「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最後のお花見

稲沢貨物ターミナルに富士急8500甲種(旧371系)が停泊中でした。

今日は一日、ここでお休みです。
天気も良く、絶好のお花見日和。
故郷の線路上で見る最後の桜を楽しんでいるようでした。

意外に訪れる方も疎らで、まったりとした雰囲気でした。
c0260804_1898100.jpg
2015/03/30 稲沢貨物T 24-105mm 1/800 f5.6 ISO100


EF64重連石油貨物と8500系甲種 
c0260804_2048883.jpg
2015/03/30 稲沢貨物T 24-105mm 1/800 f5.6 ISO200 
パノラマ処理 (容量の関係でファイルサイズを落としてありますので、多少画質が劣ります)
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-30 18:00 | JR在来線 | Comments(0)

富士急8500系甲種

今日、静岡から稲沢まで富士急8500系の甲種輸送が行われました。
・・・旧JR東海の371系といった方が解りやすいですね。

雨降りということもあり、何処で撮影するか迷いましたが、
夕方になり薄日も差し、天候も回復の兆しがありましたので、
庄内川橋梁へ出向きました。しかし、予定時刻になっても来ません(>_<)

なにかあったのでしょうか、予定より約1時間遅れてやって来ました。
周りはだいぶ暗くISO上がりまくり。

EF641033牽引 9863列車
c0260804_20333877.jpg
2015/03/29 名古屋-枇杷島 24-105mm 1/800 f5.6 ISO2500

クモハの先頭部同士が連結されています。
c0260804_20392396.jpg
2015/03/29 名古屋-枇杷島 24-105mm 1/800 f5.6 ISO2500


最後尾には 海イセ の”ヨ”が付けられていました。
c0260804_20412872.jpg
2015/03/29 名古屋-枇杷島 24-105mm 1/800 f5.6 ISO4000

この列車、今日・明日は稲沢に停泊。3月31日未明に出発、篠ノ井へ向かいます。
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-29 20:00 | JR在来線 | Comments(0)

懐かしの富山地鉄乗り入時代

先回のスレに対する、N699系さんのコメントで思い出しました。

そういえば、名鉄キハ8000系 8500系は富山地鉄まで乗り入れていましたね。
富山地鉄内では「アルペン特急」としても活躍していました。
国鉄キハ58系急行「むろどう」と共に並ぶ名鉄キハ8000系「アルペン特急」

あまりに有名だった立山駅の留置線での並び。
c0260804_20214988.jpg
立山  時期失念 FILMスキャン


その頃の高山線。
電化計画が持ち上がり、早々に立てられた真新しい架線柱。
あれから約30年が過した現在...未だ非電化。 
関西線や、最近電化を果たした武豊線にも先を起こされてしまいました。
イラストHM付き 特急「北アルプス」
c0260804_2039248.jpg
上呂-飛騨宮田 時期失念 FILMスキャン


国鉄キハ82系 特急「ひだ」 
現在では左側に国道41号線の橋や道の駅ができ、ロケーションが変わっています。
c0260804_20443664.jpg
渚-久々野 時期失念 FILMスキャン


特急「北アルプス」と「ひだ」の交換 DD51牽引貨物列車の退避。
久々野駅では、このような交換や並びが日常的に見られました。
c0260804_20483840.jpg
久々野 時期失念 FILMスキャン
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-28 20:00 | 国鉄時代 | Comments(0)

車補

棚や引き出しを整理していたら、箱の中から古いキップ類がでてきました。

国鉄時代に飯田線に乗ったときの車補です。

記事に「新名古屋まで」と書いてあります。

この時代には国鉄から名鉄に跨るキップが車内で購入できたのです。
c0260804_072949.jpg

※有価証券や金券類を複写することは、一般的に望ましくない! とされていますが、
この券自体遠い過去に無効(・・・ただの紙切れ?)になっていますので、掲載しました。
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-24 23:30 | その他 | Comments(2)

重連DD51

18日、タッチの差で逃した重連DD51牽引による石油輸送列車。

今日は、それを待ち伏せします(笑)

3088列車通過後、程なくして今度はDD51がタキ16両を牽いて関西線へ向かいました。
稲沢に着いたら直ぐに機関車を付け替えて、四日市へ向かうのですね。
c0260804_16231439.jpg
2015/03/20 名古屋-枇杷島 24-105mm 1/1000 f8.0 ISO500


そしてお昼過ぎ。やって来ました。
時刻も撮り逃した日と全く同じ(・・・当たり前か) 日本の鉄道は正確です。
こちらは積車なので、鉄橋を渡る時の音が違います。
c0260804_16263915.jpg
2015/03/20 名古屋-枇杷島 24-105mm 1/1000 f8.0 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-22 07:30 | JR在来線 | Comments(0)

