<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

国鉄の思い出

今日、何気に立ち寄った「坂祝駅」。
趣ある木造駅舎、維持費用削減のために次々と姿を消しています。
つい、先日「中川辺駅」の木造駅舎も役目を終えました。

信号や転轍機も遠隔操作に変わり、今まではその機器が駅舎内に設置してあったりしましたが、
技術の進歩で機器自体が小型化され、BOXで済むようになってきました。

駅員無配置駅に維持費のかかる駅舎は不要な時代になりました。

無くなる前に・・・と駅舎を撮っていると、声をかけて来た方が。

30年前に定年退職されたという「国鉄マン」でした。
旧鉄道省に入省し機関助手だったときのお話。
戦争中に敵機の機銃掃射で機関区のC58ボイラに命中して穴が開けられ
蒸気が一気に噴出し爆発寸前だったこと。
戦後、電車の運転手試験に合格して大垣区に移ったときのこと。
配置されたばかりのピカピカの80系電車や20系(後の151系)電車のお話。
そして、気動車運転手として再び美濃太田に。
今のように馬力がなく、満員になると宮トンネルで停まりそうになった国鉄の急行気動車・・・
空調付きで走りも良い名鉄のキハ8000系が羨ましかったとか。
キハ82系が導入されるも、パワー不足は否めず・・・そして国鉄を去るにまでの日々。

列車到着までのお話は、とても興味深い内容でした。
c0260804_2216674.jpg
2015/01/29 坂祝  一応許可は頂いていますが、小さい画像にしています。

この列車で、ご自宅に帰って行かれました。
c0260804_22172367.jpg
2015/01/29 坂祝


セメント貨物が消え久しいですが、工場側には廃線跡が残っています。
c0260804_22192035.jpg
2015/01/29 坂祝
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-29 21:40 | JR在来線 | Comments(0)

哀愁

美濃太田車両区のキハ40系廃車群です。

・・・といっても大多数が廃車回送され、もはや「群れ」とはいえません。
編成も解かれて、ひっそりとその時を待つキハ40系気動車。
「次々仲間がと居なくなっていくのは寂しいなぁ」
c0260804_22362097.jpg
2015/01/21 美濃太田車両区 50mm(換算) 1/500 f3.3  ISO80  LF1


倒木に衝突して壊れたヘッドライト。
修理されることもなく廃車される3816。
c0260804_22431533.jpg
2015/01/21 美濃太田車両区 35mm(換算) 1/500 f2.8  ISO80  LF1


良く見ると、木片が刺さったまま
c0260804_22453722.jpg
2015/01/21 美濃太田車両区 75mm(換算) 1/500 f4.2  ISO100  LF1
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-21 22:30 | JR在来線 | Comments(0)

Tobu Urban Park Line 60000

Tobu Urban Park Line 用の 60000系 が甲種輸送されました。

半世紀活躍した8000系との交代用です。

私には、Tobu Urban Park Line より 野田線の方がしっくりきます。

10030系から帯色が野田線仕様に・・・いわゆる「ファミマカラー」が採用された。

この60000系には、窓周りに黄緑、前面と側面上部に青色となっている。

桃太郎にエスコートされて東上する60000系
c0260804_2591483.jpg
2015/01/12 垂井-大垣  70-200mm  1/1000  f8.0  ISO800


甲種といえば・・・勿論、後追いも。
c0260804_31984.jpg
2015/01/12 垂井-大垣  70-200mm  1/1000  f8.0  ISO640
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-14 07:00 | JR在来線 | Comments(0)

スプリンクラー

おなじみ? 横山トンネルの東詰めからの撮影です。

到着時には猛吹雪となり「ホワイトアウト」状態で、
何が映っているのかまるで解らず・・・一旦移動。
いろいろ探すも、いいポイントが見つからず、
結局、天候が落ち着いた頃に再度ここに。

スプリンクラーは元気に稼動していましたが、
気温も上がり、線路の雪は完全に無くなっていました。

ご一緒した 関ヶ原ちはるさん とほぼ同じ画像ですが、
それもそのはず。ここは、限定1名サマポイントなのです。

いわゆる「鉄っちゃんバー」にお互いの機材を2台装着して撮影しています。
c0260804_2312565.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/1600 f8.0 ISO1600 Trあり

ここで、あまりSSを上げると「水飛沫」が「水滴」になってしまうので、
敢えて落とした方が良いとのアドバイスで、1/500にしてみましたが・・・
あまり変わり映えしません(>_<)
c0260804_23155981.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/500 f8.0 ISO400 Trあり


どうやら、絞りすぎもあったのでしょうが、一番の原因は「N700系」だったことかも。
700系だと結構綺麗に出ます。空気の流れが違うのネ。
スプリンクラーの当る角度も影響するでしょうし←コレばかりは運ですね。
c0260804_23201563.jpg
2015/01/12 岐阜羽島-米原 300mm 1/500 f8.0 ISO250 Trあり

撮影場所のヒント
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-13 23:00 | 新幹線 | Comments(0)

雪の長良川鉄道

白鳥より北濃までの間は、下りが9本、上りが8本。撮影の機会は限られます。

昨年末に、同区間の冬景色を撮りにいきました。
この日は大雪で、高速道路では事故が発生したもようで電光板はその旨を表示。
・・・途中から国道156号線にて・・・
到着したときには、1レ が目の前を通過して行きました(>_<)

これは、その折り返し8レ を撮影したものです。
一瞬だけ陽が差してくれましたが、空は重たい鉛色でした。
c0260804_17264294.jpg
2014/12/30 美濃白鳥-白鳥高原 24-105mm 1/500 f6.3 +1/3 ISO125


