | JR在来線 | Comments(0)

哀愁

美濃太田車両区のキハ40系廃車群です。

・・・といっても大多数が廃車回送され、もはや「群れ」とはいえません。
編成も解かれて、ひっそりとその時を待つキハ40系気動車。
「次々仲間がと居なくなっていくのは寂しいなぁ」
c0260804_22362097.jpg
2015/01/21 美濃太田車両区 50mm(換算) 1/500 f3.3  ISO80  LF1


倒木に衝突して壊れたヘッドライト。
修理されることもなく廃車される3816。
c0260804_22431533.jpg
2015/01/21 美濃太田車両区 35mm(換算) 1/500 f2.8  ISO80  LF1


良く見ると、木片が刺さったまま
c0260804_22453722.jpg
2015/01/21 美濃太田車両区 75mm(換算) 1/500 f4.2  ISO100  LF1
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-21 22:30 | JR在来線 | Comments(0)

Tobu Urban Park Line 60000

Tobu Urban Park Line 用の 60000系 が甲種輸送されました。

半世紀活躍した8000系との交代用です。

私には、Tobu Urban Park Line より 野田線の方がしっくりきます。

10030系から帯色が野田線仕様に・・・いわゆる「ファミマカラー」が採用された。

この60000系には、窓周りに黄緑、前面と側面上部に青色となっている。

桃太郎にエスコートされて東上する60000系
c0260804_2591483.jpg
2015/01/12 垂井-大垣  70-200mm  1/1000  f8.0  ISO800


甲種といえば・・・勿論、後追いも。
c0260804_31984.jpg
2015/01/12 垂井-大垣  70-200mm  1/1000  f8.0  ISO640
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-14 07:00 | JR在来線 | Comments(0)

スプリンクラー

おなじみ? 横山トンネルの東詰めからの撮影です。

到着時には猛吹雪となり「ホワイトアウト」状態で、
何が映っているのかまるで解らず・・・一旦移動。
いろいろ探すも、いいポイントが見つからず、
結局、天候が落ち着いた頃に再度ここに。

スプリンクラーは元気に稼動していましたが、
気温も上がり、線路の雪は完全に無くなっていました。

ご一緒した 関ヶ原ちはるさん とほぼ同じ画像ですが、
それもそのはず。ここは、限定1名サマポイントなのです。

いわゆる「鉄っちゃんバー」にお互いの機材を2台装着して撮影しています。
c0260804_2312565.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/1600 f8.0 ISO1600 Trあり

ここで、あまりSSを上げると「水飛沫」が「水滴」になってしまうので、
敢えて落とした方が良いとのアドバイスで、1/500にしてみましたが・・・
あまり変わり映えしません(>_<)
c0260804_23155981.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/500 f8.0 ISO400 Trあり


どうやら、絞りすぎもあったのでしょうが、一番の原因は「N700系」だったことかも。
700系だと結構綺麗に出ます。空気の流れが違うのネ。
スプリンクラーの当る角度も影響するでしょうし←コレばかりは運ですね。
c0260804_23201563.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/500 f8.0 ISO250 Trあり

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-13 23:00 | 新幹線 | Comments(0)

雪の長良川鉄道

白鳥より北濃までの間は、下りが9本、上りが8本。撮影の機会は限られます。

昨年末に、同区間の冬景色を撮りにいきました。
この日は大雪で、高速道路では事故が発生したもようで電光板はその旨を表示。
・・・途中から国道156号線にて・・・
到着したときには、1レ が目の前を通過して行きました(>_<)

これは、その折り返し8レ を撮影したものです。
一瞬だけ陽が差してくれましたが、空は重たい鉛色でした。
c0260804_17264294.jpg
2014/12/30 美濃白鳥-白鳥高原 24-105mm 1/500 f6.3 +1/3 ISO125


直ぐに雪雲に覆われて、
この後、太陽が顔を出すことはありませんでした。
c0260804_17302929.jpg
2014/12/30 美濃白鳥-白鳥高原 24-105mm 1/500 f6.3 +2/3 ISO160
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-06 17:15 | 私鉄各線 | Comments(0)

痛気動車

痛車(いたしゃ) とは見ていて痛いほど恥ずかしくなるクルマという意味で、
一部のアニメマニアが一推のキャラクタなどを車体に装飾し、その手の趣味者で
あることを宣伝するべく走るという、「ヲタク」の自動車をさす言葉であった。