追っかけ^^;

矢田川橋梁で撮影した3088列車、同列車を追って庄内川橋梁へ移動します。

河川敷を走ると、鉄道(約15km)に比べてショートカット(約9km)できるのですが、

途中に混みあう箇所が二つあります。

庄内橋前の合流地点と、枇杷島橋です。

撮影ポイントに到着すると、同列車は直ぐそこまで来ていました。貨物でも列車は速いです。

急いで手持ちで撮りました(汗)
c0260804_9451686.jpg
2015/03/20 名古屋-枇杷島 70-200mm 1/1000 f8.0 ISO500

c0260804_9513616.jpg
2015/03/20 名古屋-枇杷島 70-200mm 1/1000 f8.0 ISO640
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-21 09:30 | JR在来線 | Comments(0)

石油輸送列車

実は一昨日も石油輸送列車を撮りにここに来たのですが...来ず(>_<)
返却便は水曜日運休だったのでしょうか?

今日も日程に余裕がありましたので、リベンジです。

学生さんは春休みなのでしょう。堤防には数人のそれらしきカメラマンが。
先ずは、8両編成の383系しなの号を。
c0260804_2046727.jpg
2015/03/20 大曽根-新守山 24-105mm 1/800 f7.1 ISO250


そして、お目当ての列車がやってきました。
重連ロクヨン、タキを16両従えています。
...長いです。後ろがきれちゃいました。
c0260804_205055.jpg
2015/03/20 大曽根-新守山 24-105mm 1/800 f7.1 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-20 20:30 | JR在来線 | Comments(0)

久々に貨物列車

少し時間があったので、重連DD51牽引の石油輸送貨物でもと寄道。

しかし、ダイヤが変わったのか名鉄の踏切に捕まっている間に

目の前を通り過ぎて行きました(泣)

気を取り直して、更新色だったけどゼロロクを。

次位からだいぶ後ろまで荷なし。ちょっと間抜けです。
c0260804_2342526.jpg
2015/03/18 名古屋-枇杷島 70-200mm 1/500 f7.1 ISO160


貨物線をやってきたロクヨン。
長大編成でしかもコンテナ満載(^^) こうでなくっちゃ。
c0260804_23463082.jpg
2015/03/18 名古屋-枇杷島 70-200mm 1/500 f7.1 ISO250


重連との離合。枇杷島方は電柱や信号機などの障害物が多く、これがやっとです。
c0260804_23515925.jpg
2015/03/18 名古屋-枇杷島 70-200mm 1/500 f7.1 ISO250

後追いにはなりましたが、重量感満点の貨物列車は弩迫力です。
c0260804_235436.jpg
2015/03/18 名古屋-枇杷島 70-200mm 1/500 f7.1 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-19 23:00 | JR在来線 | Comments(0)

今日のDY

久し振りにDY撮影。

ダイヤ改正後初めてです。

庄内川橋梁を通過する頃であっても陽は高く、

ずいぶん明るくなってきました。

定番の歩道橋や河原には、数人のカメラマン&ギャラリー。

北陸新幹線のお祭り騒ぎには程遠い人出ですが、

ドクターイエローは人気者です。

それにしても、気温が高い...暑いくらいの日でした。

夕日に照らされて、淡いオレンジ色。
c0260804_2150829.jpg
2015/03/17 名古屋-岐阜羽島  24-105mm  1/1000  f7.1  ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-17 21:40 | 新幹線 | Comments(2)

事務所の窓から

先週末は、小牧基地オープンベースでした。が...

年度末でお休みが取れず、現地へは行けませんでした。

10時前だったでしょうか。低いエンジン音が近付いてきました。

南東方向から事務所上空へC130Hが飛んで行きましたので、

気分だけでも?と、窓から撮影。

・・・逆光が強く上手く撮れませんでした。

c0260804_8102379.jpg
2015/03/15 名古屋市内 100-400mm 1/40 f7.1 ISO100 ND8

c0260804_815711.jpg
2015/03/15 名古屋市内 100-400mm 1/40 f7.1 ISO100 ND8

ヲマケ:↑の前にやってきた編隊を、とっさに撮影!
だが、設定が「鉄のまま」で失敗^^; プロペラが停まってしまいました(泣)
c0260804_8591787.jpg
2015/03/15 名古屋市内 100-400mm 1/800 f7.1 ISO100

PS 名古屋南部には BI は来ませんでした。
[PR]
by JRC6111 | 2015-03-17 08:00 | 航空機 | Comments(4)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

最新の記事

lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30
美濃赤坂Ⅱ
at 2017-01-23 18:00
美濃赤坂
at 2017-01-22 21:40

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。