続 関ケ原界隈

暖かく過ごしやすい陽気になりましたので
凪になるのを待ちましたが、風は止まず
水鏡の撮影は断念。十九女池から西方へ向かいます。

この辺りは元々は柿畑だったのでしょうか?
多くの古木には実だけが見事に残っていました。
きっと、まだ渋いのでしょうね。

c0260804_2185046.jpg
2016/12/18 岐阜羽島-米原 24-105mm 1/1600 f5.6 ISO125

またまたB編成登場。
c0260804_21121028.jpg
2016/12/18 岐阜羽島-米原 24-105mm 1/1600 f5.6 ISO125


今日の青空、なんと綺麗なこと!
柿の実の橙色が映えます。
もうすぐ今年も終わろうとしています。
色彩豊かな関ケ原も、白と灰色の季節を迎えます。
c0260804_21133655.jpg
2016/12/18 岐阜羽島-米原 24-105mm 1/2000 f6.3 ISO250
[PR]
# by JRC6111 | 2016-12-19 20:30 | 新幹線 | Comments(0)

関ケ原界隈

天気予報では好天!だったので、伊吹山や水鏡を期待して
朝から関ケ原付近へ・・・。
しかし、現地に近付くにつれ伊吹山頂には雲が!

まずは、いつも池から。
早く来たのに風があり、さざ波が立っています。
自然相手なので都合の良いようにはいきませんね。

暖かい日のはずが底冷えのする朝でした。
落葉した桜の木が寒さを倍加させます。
c0260804_22123593.jpg
2016/12/18 十九女池 16-35mm 1/1000 f7.1 -1/3 ISO250 

N700A
風があり、水面にはさざ波が・・・
c0260804_22172983.jpg
2016/12/18 岐阜羽島-米原 70-200mm 1/1600 f6.3 ISO250

700系B編成
10時頃から気温も上がり穏やかな陽気にはなりましたが
風は止まず、結局凪にはなりませんでした。
c0260804_22212962.jpg
2016/12/18 岐阜羽島-米原 70-200mm 1/1600 f5.6 ISO160
[PR]
# by JRC6111 | 2016-12-18 21:30 | 新幹線 | Comments(2)

バッテリー式高圧洗浄機

おおよそ30年愛用していたKÄRCHER_355、
加圧部の水漏れなどだいぶ疲れてきましたので
新しい高圧洗浄機を購入しました。

今回は、電源や給水設備のない屋外でも使用できるよう
コードレス・タンク型の機種を選びました。
電工ドラムやホースリールをセッティングしなくてもよいなど
準備や片付けが楽になりました。

日立工機製のAW18DBLです。
c0260804_21521245.jpg

プロ用電動工具だけあって、それなりに高価
・・・Amazonで53800円でした。
しかし、ホームセンタのデモでみた1万円そこらの品とは
段違いのパワーなのに作動音も静かです。
しっかりとした造りのコンパクトなボデーは4.5kgと軽い!
タンク容量は8リットルと小さいのに仕事効率がよく、
ミニバン一台の洗車をこなしてしまいます。

たった8リットルで十分・・・これは節水にもなりますね。

リチウムイオンバッテリーは約30分で充電できて、
フルパワーで約35分連続運転できます。
やはり値段の差には意味がありますね。

今年も最終月となりました。
大掃除やエアコン、墓石の洗浄などにも活躍が期待できます。
[PR]
# by JRC6111 | 2016-12-07 21:00 | その他 | Comments(0)

横山T西詰

ここを訪れるのも久しぶりでした。
お天気は下り坂・・・
まだ15時代というのに暗くなってきました。

木が伐採されて「お立ち台」になっていたところも
今では雑草が繁茂して入り難くなっていました。

防音壁を更新する工事が進み、線路の両脇が幾分スッキリ。

もうすぐ雪のシーズン。
スプリンクラーの稼働、楽しみですね。

曇り空から漏れた陽光で淡いオレンジ色になった700系
c0260804_2355526.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1600 f8.0 +1/3 ISO1600 Trあり

c0260804_2358414.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1600 f8.0 +1/3 ISO1000 Trあり
[PR]
# by JRC6111 | 2016-11-29 19:30 | 新幹線 | Comments(0)

加勢野TⅡ

昨日に引き続き、加勢野Tからです。(単にネタがない?)
トンネルの西側には、色づいた落葉が溜まっていて、
電車が通過するたびに舞い上がっていました。

そこで、その瞬間を狙ってみたのですが・・・
レンズを向けたときに限って、微々たるモノ。
なかなか上手くはいかないものです。

N700系の左下に落葉の微々たる舞い上がり ^^;
c0260804_221048100.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1000 f6.3 ISO500 -1/3 Trあり

定番のT抜け! ススキが被っています。
c0260804_221652.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1000 f6.3 ISO200 -1/3 Trあり

トンネルポイント傍の山は木が伐採されていました。
以前より東側を狙いやすくなっています。
陽光が降り注ぐ暖かな日でした。
こんな季節ですが線路上には陽炎がでていました。
c0260804_22191215.jpg
2016/11/26 岐阜羽島-米原 400mm 1/1600 f6.3 ISO500 -1/3 Trあり
[PR]
# by JRC6111 | 2016-11-28 22:00 | 新幹線 | Comments(0)


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

坪尻
at 2017-07-19 10:09
今シーズン初の向日葵コラボ
at 2017-07-18 19:40
四国まんなか千年ものがたり
at 2017-07-15 20:11
明日から完全ワンマン化
at 2017-06-30 22:20
早朝の名古屋駅で
at 2017-06-18 09:00

最新のコメント

こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:21
こんばんは。 DY当日..
by えあらいん at 19:43
こんばんは。muneさん..
by JRC6111 at 22:55
こんばんは、JRCさん!..
by mune6041 at 20:41
げっちゅうさん こんばん..
by JRC6111 at 22:00
こんばんは! えあ..
by げっちゅう at 00:39
こんばんは。えあらいんさ..
by JRC6111 at 20:54
明けましておめでとうござ..
by えあらいん at 05:56

外部リンク