アニメが、世界的に日本の文化として認められ、社会的にも市民権を獲得した昨今、
「ヲタク」の枠を超えて、公共交通機関にも多く出現している。
痛バス 痛タク 痛電・・・。
JR西日本には、多くの「痛電・痛気動車」が運用されている。

雪山をバックに走る この線区で最も痛気動車らしい40系を。
c0260804_19431174.jpg
2014/12/30 越中山田-城端  24-105mm 1/500 f6.3 ISO125

「あみたん娘・カノン」 
マニアの間では「普列車」と呼ばれている(^^)
c0260804_1947428.jpg
2014/12/30 越中山田-城端  24-105mm 1/500 f6.3 ISO200
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-05 19:00 | JR在来線 | Comments(0)

編成番号1

東海道・山陽新幹線を走る700系・N700系には、
X・Z・G・N・F・K そしてC・B 8種類の編成記号が使われています。

ただし、X1 K1 C1 は存在しませんので、1番を付けた編成は5編成。
そのうち3編成を短時間のうちに撮影できました。案外遭遇できるものですね。

B1編成 西の700系
c0260804_23564999.jpg
2015/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1600 f9.0 ISO500

昼食後 関ヶ原ちはるさん と横山Tへ。
G1編成 海のN700A  
c0260804_022511.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm 1/2000 f11.0 ISO1600 Trあり


Z1編成 海のN700系  まだX1に変身していなかったみたい。
c0260804_053079.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm 1/2000 f11.0 ISO1250 Trあり

速度を落としていましたので、迫力は今ひとつでした。
当日お会い致しました、ちょろ鉄さん Toshiさん お疲れ様でした。
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-04 23:20 | 新幹線 | Comments(0)

雪乃米原

今年の初撮りは、スプリンクラ稼動区間の新幹線。

昨年末にDYを撮影した401kP付近は雪が深すぎ、道路が埋もれて入れず。
そこで、ここでの撮影になりました。

関ヶ原ちはるさん と同じ場所からの撮影ですが、私のは下り列車です。

スプリンクラーはフル稼働でしたが、列車は徐行運転のため迫力の水飛沫は立たず・・・。
SSを上げて、さらにローキーにしてみましたが、「飛沫」というより「水滴」ですね^^;
c0260804_13515090.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/1600 f9.0 -1.0 ISO400  Trあり

今度はノーマルに。
c0260804_13565022.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/500 f9.0 ISO250  Trあり

c0260804_13585272.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/1000 f9.0 ISO500
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-03 23:35 | 新幹線 | Comments(0)

秒間最大10コマ。

ちょっとお遊びで、gifを作りました。
EOS-1Dxでの連写です。

速度を最大10コマ/sec.に設定して撮影したものを連続再生しています。
投稿画像の容量制限で、小さな画像でしかアップできません。ご了承下さい。

「1300mmでDr.yellow(^^)/」 掲載のものと同時に撮影したものです。
こちらは、フルサイズ機に800mmですから、画角が少し違います。

c0260804_2354519.gif
2014/12/24 岐阜羽島-米原 400mm+2.0X 1/1000 f11.0 ISO1250
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-02 23:22 | 新幹線 | Comments(0)

地域色(城端線)

昨年末悪天候のなか、関ヶ原ちはるさん のナビゲートで城端線を撮影に行ってきました。

当日は北陸特有の冬の雷が轟き、氷混じりの強い雨の日となってしまいました。
ところがホント運の良いことに、列車が通過する前後5分間だけ雨が止んでくれました。

線路の傍らには、まだ実がいっぱいついた柿の木が。
野鳥も食べないのでしょうか・・・よほど渋いのでしょうね。
c0260804_23254256.jpg
2014/12/30 福光-越中山田 24-105mm  1/500 f8.0 +1/3  ISO125


ギリまで引き付けましたが、どうしても2両目には枕木柵が被ってしまいました。
まぁ、城端色が撮れたからヨシとしましょう(汗)
c0260804_23302412.jpg
2014/12/30 福光-越中山田 24-105mm  1/500 f8.0 +1/3  ISO125


付近の地図
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-02 06:30 | JR在来線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。