<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

岐阜基地にP-3C

えあらいんさん からの情報で岐阜基地へ。

帰宅して、まずは故障中のPC修理からスタート。
故障個所を昨日届いた部品と交換して復活。
RAW現像と更新を行います。

その岐阜基地。
さぞ、多くのギャラリーでにぎわっていると思いきや・・・
到着時には人も疎ら・・・でちょっと拍子抜け。

そこへ、いば村ファミリー御一行が到着!
久しぶりにお話ししながら、
えあらいんさんとP-3Cの到着を待ちました。

お目当てのP-3Cは、8:30頃のはずでしたが・・・。
どこかのCMではありませんが、「あいつは突然やって来た!」

ハプニングもありましたが、途中からmuneさんも合流され
生憎の霞んだ空模様ではありましたが、雨に祟られることもなく
それなりに楽しめた一日でした。

皆様、お疲れ様でした。



プロペラ機は難しい。
c0260804_1716780.jpg
2016/02/27 空の森公園運動公園 100-400mm 1/80 f7.1 ND8 Trあり

c0260804_17201537.jpg
2016/02/27 空の森公園運動公園 100-400mm 1/80 f7.1 ND8 Trあり

c0260804_17203249.jpg
2016/02/27 空の森公園運動公園 100-400mm 1/80 f7.1 ND8 Trあり

c0260804_1721460.jpg
2016/02/27 三井山 100-400mm 1/80 f7.1 ND8 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-27 17:00 | 航空機 | Comments(4)

Rail Magazine?

勤務を終えて帰宅すると、ネコからこれが届いていました。
c0260804_22365816.jpg

最近は「きょういち」への投稿もしていないし、何だろう?
と、ページをめくっていると・・・
2008年2月11日に撮影した「しなの」が掲載されていました。
私にとっては同誌上、最大面積の画像です。
印刷された写真の方が、オリ画より綺麗に見えるのは気のせいだろうか(笑)
c0260804_22432579.jpg
この年も暖冬だったのか、2月だというのに雪は疎らです。
2008/02/11 野尻-大桑 28-70mm 1/500 f10.0 -1/3 EOS 40D(APS-C)
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-19 22:30 | JR在来線 | Comments(4)

今日のDY

久しぶりのドクターイエロー撮影です。
そして、今日はキヤ95(ドクター東海)も走行しました。
キヤ95は、武豊線から名古屋へと早朝の走行です。

ところが早朝の撮影は、笠寺へ向かう途中に
ちょっとしたトラブルに遭って叶いませんでした。

気を取り直して、午後からのドクターイエローの撮影準備を。
「いい具合」に雨が降っています。
水飛沫をあげて疾走する姿を想像しながらの支度です。

しかし、上手く行かない時はそんなものなのか・・・
天気が回復。なんだか普通の画になってしまいました。
c0260804_201108.jpg
2016/02/14 三河安城-名古屋 400mm 1.4X 1/1600 f7.1 ISO320 Trあり

ここには1時間くらい前に着きました。
たまたま新幹線を撮影に来て、DY情報を得てラッキーだった方、
私と同じように少年時代を浜松で暮らしたという方。
いろんなお話をしながら、楽しくDYを待ちました。
庄内川で撮影された、えあらいんさん、お疲れさまでした。

c0260804_209622.jpg
2016/02/14 三河安城-名古屋 400mm 1.4X 1/1600 f7.1 ISO320 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-14 19:00 | 新幹線 | Comments(4)

manaca5周年

首都圏(JR東日本)Suicaから始まった交通系ICカード。
中京圏のmanacaも5周年を迎えます。
私も定期券・乗車券・電子マネーと便利に使っています。
現在では全国の交通系カード利用可能事業者で使えますね。
首都圏・阪神圏に行った時など、新幹線からそのまま在来線や
私鉄に乗車できて、とても便利になりました。

今は、エクスプレスカードを使っていますが、
来年の夏からは東海道・山陽新幹線も乗車できるようになるとか・・・。


記念マナカぬいぐるみパスケース
いろんなタイプがあるのね ^^)
c0260804_21281941.jpg

無敵の市バス・地下鉄共通全線券(笑)
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-11 21:00 | その他 | Comments(0)

木曽川のコハクチョウ

昨日、えあらいんさん
からお誘いのあった、木曽川でのコハクチョウ撮影。
残念ながら仕事がありご一緒できませんでしたので、
一日遅れの本日は朝から出陣しました。


周りの人たちの情報では、帰ってしまう時期が迫っているとか・・・。
陽射しはあるものの風が強くて寒さが身にしみる日でしたが、
動き回るコハクチョウを撮影でき、楽しい時を過ごしました。

初めて見る野生のコハクチョウ。
朝はとても元気に動き回っていました。
・・・ど迫力!!
c0260804_18355151.jpg
2016/02/07 木曽川 150-600mm 1/1000 f7.1±0 ISO400


追いかけっこww
c0260804_18392469.jpg
2016/02/07 木曽川 150-600mm 1/1000 f7.1±0 ISO400

こけたっ(笑)
c0260804_1841041.jpg
2016/02/07 木曽川 150-600mm 1/1000 f7.1±0 ISO400
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-07 18:00 | その他 | Comments(0)

伊吹山麓を行く「しなの」

この春のダイヤ改正で、大阪-名古屋間の運行は廃止され、
東海道本線を行く定期列車はなくなってしまいます。
臨時はあるのでしょうか?・・・たぶん無いでしょうね。
雪を頂いた伊吹山をバックにと、柏原カーブには、
カメラマンやギャラリーが大勢詰めかけておりました。
みなさま、お疲れ様でした。


c0260804_21455465.jpg

2016/01/31 柏原-近江長岡 24-105mm 1/1000 f7.1 +1/3 ISO320
[PR]
by JRC6111 | 2016-02-01 21:20 | JR在来線 | Comments(0)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新の記事

あおなみ線
at 2017-04-27 22:30
JR発足30周年記念イベントⅡ
at 2017-04-24 19:55
JR発足30周年記念イベント
at 2017-04-23 20:00
今日のDY
at 2017-04-16 18:00
久し振りのDY
at 2017-04-03 20:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。