人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 東海道新幹線開業50周年

私が幼い頃は「夢の超特急」と呼ばれていました。

1時間にひかりが1本・こだまが1本・・・でスタートしたダイヤも、
今では通勤電車並みの過密ダイヤに。

あれから50年かぁ。そりゃ歳も取るわな^^;

0系最盛期の頃の懐かしい写真を。

高層ビル群のない名古屋市内を背に東上する0系大窓車。架線もヘビコン化前。
祝 東海道新幹線開業50周年_c0260804_2231834.jpg
1978/12/14  豊橋-名古屋 ペンタックスSP タクマー55mm 1/1000 f5.6 Try-X

米原駅に進入する「ひかり」。
祝 東海道新幹線開業50周年_c0260804_2238328.jpg
1980/5/3 米原駅 データ失念^^
by JRC6111 | 2014-10-01 22:00 | 国鉄時代 | Comments(2)
Commented by mune6041 at 2014-10-05 16:21
こんにちは、JRCさん!

とても貴重な画像をありがとうございます
昔の記憶が蘇ってくるようです(笑

先日リニア館に出掛けた際にお土産売り場で
0系の写真集が売られていました
有名撮影地での物ばかりでした
だいぶ長いこと眺めて結局購入は断念しました
Commented by JRC6111 at 2014-10-06 00:10
こんばんは。muneさん。

当時、新幹線は「人間輸送機」などと揶揄され、走る列車も0系のみ!という「面白みに欠ける」存在とされ、
仲間内では、新幹線の写真などは鉄道写真ではない(>_<)などと云われていました。
それでも、いくらかは撮影したものですが、今思うともっと多く撮っておけばよかったと後悔しています。
名古屋市内の画、現在ではビルが出来てこのアングルは撮れません。


鉄道を中心とした写真を  楽しんでおります。


by JRC6111

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

315系の製作(6)
at 2024-03-05 10:37
315系の製作(5)
at 2024-02-10 19:40
315系の製作(4)
at 2024-02-06 10:05
315系の製作(3)
at 2024-02-03 17:00
315系の製作(2)
at 2024-02-02 11:45

最新のコメント

こんばんは。ご無沙汰いた..
by JRC6111 at 21:46
JRCさん、ご無沙汰して..
by TETSUYA氏 at 09:22
こんばんは。 昨年末か..
by JRC6111 at 23:10
こんばんは。 昨日..
by えあらいん at 20:49
昨日は、ありがとうござい..
by JRC6111 at 06:43
JRCさん、今日はありが..
by TETSUYA氏 at 23:05
あけましておめでとうござ..
by JRC at 13:12
げっちゅうさん あけま..
by JRC at 13:07

外部リンク