<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

lenovo Miix2 8

発売当初から愛用していた、Windowsタブレット「Miix2 8
どこに当てたかは定かでありませんが、
当たり所が悪かったのでしょう、
鞄の中で逝ってしまいました(>_<)

液晶はちゃんと映りますがタッチパネルの
機能は全くダメになっていました。

無残にひびの入ったパネル。
保護シートに隠れて大したことないように見えますが、
実際には可也のひびが入っています。
c0260804_2233118.jpg



結構気に入っていたので修理をしようと考えて、
メーカーに尋ねたところ、工賃・部品代で¥48000也( ゚Д゚)
この金額後継機Miix310が買えちゃいます。
一時は、Miix310購入も考えましたが、今主流の2in1で10インチと大きい。
タブレットPCというより、コンパクトなノートPCといった感じ。
・・・スマホの普及で、8インチPCは需要が無いのでしょうか?
それに、310は搭載センサ類も加速度センサのみ。GPSも割愛!
余り使いはしませんが、機能が落ちるのはどうも・・・

いろいろ考えて、程度の良い中古を探して、
そのパネルを利用することにしました。

その中古品が今日届いていましたので、早速作業に!
パネルは強力な両面テープで強固に接着されているため
交換にはリスクが伴います。
そこで、パネルではなく「マザーボード」を交換しました。
面倒なデータ引っ越しやWindows Verアップもせず ¥19800で復活!
c0260804_22511062.jpg

残ったWindows8.1マザーボードとバッテリーは、
部品として大事に保管しておくことにします。
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-31 22:20 | その他 | Comments(0)

583系電車

天理教臨時で盛り上がっているようですね。
しかし、東海地方を通るのは深夜ですか・・・。

東北本線の特急で活躍していた頃、
サシ付き13両編成という583系全盛期時代。
カラーで残しておきたかった。
c0260804_21553245.jpg
1980/03 千曳-野辺地 銀塩撮影 詳細データ不明

東北本線のエース 特急はつかり 
その東北本線も今や青い森鉄道に
c0260804_21561941.jpg
1980/03 千曳-野辺地 銀塩撮影 詳細データ不明
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-27 21:30 | 国鉄時代 | Comments(0)

今日のドクターイエロー

今年初イエローです。

朝から関ケ原方面へ。
予報では、天候は晴れ。気温も暖かくなるようです。
最初に訪れた場所のスプリンクラーは、既に停止していました。

いろいろ廻りましたが、ここはまだ稼働していました。
c0260804_21412767.jpg
2017/01/25 岐阜羽島-米原 400mm 1/500 f6.3 ISO100 APS-C Trあり


・・・ここは障害物が多いです。
c0260804_21452667.jpg
2017/01/25 岐阜羽島-米原 400mm 1/500 f6.3 ISO100 APS-C Trあり


残念ながら923形通過までには、青い空が広がり
スプリンクラーが稼働することはありませんでした。
c0260804_2150582.jpg
2017/01/25 岐阜羽島-米原 70-200mm 1/2000 f6.3 ISO400 APS-C Trあり
c0260804_21512099.jpg
2017/01/25 岐阜羽島-米原 16-35mm 1/2000 f6.3 ISO640
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-25 21:30 | 新幹線 | Comments(0)

美濃赤坂Ⅱ

美濃赤坂駅。キヤ95(DR1)が休憩中です。
折り返しまで、おおよそ30分近く停まっています。

一面だけのプラットホームから。
南側の空には青い部分が現れつつあります。

今では2両編成313系が大垣まで行くだけで、
名古屋方面に直通する列車はありません。

キヤはここにやって来る唯一の気動車。
c0260804_22403545.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/500 f6.3 ISO160

「国鉄規格」の構内は広々としていますが、JR東海側の線路はここ以外使われていません。
北側の空には雨雲がモクモク。
c0260804_2250123.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/500 f6.3 ISO250
※線路には入っていません。工夫で合法的に撮影しています。

それにしても、光線具合が安定しない難しい日でした。
c0260804_22552035.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/500 f6.3 ISO250
※線路には入っていません。工夫で合法的に撮影しています。
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-23 18:00 | JR在来線 | Comments(0)

美濃赤坂

今日はキヤ95を撮りに美濃赤坂駅へ。
現地の天気は曇り時々晴れ、にわか雨あり・・・
お世辞にも良いコンディションとは言えない日でしたが
キヤは運転日が限られているので贅沢は言えません。

キヤ到着。
ちょうど小雨が降ったり止んだりで光線具合が二転三転!
色合いが今ひとつですね。
c0260804_21583328.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/800 f6.3 ISO400 Trあり

