2017年 09月 02日 ( 1 )

本革

私のクルマは、ZRR80・Xグレードなのでステアリングはウレタン製。
シフトレバーノブもウレタン製です。
標準装備のウレタン製ステアリングはシボ加工がしてあり、
滑ったりすることもなく、適度に太さもあり握りやすいモノです。
カラーはブラックということですが、灰色に見えるのは気のせいでしょうか?
c0260804_2021779.jpg


このほど、M/C・ZSを納車前にカスタマイズした知人より、
新車外しの本革ステアリングを頂けることとなりまして、
折角なのでステアリングを交換することにしました。
c0260804_2054217.jpg
左が取り外した標準装備のウレタン製。 右が本革巻き。

拡大すると質感の違いが・・・。
内部の骨格(フレーム)部分は、ウレタン製の方が造りが綺麗に見えます。
やはり、需要が少ない?ので形が崩れていないのでしょうか?(個人的な感想です。)
c0260804_208182.jpg


まずは、エアバッグを外します。
誤爆?させないようにバッテリーのマイナス端子を外して、10~15分ほど放電します。
詳しい外し方は「みんカラ」等に沢山アップされていますので省略します。
黄色がエアバッグ、緑色はホーンのケーブルです。
c0260804_20144750.jpg
※画像は本革巻を取り付けた直後のものです。

外したエアバッグの表裏。こんなユニットなんですね。
c0260804_20171817.jpg


この機会にシフトノブもウレタン製から本革巻に交換です。
トヨタ純正部品ですが、新車装備のプレーンなレザーではなく、
シルバーステッチ&パンチング仕様(品番33504-WY110-C0)としました。
(Gのシールは本革ノブに付いていたモノです。)
こうやって並べてみると、ウレタンのカラーは灰色っぽいですね。
c0260804_2026411.jpg


シフトノブは、ネジ式なのでクルクルっと交換も容易です。
c0260804_2031389.jpg


本革ステアリングに付け替えた後は配線類を戻し、よく確認してから
バッテリーのマイナス端子を接続します。
これで、XグレードからVへ0.5ランク?アップです(笑)
だいたい30分くらいの作業でした。
c0260804_20205038.jpg

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by JRC6111 | 2017-09-02 18:20 | その他 | Comments(2)


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