G17

・・・と、いっても接着剤じゃないですよ。

今日、2018年3月から、東海道区間の「のぞみ」「ひかり」の車掌を
現在の3名乗務から2名に乗務に削減する見込みとの発表がありました。
車内改札の省略や、EXP・ICカードがなくても交通系ICカードだけで乗車可能な
システムも運用を開始します。バックアップ環境も整って来たようです。
これにより、実際には車掌の負担は現状より軽減されるとのこと。
非常時には「パーサー」も乗客誘導をするなどの対策も。

G17編成 N700A
c0260804_22102991.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO400 Trあり
[PR]
# by JRC6111 | 2017-01-04 22:00 | 新幹線 | Comments(0)

門松カード

えあらいんさんが、成田空港周辺で見掛けた門松カード
以前、仕事で行った柏駅周辺で見たことはありましたが、
その時にはあまり気に留めませんでした。
調べてみたら千葉県では緑の保護と伝統文化の継承を趣旨として
県内全域でやっているようですね。
市役所や役場の窓口 HPからダウンロードして入手するそうです。

柏市のHPから
c0260804_2191299.jpg
2017/01/03 柏市HP

こちらは佐倉市版
c0260804_21111131.jpg
佐倉市HP

お手軽でよいアイディアですね。
[PR]
# by JRC6111 | 2017-01-03 21:00 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

一日遅れではありますが、
新年のご挨拶をさせていただきます。

今年は元日と2日がお休みとなりましたので
本日、初撮りに行って参りました。

恒例となりました「関ケ原詣で」。
今回は、旧中山道・山中にある「若宮八幡神社」です。
毎年、立派な門松が飾られています。

行き交う普通電車は殆どが313系になってしまいました。
4~5年前までは警報機や遮断機はありませんでした。
c0260804_2055159.jpg
2017/01/02 関ケ原-柏原 16-35mm 1/1000 f6.3 ISO250

他系車両などをしばらく待ちましたが、
曇ってきたので今日のミッションはコンプリート。
c0260804_20122011.jpg
2017/01/02 関ケ原-柏原 16-35mm 1/30 f8.0 ISO100


帰路、C編成狙いで390kmPでちょっと寄り道。
c0260804_2015585.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO500 Trあり

流石、単焦点328!食い付きが違います。
開ければフェンスなんて物ともしません!
が、深度は浅くなり編成後方はボケてしまいます。
c0260804_20221333.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO500 Trあり

後うちも。
c0260804_2029320.jpg
2017/01/02 岐阜羽島-米原 300mm 1/2000 f4.5 ISO250
[PR]
# by JRC6111 | 2017-01-02 18:30 | JR在来線 | Comments(2)

2017年版カレンダー

今年もわずかになりました。
東海道新幹線2017年版カレンダーです。

c0260804_12514532.jpg


閲覧はこちらから↓
リンクは2017年1月末日までです。

閲覧期間は終了いたしました。

[PR]
# by JRC6111 | 2016-12-23 11:40 | 新幹線 | Comments(2)

関ケ原界隈 終)

最後に訪れたのはここ。
築堤とフェンスの改良工事が終了しました。

大勢でワイワイ言いながらDYを待った撮影会が
懐かしく思い出されます。
また、みんなで集まりたいですね。

今回は俯瞰ではなく、同レベル~ややローアンで撮影しました。
c0260804_2249438.jpg
2016/12/18 岐阜羽島-米原 16-35mm 1/2000 f4.5 +2/3 ISO250

c0260804_2254890.jpg
2016/12/18 岐阜羽島-米原 16-35mm 1/2000 f4.5 +2/3 ISO250
[PR]
# by JRC6111 | 2016-12-21 22:30 | 新幹線 | Comments(0)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

早朝の名古屋駅で
at 2017-06-18 09:00
ランサムウエアにご用心。
at 2017-06-17 23:15
今日のドクターイエロー
at 2017-06-17 23:00
今日のドクターイエロー
at 2017-05-28 17:30
Yamato JET
at 2017-05-03 19:00

最新のコメント

こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41
げっちゅうさん こんばん..
by JRC6111 at 22:00
こんばんは! えあ..
by げっちゅう at 00:39
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:54
明けましておめでとうござ..
by えあらいん at 05:56

外部リンク