<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

愛知大会決勝戦

今日は高校野球愛知大会決勝戦が
パロマ瑞穂球場で行われました。
母校である愛工大名電×中京大中京。
予定では昨日だった試合は台風で順延され30日に。
誘われていたのですが、ある考査が重なり行けませんでした。

結果は西脇君の3ランで先取するも中京さんの追い上げで
3-4xで逆点負け(>_<)でした。
後でVTRを見ましたが、よい決勝戦でした。
試合終了後に行うエールの掛け合い・・・
勝っても負けてもジーンと来るものがあります。
そして、今年は見ることができませんでしたが、
必勝祈願の千羽鶴を勝者に託す儀式。あれは感動的です。

選手のみなさん、応援の吹奏さんもチアさんもお疲れ様でした。
OB・OGの方々ご苦労様でした。
中京大中京さん、甲子園出場おめでとう!
188校分の想いを叶えて来てくださいね。


吹奏楽部は、いろんな意味で日本一とったのですが、
ダブルで・・・というのは難しいですね。
c0260804_6141052.jpg


13:00から16:00までは考査関係でTVもなく
リアルタイムでの試合は見られませんでした。
・・・考査の方は無事合格しました。
資格の有効期限は一生涯。仕事に困ったらこれを行使しよう。
この日の合格率は約30% ←これは意外でした。
c0260804_739345.jpg

7月31日から8月5日 
会社の研修合宿のため、更新はお休みです。
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-30 20:00 | その他 | Comments(0)

早起きして

[02]を狙いに6:19本郷駅に行きました。
この日も良い天気でした。
昇り勾配を朝日を浴びてやって来ました。

c0260804_1492523.jpg


折り返しは、超逆光になります(>_<)
c0260804_14112595.jpg


このくらい近付くと楽ですね。
c0260804_14115274.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-07-29 14:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

やっちゃいました(>_<)

猛暑が続きますね。
勉強は朝の涼しいうちに! 子供の頃よく言われました。
午前中は「受験勉強」・・・しかし暑い。あまり捗りませんでした。

気分を変えて、午後からは更新ネタで懲りずに5000形を撮りに。
今日の行路は[12]ですから、午後からでも充分な機会があります。

ところが、出掛ける前にFCカードを初期化するところを、
間違えて「カメラ設定初期化」をしてしまいました。
大方の設定は直したのですが、画質設定をRAWにし忘れて、
全てJPEGで。全面的にPsに頼ることになりました。
(帰宅するまで全く気付きませんでした)


しかも試運転列車を加味するのを忘れて、上りが被り・・・
c0260804_0173080.jpg


並び(離合)を撮るつもりは無かったのですが、こういうことに^^;
c0260804_0183625.jpg


ステッカと同じ場所で。これが撮れたのでヨシとしましょ。
c0260804_0201266.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-07-27 23:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

名市交5000形まもなく終焉3

5000形引退記念商品として、タオルの販売が16日から始まりました。
黄電の時みたいにチョロQなどの模型は無いようです。
数量限定で1000枚。これでは少ないような・・・微妙な数ですね。
早速、名古屋駅のSCへ。並んでいるかな、と思いきや楽勝買えました。

織込みかと思いきや、プリントタオル!まぁ¥1000なんでこんなものかな。


全部売れても売り上げは¥100萬也。どのくらい利益あるのかな?
c0260804_03654.jpg

[PR]
by JRC6111 | 2015-07-19 00:00 | その他 | Comments(0)

試運転

この夏5000形が引退する、名古屋市交通局東山線では、
ATO・ワンマン対応改造が終わった車両の試運転が毎日のように
行われております。高畑駅にはホームドアも付きましたね。


平成27年度中(平成28年3月まで)に全駅ホームドア設置が完了。
東山線がワンマン化される日も近そうですね。
c0260804_1756355.jpg
LED式方行幕の表示をさせつつ、ネット越しという条件は厳しいデスね^^;

.
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-17 17:50 | 私鉄各線 | Comments(0)

名市交5000形まもなく終焉2

今日から5014Hの先頭車前面と各車両側面に「ステッカー装飾」がなされました。
いよいよ、引退へのカウントダウンが始まりました。

夏は(冬も?)暑い黄電が全盛期も頃、
銀電が来るとホームの皆が笑顔になったものです。
キラッと光る銀色の車体は、得意気な顔でホームに入ってきたものでした。
c0260804_19382755.jpg

・・・今日、鏡に映った君はどこか寂しげに見えました。

c0260804_18395616.jpg

あの黄電を淘汰した、元祖銀電の5000形にも引退の時期が近付いて来ました。


5114側面に張られたステッカー
東山線最後のチョッパ制御車・・・
これで東山線から「直流電動機」で走る電車が無くなるということですね。
c0260804_18424928.jpg



昭和59年 (1984年)
c0260804_1844963.jpg



地上駅で撮影後、乗車して一社駅へ、
地下鉄らしく地下駅で撮影しました。高感度のため、画が少し粗いです。
・・・モラルとしてストロボ・三脚は使用しておりません
親切な運転士さんが、前照灯をローにしてくれました。
c0260804_19442542.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-14 18:00 | 私鉄各線 | Comments(2)

ちょろ鉄さんを偲んで

彼と初めてお会いしたのは、ドクターイエロー撮影の時。
今日は、縁(ゆかり)のある仲間が集まり追悼の意を込めての撮影会。
同じ日に、同じ場所で撮影したのに、それぞれの特徴があって面白いですね。
彼なら、どのような作品を撮影されたのでしょうか。

また、斜めになってしもた。・・・あ~っ先が切れてしもた。・・・
ちょっと天然?だったちょろさん。
人一倍写真撮影に意欲的だったちょろさん。
そして、誰とでもすぐに仲良くなれるという「特技」をもっていたちょろさん。

数々の思い出をありがとう。
最期の夕焼け、どうか掲載が叶いますように。
c0260804_2057762.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-05 20:00 | 新幹線

名市交5000形まもなく終焉

名古屋市営地下鉄・東山線初の冷房搭載車「5000形」がこの夏引退します。
夏(冬でも?)暑かった黄電が主流だった頃、涼しい銀電が来ると嬉しかったことを覚えています。
東山線のワンマン運転実施に向けてのATO化やホームドア設置工事が
7月から本格化。入れ替え用のN1000形も大量投入されました。


女性専用車のマークがピンクだった頃。
c0260804_23235730.jpg


CS-ATC運用の開始初日、珍しかった打子式の地上信号機は廃止されました。
信号機は消灯され、番号票が塗りつぶされています。
c0260804_23254194.jpg


ピットヴュウ
c0260804_2340552.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-04 23:00 | 私鉄各線 | Comments(0)

紫陽花フィルタ

もっとはっきり紫陽花を絡めたかったのですが、
位置的に無理があったので・・・
花の隙間から列車を狙ってみました。
できれば特急列車がよかったなぁ。

c0260804_040129.jpg


.
[PR]
by JRC6111 | 2015-07-02 07:00 | 私鉄各線 | Comments(2)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

Yamato JET
at 2017-05-03 19:00
あおなみ線
at 2017-04-27 22:30
JR発足30周年記念イベントⅡ
at 2017-04-24 19:55
JR発足30周年記念イベント
at 2017-04-23 20:00
今日のDY
at 2017-04-16 18:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。