<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バックモニタカメラで録画

今週も台風のおかげで週末のお出かけはNG!

そんな訳で、またまたDIYです。
「ステッカーだけ」のなんちゃってバックモニタカメラ録画を具現化。

カメラは既設のバックモニタ用をそのまま使用。
映像信号を分配器を使ってナビシステムと
ドラレコに分岐させるという簡単なモノです。
これなら新たなカメラの設置、調整や
電源や信号ケーブルを引く手間も省けます。

単純にフタマタで分岐させるだけでも良いのですが、
信号が劣化しますのでブースター付きのアダプタを使います。

純正品も発売されていますが、¥4000+消費税。
・・・Amazonで税込み¥3961。
結構なお値段にも関わらずメーカー欠品中で再入荷未定。
後方録画する人は増えているのか?・・・売れているようですね。
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今回はDatasystem社のLTD002を利用することにしました。
Amazonで税込み¥2230。
これより安価な品も多種売られていますが、
レヴューを見ると、大陸製品は不具合が多いようなので
国産品のDatasystem社製にしました。
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汎用部品なので若干の加工は必要ですが、
純正品同様に小型で設置には困りません。
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黒コードをアースして電源を赤プラグに。あとはRCAプラグをナビシステムにつなぐだけ。
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by JRC6111 | 2017-10-29 16:30 | その他 | Comments(0)

煽り予防に・・・

台風接近のため今週末も荒天となりました。
・・・どこにも出かけられません。

最近問題になっている煽り・嫌がらせへの予防として
アドビ・イラストレータでステッカーを製作。

ドライブレコーダーが録画中であることを周囲に知らせて
安全運転を促すことができます。
嫌がらせの接近や悪質な幅寄せ、
追突事故を抑止する効果を期待できます。

久々にイラストレータを起動させました。
はじめに「白バージョン」を作り、複製して「クロバージョン」を。
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ラミネート加工して、バックドアガラス内側に表示しました。
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by JRC6111 | 2017-10-22 15:30 | その他 | Comments(0)

小型パワーアンプ 最終回

本編の最終回です。
パワーアンプを設置、作動確認後にナビシステムを元に戻します。
取り外しに関しては、ナビシステムの取付説明書に載っていますが、
復元についての説明はありません。
外した時と逆の手順だから不要! と言われればそれまでですが、
いくつか注意する点がありますので記しています。

元々あったケーブルに加えて、
パワーアンプ接続用のケーブルや端子が加わり
クラスター内は可成りの密度になってしまいます。
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無理やり押し込むと、断線などを引き起こしたり、
ナビシステムの放熱を妨げるなど、故障の原因になりかねません。
隙間から内張りはがし・プラ定規等を使って、丁寧に収納していきます。
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無理なく収納できたところで、作動テストをして結果が良ければ、
ラチェッタを使ってナビシステムをボルト固定します。
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パネルは上部のフックから掛けていきます。
 (左側のフックが画面から切れてます^^;)
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ナビシステム直ぐ横にあるフックをズレないように掛けていきます。
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残ったフックをズレないように差し込みます。

センタークラスター取付完了!
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この後、ナビ用パネル・シフトレバーノブを元に戻して完全終了となります。

GM-D1400Ⅱの感想。
 
 ショボかった「楽ナビ:AVIC-RL09」+「純正スピーカー」
 スピーカーを「ALPINE製STE-G170C」に変えて、まずまずに。
 いい?スピーカーに替えると、今度はパワー不足が・・・
 
 スピーカーのラインに割り込むだけの簡単なパワーアンプですが、
 この価格にして、出力100w×4・その効果は、なかなかのモノでした。

 使用している出力にもよるのでしょうが、
 巷で言われている「発熱問題」については、
 今のところ「少々暖かくなる」くらいで
 熱くなるようなことはありませんでした。
 
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by JRC6111 | 2017-10-09 09:30 | その他 | Comments(0)

