<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

向谷実の鉄道談義

東海北陸限定のローカル番組ですが、
発メロ等作曲家の向谷実さんをゲストにお迎えしての
とても鉄分の濃い番組で作品を採用して頂きました。

それが、これです。
c0260804_1759676.jpg

~もっと新幹線&エピソード!
c0260804_17565053.jpg

キャスターの山本志保さんも鉄子さんだったんですね。
c0260804_17572962.jpg

DYのイメージを即興で曲にして演奏中。
c0260804_17574363.jpg

新幹線火災事件の速報を見て
・・・帰れませんねぇ、僕、これからレコーディングなんですよ~。と困った様子の向谷氏
c0260804_17581385.jpg

キャプチャがありませんので録画画面を撮影しました、
ポーズを掛けた際のタイムスケールが映っています。
©NHK名古屋
※著作権・肖像権の関係で、イメージで掲載します。ご了承下さい。

.
[PR]
by JRC6111 | 2015-06-30 16:00 | 新幹線 | Comments(0)

紫陽花とN700系


関ヶ原ちはるさん とは別バージョンです。(タイトルは完全パクリです)
私事ではございますが、いろいろと環境変化がありまして・・・
ようやく、将来的な目途が見えてきました。
また、テツトリに出掛けてみようと思います。
移動用のクルマも買わなきゃなぁ。
それともレンタカーで乗り切ろうかな?

c0260804_14444664.jpg


ヲマケ
土砂降りでも。撮る撮る^^;
c0260804_21454831.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-06-29 14:40 | 新幹線 | Comments(2)

思い出をありがとう。

友人の訃報を受けて以来、脱力感に見舞われて
更新も滞っておりましたが、今までの思い出と
彼の分までいろんな画を撮ることも供養のひとつと思い、
ここに再開することにいたしました。

いろいろなイベントにもご参加頂きました。
2012/12/02 関ヶ原会 クリスマス新幹線撮影会 懐かしいね。
ちなみにこの時には、サンタ役はやっていません。
c0260804_11777.jpg

c0260804_133969.jpg


2013/03/10 紀勢線・近鉄と撮影した後、案内されて初めて行った伊賀鉄の撮影ポイント。
到着したら大雨に!
しかも、セッティング前に電車が・・・
雨に打たれながらのショットもイマイチでした。今ではいい思い出。 
c0260804_154955.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-06-20 00:00 | その他

友を悼む

今日は、関ヶ原ちはるさんと、治田の紫陽花を撮影しに行きました。
本当なら現地にて久方ぶりに再会する友が来ることになっていました。
しかし彼は遠いところに旅立ってしまい、叶うことはありませんでした。
朝、その訃報を聞いたときには、耳を疑いました。
内容については、関ヶ原ちはるさんが記しておりますので、
私はあえて、書くことは致しません。
富士山とDr東海のコラボを撮りたいとダイヤを尋ねられたり
レトラムに興味津々だったり・・・もっとご一緒しておけば、と悔いるばかりです。
あんなにいい方が・・・只々残念でなりません。

c0260804_21461352.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-06-14 21:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

高低差70cm?

現役車両では、最も高床と思われる「モハ200」と
最新・低床の「FUKRAM」が並んでいました。
ホームとの段差を見ると、その違いは瞭然。

c0260804_22512786.jpg


c0260804_22514695.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-06-13 22:30 | 私鉄各線 | Comments(0)

大きな電車のお通りだぃ

道路の上を、普通サイズの電車「モハ200」が走ります。
路面電車タイプとは、車両の高さも幅も違いますから、
その大きさゆえに、自動車を含め他の通行車両にとって威圧的に見えます。
周りへの気遣いなど、運転士さんのご苦労が伺えます。

モンキー立ちでの運転で福井駅前に入線する電車。
c0260804_22574790.jpg


まるで親子?
c0260804_22592681.jpg


床高が高いので、折りたたみ式ステップを装備しています。
・・・結構急です。
現在のような「バリアフリー」などという考え方の無かった昔の車。
お年寄りや小さなお子様の乗降は大変です。
c0260804_2323813.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-06-09 22:40 | 私鉄各線 | Comments(0)

FUKURAM

今度は、最新のトラム「FUKURAM」に乗車です。
やはり、運転席を撮らせて頂きました。大きなフロントウインドウは見通しが良く、
コンパネには安全確認用のモニタも装備されています。
車内は空調も程よく効いて、とても良い乗り心地でした。

c0260804_23532289.jpg


窓には「BOMBARDIER」のマーク。
c0260804_23561668.jpg


裁判所庁舎の前で、福鉄版スズメバチを・・・
c0260804_23581024.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-06-08 23:30 | 私鉄各線 | Comments(0)

レトラムII

先月に続いて、福井鉄道にレトラムを撮影しに行きました。
今回は、関ヶ原ちはるさん の提案で、これに乗って福井駅付近行くことにしました。
1日フリー乗車券。¥500也 を購入して、越前武生より「いざ出陣!!」


レトラムの運転席です。運転手さんにお願いして撮らせていただきました。
c0260804_23375760.jpg


なんとステップは手動式。車掌さんがワイヤで操作していました。とても大変そう。
c0260804_23392846.jpg


やはり路面電車には街中が似合います。優雅な裁判所庁舎の前をゆくレトラム。
c0260804_2342178.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-06-07 23:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。