直ぐに雪雲に覆われて、
この後、太陽が顔を出すことはありませんでした。
c0260804_17302929.jpg
2014/12/30 美濃白鳥-白鳥高原 24-105mm 1/500 f6.3 +2/3 ISO160
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-06 17:15 | 私鉄各線 | Comments(0)

痛気動車

痛車(いたしゃ) とは見ていて痛いほど恥ずかしくなるクルマという意味で、
一部のアニメマニアが一推のキャラクタなどを車体に装飾し、その手の趣味者で
あることを宣伝するべく走るという、「ヲタク」の自動車をさす言葉であった。

アニメが、世界的に日本の文化として認められ、社会的にも市民権を獲得した昨今、
「ヲタク」の枠を超えて、公共交通機関にも多く出現している。
痛バス 痛タク 痛電・・・。
JR西日本には、多くの「痛電・痛気動車」が運用されている。

雪山をバックに走る この線区で最も痛気動車らしい40系を。
c0260804_19431174.jpg
2014/12/30 越中山田-城端  24-105mm 1/500 f6.3 ISO125

「あみたん娘・カノン」 
マニアの間では「普列車」と呼ばれている(^^)
c0260804_1947428.jpg
2014/12/30 越中山田-城端  24-105mm 1/500 f6.3 ISO200
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-05 19:00 | JR在来線 | Comments(0)

編成番号1

東海道・山陽新幹線を走る700系・N700系には、
X・Z・G・N・F・K そしてC・B 8種類の編成記号が使われています。

ただし、X1 K1 C1 は存在しませんので、1番を付けた編成は5編成。
そのうち3編成を短時間のうちに撮影できました。案外遭遇できるものですね。

B1編成 西の700系
c0260804_23564999.jpg
2015/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm 1/1600 f9.0 ISO500

昼食後 関ヶ原ちはるさん と横山Tへ。
G1編成 海のN700A  
c0260804_022511.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm 1/2000 f11.0 ISO1600 Trあり


Z1編成 海のN700系  まだX1に変身していなかったみたい。
c0260804_053079.jpg
岐阜羽島-米原 150-600mm 1/2000 f11.0 ISO1250 Trあり

速度を落としていましたので、迫力は今ひとつでした。
当日お会い致しました、ちょろ鉄さん Toshiさん お疲れ様でした。
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-04 23:20 | 新幹線 | Comments(0)

雪乃米原

今年の初撮りは、スプリンクラ稼動区間の新幹線。

昨年末にDYを撮影した401kP付近は雪が深すぎ、道路が埋もれて入れず。
そこで、ここでの撮影になりました。

関ヶ原ちはるさん と同じ場所からの撮影ですが、私のは下り列車です。

スプリンクラーはフル稼働でしたが、列車は徐行運転のため迫力の水飛沫は立たず・・・。
SSを上げて、さらにローキーにしてみましたが、「飛沫」というより「水滴」ですね^^;
c0260804_13515090.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/1600 f9.0 -1.0 ISO400  Trあり

今度はノーマルに。
c0260804_13565022.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/500 f9.0 ISO250  Trあり

c0260804_13585272.jpg
2014/01/03 岐阜羽島-米原 150-600mm  1/1000 f9.0 ISO500
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-03 23:35 | 新幹線 | Comments(0)

秒間最大10コマ。

ちょっとお遊びで、gifを作りました。
EOS-1Dxでの連写です。

速度を最大10コマ/sec.に設定して撮影したものを連続再生しています。
投稿画像の容量制限で、小さな画像でしかアップできません。ご了承下さい。

「1300mmでDr.yellow(^^)/」 掲載のものと同時に撮影したものです。
こちらは、フルサイズ機に800mmですから、画角が少し違います。

c0260804_2354519.gif
2014/12/24 岐阜羽島-米原 400mm+2.0X 1/1000 f11.0 ISO1250
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-02 23:22 | 新幹線 | Comments(0)

地域色(城端線)

昨年末悪天候のなか、関ヶ原ちはるさん のナビゲートで城端線を撮影に行ってきました。

当日は北陸特有の冬の雷が轟き、氷混じりの強い雨の日となってしまいました。
ところがホント運の良いことに、列車が通過する前後5分間だけ雨が止んでくれました。

線路の傍らには、まだ実がいっぱいついた柿の木が。
野鳥も食べないのでしょうか・・・よほど渋いのでしょうね。
c0260804_23254256.jpg
2014/12/30 福光-越中山田 24-105mm  1/500 f8.0 +1/3  ISO125


ギリまで引き付けましたが、どうしても2両目には枕木柵が被ってしまいました。
まぁ、城端色が撮れたからヨシとしましょう(汗)
c0260804_23302412.jpg
2014/12/30 福光-越中山田 24-105mm  1/500 f8.0 +1/3  ISO125


付近の地図
[PR]
by JRC6111 | 2015-01-02 06:30 | JR在来線 | Comments(0)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

早朝の名古屋駅で
at 2017-06-18 09:00
ランサムウエアにご用心。
at 2017-06-17 23:15
今日のドクターイエロー
at 2017-06-17 23:00
今日のドクターイエロー
at 2017-05-28 17:30
Yamato JET
at 2017-05-03 19:00

最新のコメント

こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41
げっちゅうさん こんばん..
by JRC6111 at 22:00
こんばんは! えあ..
by げっちゅう at 00:39
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:54
明けましておめでとうござ..
by えあらいん at 05:56

外部リンク