一瞬陽光が・・・でも空は灰色です。
建物の屋根に僅かに雪が残っていました。
c0260804_2215227.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/800 f6.3 ISO250

木造の駅舎から望む東海先生。
c0260804_2253044.jpg
2017/01/22 美濃赤坂 24-105mm 1/500 f6.3 ISO250 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-22 21:40 | JR在来線 | Comments(0)

冬将軍来たる

朝早く、近所で地下鉄と雪のコラボを撮影後
久方ぶりの「白い関ケ原」方面へ。

お正月の頃は穏やかだった関ケ原~米原地区。
今週末の寒波で一気にモノトーンの世界へと変貌しました。
この日は吹雪く時と止み間が極端でした。
気候変化なのでしょうか?近年雪の降り方や風の強さが、
ひと昔前とはだいぶ変わってきたように思います。

横山トンネル周辺の集落とN700系
c0260804_22284811.jpg
2017/01/15 100-400mm 1/800 f8.0 ISO100

今のうちに撮っておきたい700系C編成をアップで・・・
c0260804_2231124.jpg
2017/01/15 100-400mm 1/800 f8.0 ISO250 Trあり

この後、吹雪に見舞われ此処での撮影は断念。
自然が相手なので、なかなか思うようには行きませんね。
えあらいんさん 日曜日はお疲れさまでした!
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-16 22:10 | 新幹線 | Comments(0)

最強寒波襲来

今シーズン最強の寒波襲来で、土曜日から大雪に、
稀にしか積もらない名古屋の街も雪化粧しました。

市営地下鉄・東山線の地上部にも3センチの積雪。
雪煙をあげてトンネルに入るN1000型。
c0260804_2231279.jpg
2017/01/15 一社-上社 70-200mm 1/800 f3.5 ISO400
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-15 21:55 | 私鉄各線 | Comments(0)

G17

・・・と、いっても接着剤じゃないですよ。

今日、2018年3月から、東海道区間の「のぞみ」「ひかり」の車掌を
現在の3名乗務から2名に乗務に削減する見込みとの発表がありました。
車内改札の省略や、EXP・ICカードがなくても交通系ICカードだけで乗車可能な
システムも運用を開始します。バックアップ環境も整って来たようです。
これにより、実際には車掌の負担は現状より軽減されるとのこと。
非常時には「パーサー」も乗客誘導をするなどの対策も。

G17編成 N700A
c0260804_22102991.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO400 Trあり
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-04 22:00 | 新幹線 | Comments(0)

門松カード

えあらいんさんが、成田空港周辺で見掛けた門松カード
以前、仕事で行った柏駅周辺で見たことはありましたが、
その時にはあまり気に留めませんでした。
調べてみたら千葉県では緑の保護と伝統文化の継承を趣旨として
県内全域でやっているようですね。
市役所や役場の窓口 HPからダウンロードして入手するそうです。

柏市のHPから
c0260804_2191299.jpg
2017/01/03 柏市HP

こちらは佐倉市版
c0260804_21111131.jpg
佐倉市HP

お手軽でよいアイディアですね。
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-03 21:00 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

一日遅れではありますが、
新年のご挨拶をさせていただきます。

今年は元日と2日がお休みとなりましたので
本日、初撮りに行って参りました。

恒例となりました「関ケ原詣で」。
今回は、旧中山道・山中にある「若宮八幡神社」です。
毎年、立派な門松が飾られています。

行き交う普通電車は殆どが313系になってしまいました。
4~5年前までは警報機や遮断機はありませんでした。
c0260804_2055159.jpg
2017/01/02 関ケ原-柏原 16-35mm 1/1000 f6.3 ISO250

他系車両などをしばらく待ちましたが、
曇ってきたので今日のミッションはコンプリート。
c0260804_20122011.jpg
2017/01/02 関ケ原-柏原 16-35mm 1/30 f8.0 ISO100


帰路、C編成狙いで390kmPでちょっと寄り道。
c0260804_2015585.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO500 Trあり

流石、単焦点328!食い付きが違います。
開ければフェンスなんて物ともしません!
が、深度は浅くなり編成後方はボケてしまいます。
c0260804_20221333.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO500 Trあり

後うちも。
c0260804_2029320.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO250
[PR]
by JRC6111 | 2017-01-02 18:30 | JR在来線 | Comments(2)

鉄道が中心の趣味の記録です。


by JRC6111

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

4月23日 日曜日は・・・
at 2017-03-26 11:26
ひと昔前の399kP
at 2017-02-28 23:00
lenovo Miix2 8
at 2017-01-31 22:20
583系電車
at 2017-01-27 21:30
今日のドクターイエロー
at 2017-01-25 21:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。