小型パワーアンプ 続き

センタークラスターの取り外し。

センタークラスターについては、ナビシステムの取付説明書に
詳しいイラスト付きで掲載されていますので、省略します。
手元にない資料は、メーカーのHPからダウンロードします。
殆どがフックで止まっているだけなので意外と簡単に外せます。
車両側の結線用カプラー(ハザードランプSW等)の外し方は、
ドアスイッチパネルの時の要領と同じです。
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また、配線についても取付説明書に詳説されていますので、
これを見ながら、確実に配線していきます。
同時にパワーアンプも仮接続します。
※注意すべきところは、最初にマイナスアース線を接続する!これ厳守です。

製品の取付説明書に従って一通りの作業が終わったら
ナビシステムが正常に作動するかチェックします。
パワーアンプについても同様です。

すべて正常であることが確認されたら、パワーアンプを固定。
その後、ナビシステムを元に戻します。

ここで、パワーアンプをどこに固定するかが課題になります(笑)
情報サイトを見ると、施工例の多いのは定番の助手席下の床。
そして、グローブBOXの下にぶら下げて固定・・・。

いろいろと考えましたが、センターパネルの内側にしました。
ここは、フックだけで止めてあるので外すのも容易です。
運転席側・足元のパネルを外します。
 1:手を入れて、ここからバリバリっと外します。
 2:Pブレーキペダル側のフックを外します。
 3:座席側のフックを外します。
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開けてみると・・・
空洞が結構広く、パワーアンプの放熱に関しても、
エアコン風(暖房)の問題もあまりなさそうです。

パワーアンプ接続用ケーブル類は、ナビシステムを固定する前に、
エアコンダクト横から下部へ落としておきます。
結構スカスカなので、意外に楽に通り抜けていきます。

降りて来たケーブルをパワーアンプに接続して仮置きし、
余ったケーブルをまとめます。
なお、余ったケーブルはパワーアンプを固定するのにも一役買います。
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パワーアンプの固定方法は、タッピングでねじ止め、
面ファスナーによるカーペット部への固定など
いろいろな方法がありますが、
 〇パワーアンプ自体にある程度の重量があること。
 〇設置場所がV形の凹みがあり、そのまま動かないこと。
 〇余ったケーブルを使うと左右動も防げること。
 ・・・以上から施工や取り外しが容易な面ファスナーに決定!
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仮置きで決めた位置にセッティングします。
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外した時と逆の手順でパネルを元に戻します。 
 1:座席側:先端の爪を差し込みながらフックを掛けます。
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 2:Pブレーキペダル側のフックを掛けます。
 3:残ったフックを押し込みます。
   以上で完成です。
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by JRC6111 | 2017-10-08 20:00 | その他 | Comments(0)

小型パワーアンプ

いろいろと触っていると、
結構のめり込んでしまうのがクルマのDIY。

スピーカーが純正からALPINE製に変わって
音質も以前より随分良くなりましたが、
所詮、カーナビ・・・しかもサイバーではなく楽ナビ。
内装アンプではどうも今一つ物足りない感じがします。

今回のDIYは、パイオニア製GM-D1400Ⅱの設置です。
メーカーのHPや、情報サイト等を見ると、
安いからといって、悪くはないようです。
まぁ、音響効果にはあまり期待はしていませんが、
このような工作することが楽しいのです。
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デジチューナのリモコンと大きさを比較。181×64×38(mm) と、コンパクト。
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コンソール内部から電源も取れて、取り付けも簡単なようです。
汎用ケーブルキットが付属しています。
ただし、AVIC-RL09のような車種専用キットで取り付けてある
ナビシステムには、別売りの取り付けキットが必要!
そのキット(トヨタ車用)が結構なお値段!・・・¥4500前後
なので、今回は付属ケーブルが使えるように改造。
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加工前にオス・メスを間違えないよう簡単な図を書いておきます。
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このように既設のケーブルを途中で切ってギボシ端子を付け、
付属のケーブルを接続可能にし、アンプを経由できるようにしただけです。
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ギボシ端子代 ¥800 で完成。
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アンプの取説をもとに電源関係も結線。(スピーカー以外は改造不要)
これでケーブルの準備が整いました。次回は設置編です。
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by JRC6111 | 2017-10-07 09:30 | その他 | Comments(0)

