<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

景品^^;

今日は昭和の日。
昭和、ついこの間のように感じるのだが、
そうか、平成になってから27年も経つのか・・・。

そんな祝日ですが、今月はお休みがありません。
この辺りが、超零細企業の厳しいところです(汗)

休日返上で仕事に行った先でお礼にと頂いた景品。
撮り鉄ということで、DYをあしらったストラップ。

デジイチにも使えるようだがリラックマって^^;
c0260804_22255449.jpg

写真ではわかり難いけど、車両が刺繍されている。
c0260804_22314619.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-04-29 22:00 | その他 | Comments(0)

国鉄色のキハ48

今年も飛騨一ノ宮の「臥龍桜」が見頃の時期になりました。
ちょうど4月29日の祝日前後がピークなのですが、
残念なことに、4月中に休みはありません・・・

国鉄色とのコラボは今年が最後でしょうね。
c0260804_2232236.jpg
飛騨一ノ宮

高山線や太多線沿線では、お気に入りだったポイントにソーラー発電所が設置されて
イメージが一変してしまったところが数箇所あり、今後も増えそうな気配です。
これも、時代なんでしょうね。


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-27 22:10 | JR在来線 | Comments(0)

パソコンが逝っちゃいました・・・

4月18日の書き込み後、永年愛用のPCが突然ダウン(>_<)
幸いなことに、定期的にHDDのクローンをバックアップしていたので
極々最近のモノを除いてデータは殆どが無事でした。

型式が古いため、国内でのサポートや部品入手が困難であることが発覚。
「セカイモン」という国際オークションで新品のデッドストックを米国で見つけて入手。
今日、届きました。 意外に早かった。

タブレットのパネルではどうも上手く文章が作れず^^;
何故か送信エラーも多くなり、投稿も出来ず・・・。
・・・muneさん Reができなくてすみませんでした。

クロネコヤマトの国際便!
c0260804_19562768.jpg

届いたマザーボード  HDDも新しいのに換えました。
c0260804_19583825.jpg

c0260804_19571962.jpg
2015/04/25 自宅
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-25 19:00 | その他 | Comments(4)

北陸新幹線

開業後約1箇月。鳴り物入りで開業した「北陸新幹線」
殆どが高い防音壁に囲まれて、撮影地も限られるようです。
その中でも、ここは「有名ポイント」のようで、
ちょうど撮影に訪れたときに、地元の民放TVから取材を受けました。
残念ながら、私の地元では放映されなかったようです。

現場には撮影地通過時刻表と編成番号毎に撮られたお手本?写真、
それにイーストアイの写真が・・・
熱心なファンの方により掲示されていました。
c0260804_2217958.jpg
黒部宇奈月温泉-富山


最近、空席が目立つとの噂が飛び交っていますが、
在来線の時より本数と一列車あたりの定員が増加しています。
しかし、利用者は急には増えませんので当然ですね。
c0260804_2220976.jpg
黒部宇奈月温泉-富山


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-18 22:00 | 新幹線 | Comments(4)

チューリップ

タイトル内容共に、えあらいんさんのパクリです(笑)

白雪姫6万本! いい感じに咲いていました。
恒例行事です^^
本場モノですが、観賞用ではありません。
c0260804_0171748.jpg
早月加積-越中中村

チューリップの姿は昨年と変わりませんが、特急列車は来ません。
c0260804_0235013.jpg
東滑川-魚津


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-14 00:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

立山とサクラ


昨日の樽見鉄道沿線では、殆ど終わりだったサクラ。
関ヶ原ちはるさん から富山では今が見頃。という連絡を頂き、
同行させて頂く事になりました。

昨年も水鏡を撮影しに来たポイントでスタンバイ。
とても良い感じです。

ところが、カメラで試写すると「山が飛んでしまい映りません」(>_<)
マイナス補正すると、今度はサクラや電車が真っ暗!
ここはハーフフィルタに頼るしかありません。
ND4ハーフで上部を補正。山はくっきりしますが、今度はサクラが黒い。
・・・改めて人の眼の能力って凄い!と感じました。

