<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルーキー

つい最近までキハ40系で運用されていた列車ですが...

撮影しようと待っていた時にやって来たのは、キハ25形でした。

ひとつ後の列車もキハ25形でした(>_<)

美濃太田以北でも、思った以上に君臨しているようです。
c0260804_23521771.jpg
2015/02/22  古井-中川辺 70-200mm 1/800 f4.5 ISO3200
[PR]
by JRC6111 | 2015-02-26 23:30 | JR在来線 | Comments(0)

裏街道

高山本線は、宮峠より南側は飛騨川に

北側では宮川に沿って有名な撮影ポイントが点在していますが、

意外に美濃太田から程近い場所にも、ポイントがあるものです。

今回は国道41号より一歩入った、いわゆる裏街道に沿った撮影地を尋ねてみました。

もちろん、キハ40系を求めて...

しかし、美濃太田以北の普通列車は少なく、

やって来るのはWVひだ号ばかりでした...でも、せっかくなのでアップで。
c0260804_1423322.jpg
2015/02/22 下麻生-上麻生 70-200mm 1/800 f6.3 ISO250 Trあり


Zoom Outすると こんな感じの場所です。
c0260804_1492336.jpg
2015/02/22 下麻生-上麻生 70-200mm 1/800 f6.3 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2015-02-25 13:30 | JR在来線 | Comments(0)

森山トンネル

トンネルを抜けるキハ48。

撮影前まで降っていた雨は上がってくれましたが、少々光量不足。

トンネルの暗闇とヘッドライト、白い車体...難しい条件でしたが、まずまずでした。

ご存知の方にはお解かりでしょうが、

一見すると「山中」に見えますが意外に「町の中」なんです。

終着駅「美濃太田」まではあと少しです。

そして、運用の終着駅も近くなりました。
c0260804_8282311.jpg
2015/02/22 古井-中川辺 70-200mm 1/400 f3.5  ISO800

c0260804_83046100.jpg
2015/02/22 古井-中川辺 70-200mm 1/400 f3.5  ISO800
[PR]
by JRC6111 | 2015-02-24 12:00 | JR在来線 | Comments(0)

岩山の麓をゆく赤ツートン

朝、坂祝駅で撮影した赤ツートン車。

美濃太田から岐阜に戻り、昼過ぎには飛騨古川に向かいます。

雨の降りしきる中、その列車をじっと待ちます。

昨日ならば良い天気だったのに、皮肉なものです。

それでも、キハを撮りたくてじっと待ちます。
c0260804_2258622.jpg
2015/02/22 下麻生-上麻生 70-200mm  1/800  f5.0  ISO800
[PR]
by JRC6111 | 2015-02-23 22:40 | JR在来線 | Comments(0)

最後の日曜日

高山本線を上る「キハ40系気動車」。

日常だった風景が、またひとつ思い出に変わろうとしています。

3月1日武豊線電化によって、高山線に押し寄せてくるキハ75・キハ25。

この列車も月がかわるとキハ25形に置き換えられます。

そして3月14日ダイヤ改正時には、高山線内では全てのキハ40系が引退。

今年は桜とのコラボを見ることはできません...

撮影の楽しみが、また減ってしまいます。
c0260804_2044258.jpg
2015/02/22 古井-中川辺 70-200mm 1/500 f4.0 ISO800
[PR]
by JRC6111 | 2015-02-22 19:50 | JR在来線 | Comments(2)

もうひとつの消滅形式

太多線・紀勢線等で活躍している軽快気動車「キハ11」です。

JR発足後に造られた車両ですが、このキハ11も紀勢線用・ステンレス車の100台を除いて
鋼製の0台は武豊線電化に伴い美濃太田にやって来るキハ75・25に押し出されて消滅するようです。
(三セクの城北線用は例外です...)

つい最近の車両と思っていたら、もう25年も活躍していたのですね。
制作費半分・寿命半分というこの手の車両は、だいたい20年が寿命といいますので
キハ11は、がんばっているほうだったようです。

坂祝を出た岐阜行き。遠くに北アルプスが見える。
c0260804_184446.jpg
2015/02/07 鵜沼-坂祝 120-300mm 1/1000 f5.0 ISO400 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2015-02-10 07:30 | JR在来線 | Comments(2)

消え行く国鉄型

JR東海では、今度のダイヤ改正によって「国鉄型車両」がまた引退します。

3月14日から太多線では全列車がキハ75・キハ25で運転されます。

やがてその波はここ高山線にも押し寄せてきます。

ごく普通に見られた車両がまた消えていきます。

活躍する姿をできるだけ留めておこうと思います。
c0260804_0345390.jpg
2015/02/08 上麻生-白川口 70-200mm 1/500 f4.5 ISO1000
[PR]
by JRC6111 | 2015-02-09 22:30 | JR在来線 | Comments(0)

今日のDY

今日は、関ヶ原ちはるさん と高山線に40系撮影に出掛けたのですが、
余りにも悪天候で断念....ちょうど「こだま検」の日だったので関ヶ原方面へ。

久し振りのドクターイエロー撮影です。

訪れたのは、かつて クマ五郎さん 教えていただいたポイント。
全検明けのT5、ピカピカの屋上を撮ろうと、高いところから撮影することに。

次回は、車両と同じレベルからも撮ってみようと思いました。
c0260804_2018312.jpg
2015/02/08 岐阜羽島-米原 70-200mm 1/1000 f4.0 ISO320

今日は2号車・6号車ともに走行用のパンタが上がっていました。
c0260804_20215139.jpg
c0260804_2022152.jpg
2015/02/08 岐阜羽島-米原 70-200mm 1/1000 f4.0 ISO320 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2015-02-08 20:00 | 新幹線 | Comments(4)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

あおなみ線
at 2017-04-27 22:30
JR発足30周年記念イベントⅡ
at 2017-04-24 19:55
JR発足30周年記念イベント
at 2017-04-23 20:00
今日のDY
at 2017-04-16 18:00
久し振りのDY
at 2017-04-03 20:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。