ZRR80前期型SP交換 リア編 続き

リアスピーカー交換の続きです。
ピンがすべて外れたら、スイッチパネルのカプラーを外します。
要領はフロントドアの時と同様です。

外したドアパネル(左側)です。ピン位置の参考に。
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左側ドアの内側です。
キャリアパッドはスライドドアのストッパー。
これで閉じ込みを防止しています。
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フロントと同様にシンプルな純正スピーカー。
矢印は、ドア側に残ってしまったピンです。

リベットはドリルまたは切れ味の良いニッパーで破壊します。
リアスライドドア内部に残ったリベット先端部をドア内に落としてしまうと
フロントドアの時のように拾うのは困難です。

スピーカーを外した後、内部に残ったリベット先端部にはテープを貼るなど
落下対策をしてから、最終処理をしましょう。
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新スピーカー設置前に、アウター鋼板の内側を軽く叩いて音を確認しながら
防音シート:製品名「オトナシート」を適せんカットして貼り付けていきます。
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スピーカー交換はフロントと同じ要領で行います。
◆スピーカーの背後面に背面制振吸音材を貼り付けます。
◆STE-G170Cの取説に従ってスピーカーを設置。
◆アルミの制振材も適せん貼り付けます。
◆スピーカーの正面フレーム部に防音テープを貼る。
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設置後、スピーカーのテストをして良ければ配線やパネルを元に戻します。
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by JRC6111 | 2017-10-03 20:15 | その他 | Comments(0)

ZRR80前期型SP交換 リア編

昨日は9月最終のドクターイエロー走行日でしたが、
勤務のい都合で撮影に行けませんでした(泣)

今日は良い天気でしたが、撮影予定もありませんでしたので、
先週フロントドアのスピーカーに引き続き、
リアスライドドアのも交換を行うことにしました。

リアパネルはフロントパネルに比べて、外しにくくコツが要ります
ドアパネル外しには、怪我をしないよう必ず軍手を。またクリアランスが無いので、
勢い余って車両外板を傷つけないよう注意しながら行いましょう。
気になる方は、予め「ぷちぷち」などで車体外板を養生しておきましょう。
・・・あくまでも作業は自己責任でお願いします

先ずは、作業中にドアが不用意に閉まることによる事故対策。
※自動開閉スイッチは必ずOFFにします。
 本来ならバッテリーのマイナス端子を外すべきですが「省略」!
※挟み込みを防ぐために、キャリアパッドと軍手でバリアの設置。
 これで約15cm手前で止まります。
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THULE製のキャリアパッドをマジックテープで止めるだけ。

ドアノブ横のトルクスネジをT25トルクスレンチで外します。
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上から順に〇に内張りはがしを差し込みドア窓桟内張りを外します。
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下部の爪を折らないように注意して外します。
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冒頭にも書きましたが、
リアパネルはフロントパネルに比べて、外しにくくコツが要ります。
15から30cmくらい残してドアを閉めます。
矢印に示すあたりのドア下部の手が入る箇所から
内張りはがしでバリバリっと外していきます。
ある程度外れてきたら、手を使って外していきます。
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ドアの動きにじゅうぶん注意して作業します。
クリアランスが少ないので、ドアと車体に手や指を挟まないよう注意しましょう。
ドアにピンが残ってしまったら、フロントドアの記事を参考に外してください。

今回はこの辺で つづく ^^/
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by JRC6111 | 2017-10-01 14:30 | その他 | Comments(0)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

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