そこで、サクラの花には「ストロボ」を当てることに。
・・・こんなときに限ってストロボ置いてきた(泣)
  カメラ内装ストロボでは限界がありました(汗)
c0260804_105358.jpg
越中美郷-越中舟橋


サクラがちょっと暗い。内装ストロボの加減は難しい。
外付けストロボを忘れてきたのは痛かったです。
c0260804_1065639.jpg
越中美郷-越中舟橋


ちょっと場所を変えて・・・
c0260804_1085766.jpg
越中美郷-越中舟橋


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-12 23:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

谷汲口駅の桜

今年のサクラは開花から満開、そして散り行くまでのスパンが
天候不順による寒暖差も手伝って例年よりも短いようです。

定番地といわれる谷汲口駅に行きましたが、殆ど葉桜です。
この画は、ある方が面白い方法で撮影されていたのを真似ました。

既成概念にとらわれない柔軟な発想の必要性を感じました。
・・・もっと花吹雪が派手ですとさらに良かったのですが。
c0260804_0345692.jpg
谷汲口


本来は、このフレーミング(縦撮り)で行くはずだったのですが・・・
いつものメイン機がドック入りしてしまいまして、操作が今イチで
停車中に横→縦に変えたのは良いのですが、AFポイントがそのまま(>_<)
何とか納まりましたが、欲張ってはいけませんね。
そのうえ、列車が来るときに限って風が吹きません。故に花吹雪は疎ら。
c0260804_0453428.jpg
谷汲口-神海
この後いろいろ廻って近江長岡で、えあらいんさん と muneさん にお会いしました。


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-12 00:00 | 私鉄各線 | Comments(4)

東名古屋港


ミヤンマーへ譲渡されるキハ11甲種。
時間があるので、「徒歩」で先回りが可能です。

列車は名電築港で方向転換をして大江埠頭へと進みます。
・・・築港線が複線だったり、リニモの試験線があったり
  そんな時代を知っている方は、50代以上でしょうか。
c0260804_22441814.jpg
名電築港-東名古屋港


東名古屋港に到着。
名鉄の線路上を、名古屋臨海鉄道と元JR東海の車両が走るという
珍しい光景がみられました。
ここから先の踏切には遮断機がないので、列車が一旦停止し、
手動で警報機を作動させた後、係員さんが道路の往来を止めます。

駅員さんが、この駅から埠頭までの通票(タブレット)を持っています。
踏切が閉ざされ、安全確認が終わると機関士さんに手渡されます。
c0260804_22475898.jpg
東名古屋港


滅多に閉じない大江町の踏切を、異国に向かうキハ11が通ります。
c0260804_22542493.jpg
東名古屋港-大江埠頭


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-11 06:00 | 私鉄各線 | Comments(6)

名電築港

4月9日 名古屋臨海鉄道 東港 から 名鉄築港線 東名古屋港。
さらには、名古屋港管理組合 大江埠頭まで
ミヤンマーに譲渡されるキハ11が甲種輸送されました。
当日は平日にも関わらず、大勢の方で賑わっていました。

名古屋臨港線から名電築港へ入線する列車。
工場のサクラとのコラボも考えましたが、無理がありました。
反省点:ここでは24-105mmとの2台体制で行くべきでした。
c0260804_17561528.jpg
東港通踏切


踏切を越えると名鉄の線路です。
名電築港駅、かつては旅客営業もしていました。
c0260804_180686.jpg
名電築港


名物の平面交差。
c0260804_1804163.jpg
名電築港



.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-10 19:30 | 私鉄各線 | Comments(0)

東港

名古屋臨海鉄道 東港駅。
ここには、何か独特な雰囲気があります。
機関車や貨車の解体が行われていたり、
赤ホキやロンパスが停まっていたり、
ピカピカの新車が居たり・・・。
今日は、異国に旅立つキハ11が停まっていました。
c0260804_2346313.jpg
東港


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-04-09 23:30 | 私鉄各線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。